<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧
b0085526_18352728.jpgふーん!

詩人かぁ .....

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2008-07-29 18:41 | 街のあれこれ | Comments(4)
自転車仲間の N さんと、フォーク・ジャンボリー 2008 in 岩見沢へバイクで行ってまいりました。

b0085526_19515947.jpgパスと駐車証

嫁の伴走付きなので、安心して頑張れました。

嫁はカメラマンも兼務で大忙しです。

天気は良く、道路コンディションも上々。気づくと、調子づいてケイデンス 110 、36km/h ..... 速いなぁ~。

b0085526_2035652.jpgちょっとブレてますが

速さの演出です。

暑かったーッ!

街中は危険がいっぱいで緊張ぎみ?

b0085526_20402611.jpg N さんと

国道 12 号線をランデブー

風が気持ちいい一日でした。

さて、コンサートで気がついたこと .....

・平均年齢が高く、同窓会といった感じ
・因幡晃の曲は昼間・野外には向かない
・イルカは上手だった
・ベテランは、いじけた唄い方になっていく
・イベントは関係者に限るなぁ N さん、ありがとう!
・変な恰好のオヤジたち ..... 僕も、そう見えるのだろう。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2008-07-27 20:49 | 自転車 | Comments(6)
昨夜の花火大会が、札幌に夏を呼んだようだ。

b0085526_19435425.jpg夏の青空

日差しも強く、

ようやく、札幌に夏が来た。

でも?

風はひんやりとして、とても気持ちがいい。

自転車乗りの天国 ..... ゴルフの人もいいますねぇ、「汗をかかないから、お風呂に入る必要がない」。(そんなことはない!風呂入れョ)

b0085526_19503354.jpgいつもの定位置

夏の記念撮影

北海道らしさが、一段と眩しいでしょッ!

この気持ちよさが、皆さんに伝わりますように .....

さて、 さてさて ..... 夏の暑さの表現方法なのですが。

その昔、故秋山庄太郎先生は、「暑さの表現は簡単、でも寒さはそうはいかない。カラーだと少し青くするだけでいいのだが ・・・・・ 」と言われました。

黒沢明の影響なのか、これが僕の暑さの表現!

b0085526_19595413.jpgどうです?

暑さを感じます?

ダンプ!

うるさくて、土ぼこりを舞いあげ、暑苦しいイメージなのです。

..... うーん、どちらかというと古臭いか?

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2008-07-26 20:03 | 街のあれこれ | Comments(2)
先週の三連休が終わって、一息ついたら、もう週末です。

b0085526_10543480.jpgホッと、
 ..... 一息。

病院の検査結果が良かったので .....

いい気になっています。

なんとか 70kg 台を維持していますし ..... 少しはいいでしょう? しかし、このビールですが、妙に寂しさを感じさせてしまいます。( N さんは、これを洞爺湖で飲んだのでしょうか?)

b0085526_110474.jpg嫁の企画!

小さなカエル

リレー形式で写真仲間に送り、

日本中(世界も?)を旅させて、

ご当地写真を撮ってもらうという ..... 。

身内なので、

勝手に連帯して応援します。

唐突ですが、

今日から三週にわたって、

「豊平川花火大会」が開催され、我が家のベランダから眺める - 河川敷で見物している観客を真上から見下ろします。

しかし、..... 最初は良かったのですが、周りの違法駐車とうるさい連中がウロウロして、憂鬱な季節となってしまうのです。(ドーン!という音にケイオスがビビるのも可哀そう)

ベランダが花火大会の特等席というと、羨ましがられるのですが ..... つくづく、人は「ないものねだり」だなぁと、思ったりします。

日曜日には「豊平川リバーフェスティバル」。 札幌の短い夏がスタートしますが、せいぜい 2 週間、お盆とともに秋が忍び寄ってきます。

..... 「夏だッ!」という実感が湧きません。

日曜日は、岩見沢までサイクリング、「フォーク・ジャンボリー」を見に行きます。南こうせつ、杉田二郎、イルカ、因幡晃、山本コータロー&ほぼウィークエンド ..... 懐かしいなぁ。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2008-07-25 11:29 | 街のあれこれ | Comments(2)
「ブルベ(Brevet)」という自転車の競技(って言ってしまうと、解説と矛盾する?)をご存じですか?

