<   2007年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧
b0085526_023052.jpg

あと10cm右だったらセーフだったのにねー>設置したヒト

(妻)
[PR]
by noru_nao | 2007-10-31 00:27 | 小ネタ | Comments(0)
妹のために買ったハワイみやげ(←まだ送ってないのかよ)を撮ってみた。コンパクトカメラと大差ないデキ。がっかり~。

妹は「ご当地キティ」をコレクションしている。っつーか、北海道限定「うにキティ」と「いくらキティ」に惚れ込んだ私が一方的に送りつけているのだが。ハワイにもご当地キティが存在するのだ。
b0085526_23274384.jpg

ちゃんと日焼けしている。この芸の細かさが好きなのだ。

↓コレ、何に見えますか?
b0085526_2334634.jpg

ビーサン(ビーチサンダル)型コースター。すごいコンセプトである。どんなにオシャレなワイングラスも、たちどころに情けなく見えてくるからたいしたもんだ。

最後に、人気のレスポートサックのバッグ。ハワイ限定柄である。ショップにディスプレイされていたこのバッグを見て、「これは絶対妹に持たせねば!」と早々に決定したおみやげ。
b0085526_23521487.jpg

しかし、何故ハワイ限定でパンダなのか、何故こんなにダサダサのイラストなのか、今もって謎である。

(妻)
[PR]
by noru_nao | 2007-10-30 23:55 | ホノルルCenturyRide | Comments(0)
「今さらかいっ」という声も聞こえてきそうな・・・・。

b0085526_1954957.jpg

N社のK講師にお誘いいただいて、ニコン塾(伏せた意味がないぢゃん)に、夫のS5Proを借りて参加した。記録やメモや記念ではない、つまり、撮影そのものを目的に写真を撮ったのは、生まれて初めてである。もちろん、絞りだのシャッタースピードだの露出補正だのを意識したのも、生まれて初めてである。

面白かった。背景がボケるとか、水しぶきが止まって写るとか、逆光で光の輪郭ができるとか、見る立場のときには当たり前でありきたりだった写真。そういう写真を自分が撮れたことにとても感動した。K先生、わかりやすく教えていただいて、本当にありがとうございました(^^)

・・・・・・・・で、D40を入手してしまったわけで。

b0085526_19351392.jpg

記念すべきMyデジ一でのファーストショットが「鼻セレブ」。座ってカメラをいじってて、試しに目の前にあるものをパチリ。きっと誰もが通る道。わはは、わっかりやすいですねー。

いやいや、ティッシュなんか撮るためにこのカメラを買ったんじゃない。ちゃんとしたモノも撮りました。いいわー。綺麗に撮れたわー。うれしいわー(^^)

b0085526_19411611.jpg

諸先輩の皆様方、これからもご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしゅうでございます。

(妻)
[PR]
by noru_nao | 2007-10-28 19:55 | 写真 | Comments(5)
雨の浅草 - 濡れるのが嫌で、ホテルから駅までタクシーに乗った。ガラっぱちで下町のオッチャンといった威勢のいい(かなり高齢な)運転手さんです。

「どっから来たの?」
「札幌です」
「札幌かぁ、フーン」
「北海道は、来られたことあります?」
「行ったよー、何回も」、「ビール園のジンギスカン。 札幌の人には、それほど美味しくないんだって?」

「目的は、札幌ですか?」
「オレが行ったのは小樽。 札幌へは途中で寄ったの」
「お仕事ですか?」

(キッパリと)「不倫ッ!」

「おやおや、 朝から艶っぽい話で ..... 」

「コレがね、小岩に居たのよー、それが女房にバレちゃって ..... 踏み込まれて、現場を押さえられてね」
「仕方がないから、小樽に返したのよ。 でも、5,6回は会いに行ったかなぁ。 あっちも、来たりしてね」
「タクシーってのは、朝出て行ったら次の日の夜まで帰らなくていいから ..... 会社には休むって嘘言って、女房には内緒で羽田空港へ直行よ!」

「でもねぇ、お金がかかるのよ。 1回行くと10万円ぐらい ..... 高いのよ。 遠いよー!」
「だんだん疎遠になってね。 ..... 結局、別れちゃった」

「今年で58でね。 ..... まだ一人のはずなんだけど .....  誰かと一緒になって、幸せになって欲しいねぇ」

「罪なことしたよ ..... 」


 ・・・・・  今夜はカラオケで、 東京ロマンチカの曲♪が欲しいとこです。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2007-10-27 00:23 | 街のあれこれ | Comments(2)
b0085526_1065021.jpgGrandです。

♂ 8歳

兄貴のケイオスは10歳(血は繋がっていません)

子供の時から

面白くて、かわゆい。

日曜日をゆっくり過ごしました。(風邪をひいていて、ゴロゴロ寝ていただけですが)

Grandの得意は、歌を歌うこと! .....  ほーら、引いた?

