<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
b0085526_10372077.jpgいよいよッ!

明日、
出発します。

旅行って、

行く前の準備が

結構たいへんですね。

仕事の合間に、何やかやと .....

いま動いているプロジェクトのスタッフには面倒をかけるし、帰国してからのスケジュール調整やら、段取りの連絡、買い物も、 ..... カバンには常にお泊りセットが入っているので、出張ならすぐなのですが。

せめて、帰りの成田でギブスを嵌めてないことをッ!

「あぁー、まだ残ってる。忘れてたー ..... ブツブツブツ ..... 」。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2007-09-27 10:48 | ホノルルCenturyRide | Comments(4)
いよいよ来週末と迫った「ホノルル・センチュリー・ライド」、メンテナンス・チェックをTさん宅でしていただきました。(サンキュー!お土産を楽しみにしてください)

b0085526_8513682.jpgまずは、嫁のデ・ローザから

ヘッド周りのガタとりとハンドルのセッィング。

(ここからは、嫁が自分で)スプロケットとチェーン、

綺麗に磨き上げて完了。

デ・ローザ ..... デザインがいいですね。とても綺麗なのは、あんまり乗っていない証拠ッ?

b0085526_8561458.jpgピナレロは、

ステムを付け替えてハンドルを楽なポジションに。

サイクル・メータを付け替え ..... (タイラップをスミマセン)

スプロケット、チェーンを磨き上げて完了です。

カセット・スプロケットの使い方について、Tさんから新しい知識を教わりました。

「なるほどなぁ」と感心、写真の話と一緒で、説得力がありますネェ。

日々の努力のせいで、綺麗に「ラクダのコブ」ができあがり ..... じゃ、なくてぇ、猫背なんだよーッ!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2007-09-18 09:13 | 自転車 | Comments(7)
b0085526_21524547.jpg日に焼けてますなぁー

白いジャージが似合うのは、

黒いぐらいの肌。

「デ・ジュー」のジャージを買わなくて大正解!

それと、

白いジャージは、こすけて見えます。(これって北海道弁か?)

b0085526_21562264.jpg苦しいんでしょうが?

「苦しさ」が

イマイチでてませんなぁ。

修行が足りない?(明日にでも、違う写真に差し替えておきましょう)

確かに、

職業写真家ではないので ..... お許しください。

b0085526_2159579.jpgこっちの方が、

まとまっている?

まぁ、迫力に欠けますなぁ。

きれいだけじゃ、つまらない写真ですネッ。

結局、才能が無いし、写真にだけエネルギーを費やすわけにもいかない。

誰だッ!

つい二、三日前に、「新しいスタイルは、ある日突然に身に付くものでない。日々の中から成長していくものなんだ」なんて書いたのは、どこのどいつだッ?

..... 答えたくないなぁ。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2007-09-17 22:06 | 自転車 | Comments(3)
今日は、嫁にもデジ一を持たせて観戦です。

b0085526_21355411.jpgうんッ!

撮れてる、撮れてる。

やっぱー、

カメラがいいと、それなりに撮れるものです。

凄いスピードで走り抜ける人たちでした。

でも、世界のレベルには到底かなわない?

ランス・アームストロングを招待できないものでしょうか ..... ソウルは走るらしいが?

b0085526_21412789.jpg嫁のテーマは、

写真を撮る僕を撮ること

らしいのですが ..... カッコ悪いなぁ。

写真に写る自分には、

絶対に違和感があります!

自分の声をテープで聞いたときのように ..... 自分で話している音をリアルタイムで聞くことができないように、

自分の顔も絶対に見ることはできません。

鏡に映る自分は、左右が逆像ですので、 ..... 違うんだなぁ~!

b0085526_21465387.jpgでッ!

この頭かい?

キズだらけの頭には歴史があります。

遠いその昔、喧嘩の出入りで .....

嘘です! アイス・ホッケーの選手時代に殴られた傷跡です。

じゃぁ、続いて、あっしの写真を見ていただきましょう。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2007-09-17 21:51 | 自転車 | Comments(2)
b0085526_1517159.jpgツール・ド・北海道も終盤です。

真駒内公園のゴールする一般道からの入り口なのですが、

段差があって危ない!