「長距離サイクリングの実力認定システム」で、既定のコースを規定時間内に走り切ると認定が受けられますが、競技やレースではないので順位という概念がありません。

先週 18 日、恵庭をスタートする 1,000km のブルベが実施されました。

b0085526_1438346.jpgコースです。

ほぼ、
北海道一周!

これを、自転車で走るのです。

世の中には、
いろんな人がいる。

因みに、(最短でゴールした人は) 42 時間 29 分だったそうです。 平均 23.5km/h というのは僕の朝練の平均時速より遅い ..... って、比較にならない話はやめましょう。

恵庭をスタートし、栗山 ~ 新日高 ~ 旭川 ~ 名寄 ~ 紋別 ~ 網走 ~ 東藻琴 ~ 北見 ~ 愛冠 ~ 鹿追 ~ 山部 ~ 岩見沢 ~ そして、恵庭にたどり着きます。

このコースを、車で走ることを想像するだけでもウンザリしてしまいます。

とにかく、凄い人たちがいることだけは理解できるのですが ..... 。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2008-07-22 14:58 | 自転車 | Comments(2)
嫁にも手伝ってもらって、先週末のイベントを乗り切ることができました。
(嫁が自分のブログをアップできなかったのは、僕のせいです。スミマセン)

b0085526_11511259.jpg電塾って知ってます?

12 年前に発足した

日本で最大・最古を誇る

デジタルカメラの学習塾!

カメラ・メーカや画像処理ソフトの、濃~い情報がギッシリ詰まっています。(web ではご披露できません。目と目を見合わせて ..... あたり前ですよね。内緒の面白い話は、ねぇ)

b0085526_1156292.jpgイベント当日、

洞爺湖への LSD に誘われましたが

集合場所へだけ出かけ .....

R3 SL のシート・スティの細さを見てください。

この後、3 人は洞爺湖へ出かけて行きました。 往復 240km の ..... もちろん、日帰りサイクリング。 アッ失礼、一人は室蘭へ行くそうです。

って、普通の人間でしょうか? 因みに、一晩(25 時間程度)で 600km を走る連中ですから、ほっときましょう。

b0085526_126149.jpgOpen!

お知り合いの自転車屋さんが移転

オヤッ、

ショー・ウィンドウに Dogma が?

えへへへへへへ、今朝の朝練の帰りに寄りました。 いいですねぇ、最近の新車にも負けず、いいオーラが出ている。(どーも、偏見の塊です)

嫁の実家のすぐ近くなので ..... すごくいい。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2008-07-21 12:11 | 街のあれこれ | Comments(7)
電塾北海道支部のイベントを終え、「もしや?」と思って、Dogma くんのメンテナンスを夜中にゴソゴソと .....

「はッはぁ~ん、これだな」。 

1 か月以上に亘って僕を悩ませてきた、音鳴り ..... クランクを踏み始めると、「コッ、ココン」と不定期な音がしていたストレスから、今朝、解放された。

b0085526_1523112.jpg沈黙は金!

「シャーッ」というロードレーサー特有の音

真に
至福の時だ!

..... Dogma が発するオーラを感じながら、世界唯一のマグネシウム自転車に乗る喜びを噛みしめる。

いろんな自転車を乗り比べても、こいつが一番しっくりくる。(いろいろな自転車に乗せていただいた皆様、販売店の方々には、心より感謝申し上げますが、ごめんなさい)

ルンルン気分で帰路についた幌平橋の交差点で、若いカップルがマウンテンバイクで信号待ちをしていた。

数台の車が横切った途端、平然と信号無視で直進するのを目撃ッ!