でも、TV出演多数!
それまでは、「まーた、親バカだろうよー」と信じていなかったスタッフも、事実を目の前にして、「本当に歌うんですねッ! スゴイ、凄~いなぁ」と、必ず盛り上がります。

最初は「サザエさん」のテーマだけだったのですが、このごろはレパートリーが増え、「声を張り上げる系」、「伸びのあるソロ系」は音程を捜しながら ..... 本当に凄いんですヨ。

この子は、甘えん坊で、すぐチクるタイプ。人間なら、いじめられっ子だぞーッ?

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2007-10-23 10:24 | 街のあれこれ | Comments(1)
JALのお抱え写真スタッフ、 ..... だと思いますが?、写真データが送られてきたので

b0085526_22533392.jpgコレが全体像

これを、等倍データで見てみましょう。

何のために?

ファンの皆様が

僕のデータをつなぎ合わせて

大判プリントを出力し、飾って楽しめるように ..... 。

b0085526_2257257.jpgあははははッ

冗談、冗談

そんなことはありません。

何故?

1点4,900円もするデータを、ぜひ検証してみる必要があります。

ピントが甘い!

b0085526_22594499.jpgそれにしても

よく日に焼けていますね。

なぜ、ニヤけているのか?

何が、楽しいんでしょう?

胸には、GX100がブラさがっています。


b0085526_237217.jpg本当は、
デジタル一眼をブラさげたかったのですが .....

無理です!
(これでも、首がしんどくて)

グラブとビブ・ショーツがお揃い

コーディネートは、こうでねえと .....

b0085526_23144458.jpgスミマセン

悪ノリしてしまいました。

さぁて、

少しは、ハワイの風が伝わったでしょうか?

来年は、一緒に行きましょう!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2007-10-19 23:18 | ホノルルCenturyRide | Comments(5)
日曜日に、東京から来られた友人と紅葉を写しに出かけました。

札幌の近くに「豊平峡ダム」というのがあります。朝一で出かけたのが正解で、たくさんの人が紅葉を楽しみに来ていました。(駐車場がほぼ満杯で、帰りにはかなりの渋滞、ありゃ1時間は待たされますネェ)

たぶん来週がピークという「色づき」具合でしたが、十分に秋を楽しめました。風は冷たく、もう冬の格好です。

b0085526_16442246.jpgいい色でしょう

赤が、もっと濃くてもいいかな?

友人は ..... なので、

フィルターを借りたりして

なかなか勉強になりました。

で、 !

この方が持参されたのが

某N社の

○3という代物でして .....

近くにいたおじさんに

「こんなの出たぁ?」なんて、突っ込まれておりました。

その新しいカメラの大きくて見やすい液晶は、僕の持っていった「D2Xs」が悲しいほど見劣りしてしまい ..... とても暗い気持ちになりました。

デジタル技術は、「後だしジャンケン」ですので、如何ともしがたいのですが、たったの1年ですから ..... 泣きたくなりますねェ。

高感度にとても強くて、日が完全に落ちた滝の撮影でも、ライト・アップで十二分に素晴らしい絵を創りだします。

うーむ、 ..... んーン 。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2007-10-16 16:57 | 街のあれこれ | Comments(0)
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく(It's Not About the Bike)」という本を読みました。ハワイへ持っていこうとしたのですが、荷物が多くなってあきらめた本です。

ランス・アームストロングという引退した自転車選手のガンとの闘病記で、原題が「バイク(自転車)の話じゃない」。

b0085526_14272067.jpg泣けました。

25歳で「ガン」と宣告され、

苦しい闘病生活を戦うわけですが .....