30分ほど前に

役員らしき人が見にきて、

急遽、ラバーのシートを貼り付け始めました。

「そんな、今さら ..... コースを確かめなかったのか?」、「泥縄じゃすまないよ。ケガ人が出るかも知れないし ..... 」

b0085526_15225970.jpg今日のレースで、トップはこのオーストラリア人(右側)

ほどなく全員がこの段差を乗り越えて、

無事に通過 ..... 万が一のことがあっては大変と、このアプローチで待ち構えていたのですが、

さすがに楽車することもなく ..... (万が一のことを期待してはいけません)。

さぁ、明日は最終日。モエレ沼で何かが起きる? ..... やっぱ、起きないか? 

いやいや、決して事故を期待しているわけではありません!
ゴール前の競り合いとか、 ..... 迫力のある絵がカメラに収まって欲しいわけで、 ..... 何ともはや、 スミマセン。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2007-09-16 15:34 | 自転車 | Comments(5)
b0085526_18501432.jpg朝から強い雨、

「朝練」もできず、

グランを病院へ連れてってレントゲンを撮る。

最近買った「サラウンド・ヘッドホーン」と「ノイズキャンセラー・ヘッドフォーン」の効果を確かめようと、

「ライン・ドミッドナイト」を鑑賞。


いいわぁ、デクスター・ゴードン!

音質も良い(「ノイズキャンセラー・ヘッドホーン」は強くお薦め)けれど、演技に見入ってしまいました。

そして、

「新しいスタイルは、ある日突然に身に付くものでない。日々の中から成長していくものなんだ」

..... このセリフに、ジーンときてしまって、 アートでもスポーツでも、そして仕事でも、「成長していく」 ..... 俺、成長が止まってないか?

【あらすじ】 ..... やっぱり省略。アーティストなら見ましょう!(パリを舞台にした、「バド・パウエル」の実話をベースにした人間ドラマです)

流れるようなカメラ・ワーク、数々のスタンダード・ナンバーを奏でるライブ・シーンと豪華な演奏者(ハービー・ハンコック、ビリー・ヒギンズ、ウェイン・ショーター、ロン・カーター等)。そして、「ブルーノート」やパリの下町を見事に再現した素晴らしいセットと、その絶妙な雰囲気の中で展開される、ジャズを通した心温まる日常生活の交流をゆったりとしたペースで描いた実に気持ちのいい作品です。

しかし、何といっても本作の成功のカギを握ったD・ゴードンの起用は、どんな名優によっても醸しだすことは無理。ミュージシャン特有の雰囲気を一番に考えた監督の思い通りの結果を生み、本物のジャズ・マンであり映画初出演にしてアカデミーにノミネートさせた程のその存在感は「渋い!」の一言に尽きる。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2007-09-15 19:20 | 映画・音楽 | Comments(0)
今日の「朝練」、身体が重かったなぁ~ ..... 体重は大陸棚で止まったままだし。

b0085526_9332525.jpgT100の画像。

条件が良いと、

良く写ります。

ここのカモたちとは顔なじみで、

僕が行くと、パン屑をくれると思って近づいてきます。(バカだなぁ、自転車に乗っている人はダメなの)

(必死なのかどうかは判りませんが)彼らの生き様を見ていると、「もっと、自然に生きよう」、「もっと、だらしなく生きよう」 ..... これ以上、だらしない生き方をすると嫁に怒られてしまうので、後半は撤回です。

数学的に考えると「人間は一本のチューブ(管)」だそうで、デカルトの「人間は考える葦である」というのは、意味が深~い言葉なのだそうです。

(夫)

P.S.
明日からの3連休(仕事が入ってしまうけど)、ホノルルへ向けて最後の調整を心がけよう。

>村田さん
ロング・ライドの「肝」を教えてください。

>事務局長さん
バイクのメンテナンス、時間があれば診て欲しい。(忙しい人なので、無理かな?)
[PR]
by noru_nao | 2007-09-14 09:49 | 自転車 | Comments(6)
「 ..... リンクさせていただきました」との書き込みがあったので、見てみました。

http://itempo.jp/cycling/centuryride2007/link.html

「今年の参加予定者ブログ」というのに載っているのですが、これって、どうやって調べているのでしょうか?

SWロボットが勝手にキー・ワードを検索をして?、まさか、人力では調べていないでしょう?

それにしても、ネット・ワーキングがどんどん進んで、コンピュータ自身が情報を交換し合い、「地球にとって、諸悪の根源は人間だ!」とコンピュータが結論を出して、人間を抹殺し始める ..... ♪ ジャジャーン、 「ターミネーター」が現実のものになる日は近いゾッ!

