<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
b0085526_1115873.jpg最後の前輪が、もう少しで完成します。

(誰も知りたくないだろうけど)「カーボン・ホイールのメンテナンス」

まず、古い塗装を削り取るために、150番、240番、400番のサンド・ペーパーをかけます。

これが一番キツイ!(剥離粉が黒くなってくるカーボンぎりぎりまで、必死で削ります)

次に、600番で水研ぎをし、クリア・ラッカー塗装を2回行います。(写真は、この状態)

塗装が完全に乾いたら、1000番と1500番で、更に水研ぎをします。

今度は、粗目、細目、極細と3種類のコンパウンドで磨きをかけ、最後に、ワックスで仕上げます。

結構たいへんなのですが、先にできた後輪を見ると ..... ホレボレしますネェ。

このホイールは、なかなか履いてる人がいないので、見かけたら声をかけてください。

さて、Equinox号は今週末にデビューできるのか?

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2007-05-31 11:19 | 自転車 | Comments(2)
一生懸命ホイールを磨いてくれているのは会社のTくん。

b0085526_1361724.jpgカーボンのホイールの化粧直しを手伝ってくれています。

..... っていうか、

ほとんど彼が、 やってくれるのですが。

うちの会社は「モノづくり」の会社。コンピュータが制御する医療機器の研究・開発をしています。(経済産業省の業務分類では「システムハウス」。システム・キッチンを作っているわけではありません)

試作の削りや塗装はお手のものなので、「僕に任せてッ!」という言葉に甘えてしまいました。 ..... 自分でもやってみたのですが、かなりの熟練を要する技なのでメタメタになってしまいます。

さすがはその道のプロでして、(それが彼の仕事なのですが)素人芸とは思えません。(当ったり前田のクラッカー)

嬉しいのは、その気持ちです!

素晴らしい部下に恵まれ、思っていることのホンの少ししかしてあげれない自分のふがいなさを恥じてしまいます。 ネェ!

週末には、これを履いて走れるかも知れません。 フフフ、 とても楽しみです。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2007-05-28 13:39 | 自転車 | Comments(0)
b0085526_138302.jpg毎朝5時から6時まで、20km程度を走っています。
ロードレーサーで。

自転車なんですが、ママチャリの感覚とはチト違うのです。

真駒内運動公園へ向けて豊平川サイクリングロードを走ります。行きは25km/hぐらい(ほんの少し登りです)、帰りは35km/hを越え、真面目にダッシュすると(これまでの最高スピードは52km/h)恐怖で顔が引きつります。

何たって、自転車ですから ..... あまりスピードを出しては危険です。

ママチャリと違う第二の点は「軽〜い」ことで、僕のは7kg前後です。(世界最軽量で3.8kgだって? これで全部付いているんですよー)

「軽さ」のために大枚をはたきます。中高年のマニアは、たいていカーボン好きで、1g軽くするために1万円を平気で払います。

「自転車を軽くする前に、体重を軽くしろッ!」 ..... 努力しています。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2007-05-15 13:27 | 自転車 | Comments(0)
札幌の桜は、今が盛りです。

b0085526_963386.jpg今朝のサイクリング、真駒内公園の桜が散り始めていました。

花見はこの週末です!

誰か、しませんか?

明日の朝連は、嫁と一緒に行こうかな?(風邪をひいちゃってるので無理?)

夕方からは「電塾フォトセミナー」がありますので ..... お昼過ぎまでが勝負!(誰と勝負するっちゅうねん?)

それにしても ..... 東京はもう暑いというのに、今朝5時の気温は8℃でした。まだ、指きりのグローブが穿けません。(長タイツからレッグウォーマへ代えて、快適感が増していますが、できればレーパンで走りたいなぁ)

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2007-05-11 09:16 | 街のあれこれ | Comments(2)
b0085526_2224885.jpgGWに入り、中島公園も桜が満開です。

あるデジタル写真のセミナーで、「ソメイヨシノはピンクじゃなくて白い花! しかし、そのままで仕上げたらカメラマンも製版マンも仕事を無くすことになる」という話を聞きました。

日本人の記憶には「桜の花はピンク」 という潜入観念があって..... 故に、当たり前のようにピンクの桜を期待するのだそうです。

(現在は)写真で飯を食っていませんが、花びらをピンクに仕上げてみました。

デジタル写真の時代になって、画像処理ソフトを使って、ほとんどのことがバレずに改ざんできるようになりました。(20年前までは、何億ものコンピュータを使ってできたことが ..... )

風景写真の大家は、火事よりも赤い夕焼けを期待しますが、そんなに赤いか? ..... 好きにしてッ!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2007-05-06 22:18 | 街のあれこれ | Comments(0)
b0085526_18595754.jpg気持ちの良い一日。

嫁と二人で、のーんびり走りました。

あと3日、どれぐらい絞れるか?

身体が活性化して、トイレに行く回数が増えます。(普段は、めったに行かないのですが、僕の場合は、細胞が活性化するのが感じ取れます)

TVでやってた「自転車の番組」で、「トラックいっぱいの薬よりも、自転車を1台買え」。ドイツの格言だそうです。

明日も走るぞーッ!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2007-05-03 19:07 | 自転車 | Comments(1)
見る角度を90度ズラすと、薄くて「帆」のようです。(決してズングリムックリではありません)

b0085526_12444810.jpg自転車乗りでも、これだけ見ていたんじゃ解らない?

嫁は「カッコ悪い」といいますが、「世界最速のボトル」(お店の人が言ってました)なんだから、それなりに見てくれなきゃ困ります。

競技用レーサーは、カーボンを多用した軽くてスパルタンな自転車ですから、乗りこなすにはそれなりの筋力と体力が必要です。

これらの多くは非常に高価で100万円を超えるのも当たり前 ..... ドヒャー

そして、これらを買うのは体力よりも財力のある人たちで、スパルタンなレーサーをのんびりとポタリング!(まぁ、人生ってこんなもんですが)

「1g軽くするために、1万円を惜しまない」という奇異な病状を示し、「自転車を軽くする前に、体重を軽くする」ことには気が付かないフリをしたりします。

とりあえず、メタボリック・シンドロームから脱出するために、「朝練」に行ってまいりま~す。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2007-05-02 13:13 | 自転車 | Comments(0)