<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ダイナミック・レンジを400%まで広げ、フィルムを使え分けるような5種類の「フィルム・シュミレーション」、..... ボディが良くなりました-D200とほとんど変わらず!

b0085526_9571396.jpgこれまでスナップ用に使っていたS2Proの不満はバッテリー。

(単3電池は、それなりに便利でしたが)今度は専用バッテリーパック。

ダイナミック・レンジが400% ・・・・・ 知ってる人は「凄~いッ!」と解るのですが、ハテ、何のことやら?

写真というのは人間の眼よりも輝度(明るさ)に弱いものです。明る過ぎると「白トビ」といって色がなくなり、暗過ぎると「黒つぶれ」で真っ黒になってしまいます。

デジタルはフィルムに比べて、この明るさの許容範囲(ラチュード)が狭かったのですが、このカメラの出現でフィルをはるかに超えてしまいました。(現在、売られているデジタル一眼は、フィルムと同じくらいのラチュードを持っています)

さて、このカメラで「闇夜のカラス」を撮ったり、白熱電球のフィラメントを撮ったり ..... そんなものは撮らない! まぁ、逆光でも安心してシャッターを押せるのかな?

写真が発明されて170年、なによりも、この変革期に立ち会えたことに幸運を感じます。
みなさん、デジタル・カメラで写真を撮りましょう!(フィルム代も現像料もタダ)

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2007-03-30 10:21 | 写真 | Comments(4)
友人の写真を観てきました。

b0085526_16101669.jpg古臭いミシンが置いてあったりして時代を感じさせるお店に、とても「MODERN」なバレエの写真が飾ってあります。

「バレリーナとカメラマン」

古典的なテーマですが、作者はデジタル写真のオーソリティ。(とても若い人なのに)

シャープな切り口で挑んだ作品ですが、お店に違和感なく溶け込んでいます。ほとんどの人は、(ヨーロッパで撮られた)古いバレエの写真(の複製)を飾ってあるだけと ..... 油断なりませんゾッ、街あるきは !

【モリヒコ】 札幌市中央区南1条西12丁目(電車通り、駐車場有り ・・・・・ G・デザインで有名なG・I氏のお店)

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2007-03-29 16:23 | 写真 | Comments(0)
Wiiを買って遊びだしたら、すぐにTVが壊れたので(デジタルが写る最新のブラウン管TVだったのに、あまりの重さに負けてしまい)、結局ハイビジョン・プラズマ・テレビを買う羽目になってしまった。

b0085526_20444973.jpg 42 inch!

大きいテレビです。

嫁と販売員のお兄ちゃんが、「ゲームをするなら、大きい方が!」

だそうです。

お店で見たときは、もう少し小さかったような?気もしますが、「すぐ、この大きさに慣れるんだろうなぁ」、だったら、シネマディスプレイの30インチが欲しい!と強く思ってしまいます。

このTVをPCに繋ぐと、どうなるんだろう? ..... 嫁は、英会話の個人(グループ)レッスンで、既に使っているそうな。

HDMIケーブル、ビエラリンク、D端子 ..... AVのことは、我が家では嫁のお仕事!(お店の人が「奥さん、詳しいですねェ、土・日にアルバイトできますよ」だぁーッて)

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2007-03-23 20:59 | 街のあれこれ | Comments(0)
b0085526_12374388.jpg「大きな犬が人を咬むの図」

知らない人が見たら、たいへんな事なのですが、グランもケイオスもイタズラで飼い主を咬みます。

散歩も終わりに近づくと ..... たぶん、気配を察して、(後ろから、こっそり近づいて)ケイオスが僕の腕に咬みつき、それを応援するかのように、グランが逆の腕に咬みつきます。

ボルゾイは、(銃を持った人間に頼らず)グループで狼狩りをするように創り上げられた犬ですが、そのDNAが休みの日の散歩に発揮されます。今日のターゲットは嫁ですね。

夢中になると、けっこう痛いのですが、とても可愛い子供たちです。

「思いっきり咬んで、腕に傷痕を残しておくれ」

この子達が、僕より先に逝くことを考えると ..... とても悲しい気持ちになります。

あぁー、イヤだなぁ! (僕は、立ち直れるのだろうか?)

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2007-03-21 12:51 | 街のあれこれ | Comments(4)
Wii
b0085526_15244552.jpg任天堂のWiiを買った。

TVのコンピュータ化 .....

