<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
撮影したコマを液晶画面で見て、「 あぁー ッ !」と(嫁と一緒で)タメ息が出てしまいました。 (「ため息は命を削るカンナ」 ..... 広沢虎造の浪花節で。 寿命が縮まる?)

このカメラ ・・・・・ 欲しいッ!

b0085526_10141139.jpg夜空のグラデーション

しっとりとして濃い色

光芒の芯がハッキリ

素晴らしいコントラスト

豊富な階調性 .......... 何よりも圧倒的な解像感!

b0085526_10222487.jpgピクセル原寸!

撮影直後に、これを3インチの液晶で確認できるのです。

自分の撮った絵に惚れちゃいます ..... 冷静に、客観的に見なければならないのですが、現場にPCを持ち込まなくても充分です。

AF-S 24-70mm/F2.8 ナノクリスタル・レンズのせいもあるでしょうが、それにしてもD3の基本性能の凄さが ..... 恐ろしい。 欲しい、ほしいィーッ!

僕的にはオーバースペックなのでしょうが、それにしても「欲しいッ」!

あぁ、欲しい ..... 今日は何を撮りに行こうかな? 欲しい ・・・・・

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2008-03-23 10:37 | 写真 | Comments(0)
b0085526_127324.jpg

夫のスキをついて、D3で撮ってみました。
置きピンの練習のつもりで、手持ち。

さて、私のカメラは普段はD40だが、時々、FinePix S5Proを使わせてもらっている。
AFの精度が高い部分は非常にありがたいと思いつつ、手に余る大きなカメラは扱いが大変。自分にはD40でじゅうぶん、ちょうどいいと思っていた。

がっ。

D3って、こんなに写るのか!
明から暗へのグラデーションの幅がものすごく広いと思う。
コントラストの強い写真が好きな私には、ひっじょ~に魅力的な描写力。
(もちろん、もちろん、どんなカメラマンにも魅力的なのは明白ですが^^;)

はぁ~っ、タメ息出ちゃうなぁ・・・・。

(妻)
[PR]
by noru_nao | 2008-03-22 01:47 | 写真 | Comments(2)
すごいカメラが出てきたのです! 噂には聞いていましたが、合焦性能の凄さは ..... 「やはり、俺は天才だった」 じゃなくって、腕前が上がったかのような錯覚に陥ってしまうのです。

b0085526_1625474.jpgしかし、

自慢のカメラが

色あせてしまいます。

まだ、減価償却が終わっていません!

某H社のように、

前の機種を高額で下取ってもらって

更に、キャンペーン価格で売ってくれれば ..... 桁が違うか?

極めつけは、ナノクリスタルレンズです。 
これで、完全に沈没してしまいますよー、ネッ!

アッ、くれぐれも誤解のないように。

これは借りてきただけですので、必ずお返ししますから。

嫁殿がお使いになるのもご自由ですが、必ず返してね。


P.S.
イノベーションが早すぎです。 もう少し、時間がゆっくりと進んでもらわなければ ..... 昔がとても懐かしくて ..... 「愛しき日々」が聞きたいッ!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2008-03-21 16:41 | 写真 | Comments(5)
「もう、換えられてはいかがですか?」と点検のお兄さん ..... まだまだ使えると思っていたコピー機だが、気がつくと黒ベタが出てないではないか?

聞くと、「リース期限はとっくに過ぎて再リースに入っている」と、 あれッ?

b0085526_1146453.jpg薦められた機種はカラー対応機

まぁ、カラーといっても

普通紙コピーで、ちゃんと色が出るわけないし

.....

ン? いいじゃない!

「やるなぁー、○○○」じゃないけど、世の中、確実に進歩しています。

当然ですが、ネットワーク対応でHDD内臓、スキャナとして使うと自動的にPDFに変換してくれる。 まぁ、コピーであり、スキャナであり、FAXであるカラーレーザープリンタでしょう。

「キャンペーン期間ですから、お得ですよ」と、提示された金額は○○以下で信じられない!

レーザープリンタに複合機能が付いたと考えると妥当な値段だが、高過ぎないか「メーカ希望価格」は?

その昔、「これ以下にはどうしてもできないので、差額分は現金でお持ちします」といった、某Z社の営業マン ..... 懐かしい思い出か?

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2008-03-19 12:32 | ビジネス | Comments(0)
首都圏はポカポカ陽気で、春真っ只中だというので、上海から帰省している義妹を誘って郊外へ出かけました。

結果は、ウ~んッ どうかな?

b0085526_17534459.jpg冬は去った

 ..... ?

でも、春はまだ見つかりません。

道路はザクザクで、

車が泥で汚れてしまいます。

早く春が来ないと、いろいろ困ることがあってたいへんなのです。

一番困るのは、形状記憶身体が元に戻ろうとすることを、これ以上阻止できない。 

かも、知れない?