さて、安倍総理が辞任を表明したTV組で、安倍総理グッズの中に「不動知」と書かれた扇子があった。

沢庵禅師が柳生但馬守宗矩に『不動知神妙録』を与えたことで有名となった「不動知」であるが、「心こそ心迷わす心なれ。心に心、心ゆるすな。」というくだりがある。 ..... TV番組の中で、「麻生さんに騙された」発言があったのですが ..... スキがあるからだよー、心を許しちゃいけないよ。(それにしても、悪代官役がピッタリだよな~)

「横綱」といい「総理」といい、ふて腐れたり、すねたり、ちゃんとした大人のすることではないゾッ!「ガキは、大人しく引っ込んでろッ」と言いたいのは僕だけ?

(夫)

P.S.
「ホノルル・センチュリー・ライド」のことを書くつもりが ..... はて?
週末に迫った「ツール・ド・北海道」の決勝、これは見に行かなきゃ!
[PR]
by noru_nao | 2007-09-13 09:58 | 街のあれこれ | Comments(6)
b0085526_9302585.jpg秋ですッ!

落ち葉のカサカサする上を、

走っています。

夜明けが遅くなって、

もうすぐ、乗れなくなる ・・・・・

ローディーにとって、

最悪の冬が来ます。     ..... また、

リバウンドしてしまう ・・・・・ うぅ、ううううう ッ (泣)。

昔見たショーン・コネリーの映画[丘(Hill)]を思い出してしまいます。(土嚢を丘を越えて積み上げ、全部無くなったら、また反対側に戻すという、「虚しさ」を感じさせる映画)

今年の冬は、何かしなくっちゃいけませんが、なにをすればいい?

b0085526_9382547.jpg小枝を屈んで抜けたとき、

ヘルメットに

何かが引っかかり、

「ゴキッ」というような音がした。

なにかの実がくっついていた。

これって、なに?

ホノルルへ向けてポジション出しのために、今日は「GHISALLO」に乗ってみた。
ウ~ム、フル・カーボンで柔らかく、ロングライド向きだと思っていたのに ..... パワーが抜けている(分散される?)ような気がしてならない。軽くて、とてもいい自転車だと思っていたのになぁ 。(快適性はピカイチで、雲の上を跳んでる気分 ← 大袈裟か?)

「DOGMA」を知ってしまったら、もう後へは戻れないのねェーッ!
最初はスパルタン過ぎると感じていたのが、パワーをガッシリ受け止めて、前へ、前へと進む素晴らしいバイクです。

乗り比べると、ぜんぜん違うものです。  やはり、高い(世界で唯一のマグネシウム+カーボン)だけあるのかッ?

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2007-09-11 09:51 | 街のあれこれ | Comments(3)
b0085526_9102792.jpg北海道マラソンのスタートは真駒内運動公園なので、

いつもの「朝練」でおなじみのコースです。

大会当日とあって、

6時前から、ウロウロしている人がたくさんいます。

マラソンって、

きっと、辛いんでしょうね?

自転車で走るのは、まったく辛くありません!

身体にいちばんダメージの少ない運動なのと、

有酸素運動なので、ルンルン気分で楽しいのです。

(競技を目指している方々は、それなりに苦しいのでしょうが。 程度問題か?)

b0085526_9211843.jpg会場を設営する人たち、

警備のガードマン、

ドリンク・サービスのお兄さん、

朝早くから、ご苦労さん!

秋晴れの、気持ちのいい朝です。

いつも、行き交うマラソン・マン&ウーマンも出場するのでしょうか?

沿道で見つけたら、声をかけてあげよう。(いつも、サングラスにヘルメットの僕が解かるだろうか?)

b0085526_92681.jpgゴールとなる中島公園は、

僕の家の隣(みたいなもんです)なので、

帰りに寄ってみると

(ほんとうに、絶好のロケーションですね、我が家は

..... ススキノへも歩いて行けるし)

さて、今年は見てみようか?

いンや、やることが一杯あるので、TVのニュースで結果を見るだけ ..... そんなこと言わないで、たまには応援してあげなさい!

ンーむ、何時スタートなんだろう?

(夫)

P.S.
「多分、見ねぇだろーな?」、
「でも、ホノルル・センチュリー・ライドでは応援してもらいたいし?」
「スタート、何時だ?」
[PR]
by noru_nao | 2007-09-09 09:37 | 街のあれこれ | Comments(2)