CGが進歩している .....

エクササイズになる .....

リモコンをブッ飛ばすかも?

嫁と二人でテニスゲームをしましたが、とても面白い! 見直しました。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2007-03-18 15:31 | 街のあれこれ | Comments(2)
60年代末はフォーク・ロックというジャンルがありました。 ロックほど激しくないけれど、フォーク・ギターやドラムがリズムを刻む感じのポップスで、ママス・アンド・パパスが代表でした。

ママス・アンド・パパスは、男二人女二人からなるグループで、「夢のカリフォルニア」という60年代末を代表するヒット曲を出したのですが、1968年には解散状態で、レコードだけが出し続けられるという ..... 。

そういえば、何年か前に、「花のサンフランシスコ」のスコット・マッケンジーが、札幌でコンサートを開きましたが、行きませんでしたね。原曲とまるで違うフューチャーは聴きたくないので。

さて、「夢のカリフォルニア」は、「All the leaves are brown, and the sky is gray ..... 」と歌い出し、「sky is gray」なニューヨークから、カリフォルニアを懐かしむのですが、真にサンフランシスコ在住の日本人が冬の札幌に遊びに来て、「このグレーの空が憂鬱だ」と嘆いたことがあります。

b0085526_17515166.jpg確かに「Gray」な空です!

北海道の景色が本州と違う大きなポイントは、「空が高い」ことですが、「Gray」は空を低くしてしまいます。

晴れている冬景色は、とても爽やかで美しいのですが、「Gray」はいただけませんね。

もうすぐ春が来ます!

早く自転車を再開して、メタボリック・シンドロームから抜け出さねば ..... 心が「Gray」です。(嫁よ、ワイキキは「Gray」じゃないぞーッ、上海より爽やかで「英語」が話し放題だぞ!)

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2007-03-16 18:09 | 映画・音楽 | Comments(4)
上海に住んでいる嫁の妹が遊びに来た。
いつもたくさんのお土産を持って来てくれるのだが、今回の目玉はコレッ!

b0085526_2031636.jpg「珈琲可楽(コーヒー・コーラ)」という清涼飲料水だが、何だ?

確かに、コーヒーのような、コーラのような味がする飲み物である。

「非常」と書いてあるのは、非常食という意味ではなく、「日常」(普通)ではない変わった味という意味か?

それにしても、「不味いッ」というべき味のような気がするが、「杭州姓哈哈集団、有限公司栄(原字は草かんむり)誉出品、炭酸飲料」などの文字が書かれている。

ほかには、「当珈琲遇到可楽、如浪漫遇到激情」、「創意尤限伸展、快楽如影随行、珈琲可楽」、「完美演経非常的味蕾享受」などの文字が ..... 。

中国よ! 何でもやってくれ。

今から20年ほど前、合弁企業を創りに初めて中国へ行ったのだが、ワ・カ・ラ・ン?

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2007-03-14 20:25 | 上海 | Comments(3)
b0085526_922141.jpg例年にない暖冬、真冬の雨、何かどえらいことが起きつつあるような気がするわけですが、どうしたらよいのでしょう?

化石燃料の消費を減らして、地球の温暖化を防ぐのが急務なのでしょうが、だらけきったこの身体は、「もっと暖かく、もっと涼しく、もっと快適に」を要求して止まりません。

地球にとって一番の問題が「人間の存在」なのだそうです。そういわれても困ってしまうし ..... 明日から地下鉄で出勤しようか? そんなことしたら仕事にならない北海道です。

P.S.
嫁が風邪でダウン状態 ..... まっ、いっか? だらしなくなる自分。 困った、 困った。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2007-03-13 09:24 | 街のあれこれ | Comments(0)
b0085526_9354775.jpg東京で訪れた大学にあったのですが、「傘の水切り装置」だそうです。

他にも「印紙の自動販売機」が目につきましたが、「いろんなものがあって、そこその需要がある」、何たって人が多い!

「商売は人のいるところでしろッ」とは、大先輩の言葉ですが ..... 「東京って、恐ろしいところです」。

暖かくって、気持ちの良い出張でした。(体調は最悪、ホテルへ帰るのが唯一の楽しみ)

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2007-03-10 09:41 | 街のあれこれ | Comments(0)