 ..... 朝連を復活しなければヤバイ!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2008-03-16 18:07 | 街のあれこれ | Comments(0)
b0085526_8423792.jpg

清水焼が好きだった母のお気に入り、菊柄の中鉢。30年以上も前に、茶わん坂(京都五条・昔は窯元、今は陶器店が並ぶ清水寺への坂)の馴染みのお店で手に入れたものである。

母の亡くなった後もずっと実家で使われていた。二年前、実家がこちらへ移動することになった際、妹のたっての希望で、嫁入り道具として上海に渡ったのである。自分の手元に来ると思っていた私は、ガッカリしたものである。

札幌のデパートで見慣れた器を目にしたのは、私が新しい実家(おかしな表現だが)の準備に奔走していた時だった。少々丸みを帯びてはいるが、作者ももう一線を退いて後継者に継承されているのだろう。大量に出回っているものではないし、今買っておかないと後悔する・・・・と飛びついて、嬉々として食器棚に並べたのである。

妹が持っていくことに何の異論もなかった父なのだが、それからはこの器でご飯を食べるようになった。父曰く「こっちの方が食べやすいんや」。しかし、浅く薄い器は、ご飯をよそうにはどう考えても不向きである。父のテレ隠しなんだろう。それを妹に話したところ、今回その器を担いで帰国した。母の選んだ器にそこまで思い入れがあるなら、父の元に置いてあげようという心遣いである。

初めて、新旧の器を並べてみることができたのだが、人間の記憶がどんなに曖昧であるか、まざまざと見せつけられた。実際に手に取ると、形の違い、柄の違いが明らか。それに加えて、経年変化の色褪せが逆に味わいになっていることもよくわかる。
b0085526_992661.jpg
左が30年前の器。

(妻)
[PR]
by noru_nao | 2008-03-16 09:21 | 妻のあれこれ | Comments(1)
「撮った写真に自分が写っていなきゃ、ダメなんだよ!」
「ほとんどのカメラマンは、このことを知らずにいなくなって行くんだ ..... 残念だけどネ」

というのを思い出して、

b0085526_12491773.jpg隅っこに自分を写し込んでいます。(あくまでも冗談ですので、巨匠、ゴメンナサイ)

嫁が写真を始めて数ヶ月

視点が変わっていて、僕とは別物!

最近は、理解を超えたものが多くて、チョット戸惑っています。

b0085526_1255649.jpg愛犬のケイオスが、

敷物になっています。

この子が被写体となってくれたおかげで、デジタル写真に夢中になれました。

この子が与えてくれたものの大きさは、計り知れません。

最近は ..... めっきり老け込んでしまい、とても寂しい気持ちにさせます。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2008-03-11 13:00 | 写真 | Comments(0)
一週間も更新してなかった ..... 忙しかったのか? そうです。真面目に仕事をしていました。

さて、土曜日にお知り合いのスタジオを訪問!

b0085526_1853388.jpg無理を言って、

..... いつも、いつも、スミマセン。

おやつに持っていったクッキー缶を、

ライティングしていただいた。

いいなぁ~ ・・・・・ スタジオ!

でも、ちゃんとライティングができないとダメだし ..... 真面目に写真の勉強をしなければならないと思う今日この頃。(嫁のアシストもしてあげたいし)

b0085526_19103531.jpgそれから

昨日は郊外へ出かけて、

テーマパークの屋根が、

とても面白かったのです。

なんのこっちゃ

..... 何の脈絡もないでェ?  ♪Good-by day の歌詞のように、おだやかで何ごともなく過ぎた週末でした。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2008-03-10 19:00 | 写真 | Comments(2)
妹のお土産が綺麗だったのでマクロで撮ってみたら、ライン状にピントが合った。理屈では「距離が同じだから」とわかるつもりなんだけど、でも、やっぱり、不思議。なんで~?
b0085526_013740.jpg

(妻)
[PR]
by noru_nao | 2008-03-03 00:05 | 写真 | Comments(0)
三浦容疑者がサイパンで逮捕されたことで、当時の懐かしい映像がニュースで放送されている。

ポルシェ・デザインのサングラスに、ハンティング・ワールドのバッグという ..... 当時はかっこいいファッションだった!(はずである)

これッ、持っている。

バッグはカメラを入れるのに今でも愛用して、つい先日も買い足した。バチュー・クロスという生地がクッションの役目をするので、カメラマンや写真関係者には人気がある。

b0085526_9535969.jpgサングラスは10年以上していない

Why?

嫁が、「今どき、たれサンは格好悪い」というのであるが .....

僕的には、密かに流行ることを願っている。

レイ・バンも、カ・ザールも持っているし、このままではもったいない。 ..... お笑いのタムケンだってしてるし ..... あとは誰だろう?

「たれサン(レイ・バンのトレードマークであるティア・ドロップ型のサングラス)」愛用者を求める!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2008-03-01 10:05 | その他 | Comments(2)