我が社の社員なら、即刻、クビだ。

おっと、(僕とは、大いに見解が違っている)労働基準監督署なら「そんなことで、クビするのは止めてください」と忠告を受ける。

しかし、 ..... しかしですよ、皆さん。

人目があるのに平気で信号無視をする男と女。こんな輩はちゃんとした大人とはいえない。
僕の会社に必要な人材は、コンプライアンスで優秀なビジネスマン(ウーマン)だ。

「ちゃんとしていない人」は大人の資格に乏しく、普通のビジネスマンにも成りようがない。まして自転車に乗っての話だ。(知らない人もいると思うが)自転車は道路交通法では軽車両として扱われる。(絶対に、歩行者の分類には入らない)

道路は基本的に歩行者のものであり、歩行者以外の車両は「スミマセンが、通らせてください」と歩行者に気を使いながら走らなければならない。

車両は、絶対に、交通法規を守らなければなりませんッ!(そうすることで、歩行者の安全を守るのです)

できれば、これだけは声を掛け合って欲しい。

1. 信号無視をしない。
2. 道路を逆走しない。
3. 夜間は、必ずライトを点ける。

プンプン、怒りながら帰宅した我がマンションで .....

朝刊を取りにきたパジャマ姿の幼児が、(僕がカギを取り出すのに気づいて)自動ドアの前に立って、ドアを開けてくれた。

「オッ、ありがとう! おはよーッ」

「おはようございます」

彼を、わが社の重役に迎えよう。

あいつらは、やっぱりクビだッ!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2008-07-20 16:12 | 自転車 | Comments(4)
誰が手入れをしているのかは解らないが、豊平川サイクリング・ロードにも立派な花が咲いていて、気持ちを和やかにしてくれる。

b0085526_13503950.jpg紅い花

・・・・・

「はな」と入力するところを「なは」と間違って、

思わず笑う。

せんだみつお

b0085526_13524121.jpg白い花

紅白なので、

おめでたい!

思いがけず朝練に行けた。

天気予報もこっち側に外してくれると嬉しい。

今朝はヒンヤリとした感じで、夏とは思えない札幌です。
真駒内公園から藻岩山に霧がかかって高原の風情を醸し出している。

b0085526_13593782.jpg自然と隣り合わせの都会

札幌が 180 万都市であることが不思議だ。

世界の大都市で、こんなに雪が降る街も珍しい。

2 年連続、「日本でいちばん住みたい街」に選ばれた。

その羨ましい街に住んでいることに感謝しなければ(バチが当たる)。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2008-07-18 14:04 | 街のあれこれ | Comments(2)
名古屋(豊橋)に比べて、涼しい(寒い)こと ..... 天国ですから、走り始めは全く汗をかきません。

b0085526_1433236.jpgいつもの真駒内公園にて

人がいない

涼しい

マイ・ペースで練習できるのですが、

時には人が恋しくなることもあります。( ← いたらいたで、目障りなくせに)

新しい Dogma もいいのですが、このタイプが不器用そうで好きです。ハンドルとサドルを黒にして、もっと武骨に見えるようにしよう!

.... で、持ってみると「軽~いッ」とビックリさせるように。(やっぱり、白ハンドル・白サドルは似合わないかも?)

b0085526_1535431.jpg静かです。

朝の公演は

冷え冷えして

気が引き締まります。

ここが、

内地の公園と大きく違うところでしょうか?

7月中旬を過ぎて、夏の兆しが訪れない札幌。 週末は札幌でイベントッ!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2008-07-17 15:12 | 自転車 | Comments(5)
b0085526_11324767.jpgまるで .....

ワイキキを思い出します。

ホテル・シー・パレス・リゾート

正面にバイクを配してみましたが ..... 見えませんね。

b0085526_1137727.jpgそれでは

庭で、

控え目に、配してみます。

バイクは素晴らしい乗り物なのですが、

ママチャリの乗り心地や性能で判断されると、その違いは一生判りません。

「違いの判る男(女)」になりましょう!って、すんげぇ、古臭いコマーシャルか?

b0085526_1143248.jpg部屋のテラスから

ワイキキでは、ヨット・ハーバーが見えたけど

今年も行きたい

HCR 2008!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2008-07-16 11:47 | 自転車 | Comments(2)