僕だったら、逃げ出しますね。

化学療法のつらさは、いろんな所で耳にしますが、耐えられない痛みのようです。

ランスが苦しみを乗り越え、それをモチベーションとして頑張ろうとするのは母親の教育のようです。

彼女は17歳でランスを産み、一人で彼を育てます。 ..... 貧しい生活の中で、ランスにチャンスを与えようとする母親の凄さ(知恵というべきか、力というべきか?)には脱帽せざるを得ません。

本では、ガンから復帰した彼が「ツール・ド・フランス」で優勝するまでを描いているわけですが、この後、世界一過酷といわれるツールをランスは7連覇します。

23日間、4,000kmのレースを7年間勝ち続けるというのは、(単なる幸運ではなく)何かの力がないとできないことなのではないでしょうか?

最初のころ、「ガンになることは、幸運なことなのだよ」という被験者の言葉に怒り狂うくだりがありますが、最後に「その通りだ」と悟り ..... でも、苦労をともにした奥さんと別れてしまうのは?   どーも、解せません。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2007-10-12 14:23 | 街のあれこれ | Comments(0)
うかうかしてたら、夫編がお開きになっちゃいました。妻編はもちょっと続くのです。どぞお付き合いを。

夫も書いてくれたように、今回は二年続けた英会話の成果が発揮できて(しかも持参した電子辞書を一度も開くこともなく)、非常にうれしかった。上海と違って、さすが英語圏だわ~。ブランドやマリンスポーツに関心のない私には、ハワイはそれほど魅力的な場所ではないのだけど、英語の実践っつう意味では、もう2~3回行ってもいい。そこんとこ、ご留意くださるとうれしいです。>ダンナ様

驚いたのは、ほとんど一度で聞き取ってもらえたことと、意味が正確に伝わったこと。もちろん、ハワイの人々が日本人の発音に慣れていたり、伝えたいことがしごくシンプルな内容だったりもあるとは思うんだけど、それでもすごくうれしかったのである。

海外旅行用の定型文ではなく、ちゃんと会話ができたことにも感激。レストランでウエイトレスに、「(こんなに大きいハンバーガーを)どうやって食べたらいいの?」と言うと、彼女は「Too big! I Know!」と笑ってくれた。教えられた30という住所が存在しないというタクシー運転手に「13と間違ったかも知れない」と言って探してもらった。ワイキキをパトロールする警官を呼び止めて「夫がそのベルトを欲しがっているのだけど、どこで買えますか?」とたずねて、お店を教えてもらった。私のドラゴン柄のワンピースに釘付けになった店員に「どこで買った?いくらだった?」と根掘り葉掘り聞かれて、ハワイにお店がないことが判明、「いつか、ネットオークションで売ってあげる」とからかった。布袋(七福神)さんのフィギュアをいっぱい飾っているタクシードライバーに「どこの人?」とたずねて、タイ系中国人だと教えてもらった。彼の英語は「Everything」を「えぶりちんぐ」と発音し、その話の95%は聞き取れなかったのであるが ^^;

ドラッグストアのおばちゃんに「夫が風邪らしく、喉の痛みと咳があるんだけど、どの薬がいいですか?」と聞いたのだけど、夫の記事にあるように薦められたのは毒々しいピンクのシロップ。「夫が」の部分がちゃんと伝わったのかどうか、今も謎のままである。

(妻)
[PR]
by noru_nao | 2007-10-10 23:00 | ホノルルCenturyRide | Comments(0)
帰る日の朝、ホテルの廻りを散歩しました。

b0085526_11351170.jpg泳いでいる

魚がいっぱい!

ヨット・ハーバーは以前から憧れていましたが、

持ち主と友達にならなきゃッ

なんとも面白くありません。

そういえば、ハワイといえば「サーフ・ライダー・ホテル」(浅井慎平さんが定宿にしていました) ..... 今もあるのかしら?

外国でイベントに参加する ..... あまりに日常を感じてしまい、「じゃぁ、帰ろう」てな感じでした。

b0085526_11405880.jpgこれから1日損をする旅へ

カメラを持っていると、

「ジックリ観察しなくなる」といいますが、

やはり、カメラ片手に写真を撮る旅が、僕には合っている気がしてなりません。

「妻よ、次はノンビリと来ようぜッ!」 ..... もっと、いろんな所を見てみたい。

(夫)

P.S.
まだ、いろんなことを思い出して書くと思うけど、一旦はお開きです。
あ~ぁ、風邪は治んないし、午後からは出張だし ..... 「ガバショッ」
[PR]
by noru_nao | 2007-10-10 11:46 | ホノルルCenturyRide | Comments(0)