<   2008年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
コンビニに入れません。 
ATM でもお金を引き出せないはず ..... 入金はできるのかしら?

b0085526_8472386.jpgおッ New!

冬用のサイクリング・ジャージ

覆面をセットできるようになっていて(ボタン留めで付属)

暖かいッ!

今朝は快適(暑いぐらい?)に練習できました。

足の先が冷たくなりそうなので、シューズ・カバーを探そう。


b0085526_8534249.jpg05:30 AM

朝日が .....

北海道の朝は早いので、内地はまだ暗い?

漕ぎ出しは、とても寒いのです!

b0085526_85883.jpg
もの悲しい秋。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2008-09-29 08:59 | 街のあれこれ | Comments(9)
30 ℃の東京から帰ると、暖房を入れなければならない寒さに。 この間まで「なんで、こんなに暑いんだ?」と言っていたのに .....

b0085526_164315.jpg上半身が寒いッ!

指先も寒いッ!

風が冷たく、

ドリンクボトルが減らないッ!

TECHFIT の長袖と SKINZ パワーソックスを穿いての重ね着だが、寒いッ、寒いッ!
本格的な冬用ジャケットが必要だなぁ ..... 欲しいけど高いし。

ワイキキではホノルル・センチュリー・ライドが開催されている頃なので、「北国センチュリー・ライド」を想って、遠くへ行きました。

真駒内公園からいつものルートを北上し ..... 「愛の里」を通って石狩灯台を目指しますッ!

b0085526_15532738.jpg見たような?

パイロット JAC

「あれ?」

前を行くローディは、帯広へ一緒に TT を見に行った T さん。

そっか、ここは T さんの縄張りだもんな!(それにしても、会いますか?偶然なんでしょうが不思議だなぁ)

「ちーすッ」と声をかけて、一緒にポタリング。 T さんの自宅近くで別れたあと、思い出して「鳥好きおじさん」を訪ねてみます。(突然、行っていいものか? まぁ、なんとかなるでしょう)

お元気でしたが、今年は入退院を繰り返していたとのこと ..... 突然のお邪魔でスミマセン。お大事に。

こんなに寒い北海道、札幌ですが、三年連続「最も魅力度が高いとされた街」に選ばれました。以下、函館市、京都市、横浜市、小樽市が続き、上位 10 位までに北海道が 4 つもランク・インしています。

問題は ..... 経済力です!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2008-09-28 16:26 | 街のあれこれ | Comments(6)
ちょっと歩いてはすぐに座って休んじゃうけいおちゅ、ゆっくりつき合ってやるか~と思ってカメラ持参で散歩に行った。

中島公園で何度か会ってるノラたち、きっと怖い思いをしたことがないんだろう、けいおちゅが近づいてもまったく警戒しない。最初に会ったときなんて、ネコの方から近づいてきて、逆にけいおちゅがビビって後ずさりしたほどだ。

今日もお天気が良かったので、ひょっとしたらあそこに寝てるかも~と行ってみたらビンゴ。
なんとも微笑ましい光景が撮れたのでありました。
b0085526_051557.jpg

b0085526_0524828.jpg

b0085526_0534834.jpg

(妻)
[PR]
by noru_nao | 2008-09-25 00:55 | 犬のこと | Comments(2)
昨日は秋分の日 ..... めっきり寒くなった札幌です。

b0085526_12582537.jpg実るほど

頭を垂れる稲穂かな

秋深しで

札幌郊外の水田にも収穫の季節が近づいてきました。

b0085526_132463.jpg♪ 「長い長い坂を上って後ろを ・・・・・ 」

この歌を口ずさみながら、スウェーデン・ヒルズの坂を登りました。

レクサンド公園

b0085526_13143016.jpgとても風が強い日で .....

ダメだッ!

どれも、風が写っていない。

修行が足りないなぁ~

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2008-09-24 13:18 | 街のあれこれ | Comments(0)
初めての挑戦 - 支笏湖へ行ってみよう!(登り坂にいやな思い出があって、コソッと行ってみる)

b0085526_193196.jpg登り口で小休止(トイレ)

何人かのローディー

やだなぁ .....

並ばないでね。

(負けそー)

Lamborghini も行っちゃったし、そろそろ覚悟をきめて登らなきゃ .....

さすが、コンパクト・クランクの威力で、何とか登れそーです!

でも、たくさんのローディーが「お疲れ様です」、「ちゃーすッ」と声をかけながら追い抜いて行く ..... 声なんか、かけないでよーッ。(思いやるふりして、優越感にひたっているくせに ..... 「お彼岸」なのでひがんでいます)

b0085526_19183427.jpg熊イチゴ!

ボトルが空になったので、これで渇きを癒しました。

北海道以外にもあるのかしら?(とても甘くて、美味しい)

ラストは、5km のダウンヒルを思いっきり下り、ポロピナイ(アイヌ名)に着いて一服です。

支笏湖へ着いたのはいいが、帰りのことを考えると ..... 憂鬱だなぁ!(あのダウンヒルを登らなきゃ帰れないのか?)

..... そこへ、嫁からの(救いの)電話が

「お昼まだだったら、三川のばあちゃんのとこへ焼き鳥を食べに行こう」
「じゃぁ、戻らないで千歳へ向うから、途中でピック・アップして」

b0085526_1932445.jpgすっご~く、

汚くて、汚い店

美味いッ!

ウマイのよー

もう、ばあちゃんは出てないみたい?

店員のガサツさは変わらない。でも、美味いのよー、汚いけど美味いのッ!
「バーベキュー」と「野菜いため」がお薦め ..... 他には「ごはん」と飲み物。

(夫)

P.S.
タイトルだと、すっご~く走ったようだけど 70km ぐらいしか走っていません。
[PR]
by noru_nao | 2008-09-21 19:49 | 自転車 | Comments(10)
b0085526_18103025.jpg




何でしょう?






b0085526_18112052.jpgパンクか?

いまどき、そんなことは .....

扁平タイヤ

今朝、

支笏湖へ向かう休憩場所で

「凄いですねぇ、写真撮らしてもらっていいですか?」
「どーぞ、どーぞ」
「うン千万ですか?」
「えぇ、まぁ」
「公道だと無理ですが ..... スピードが出せるとこだと、どれぐらいですか?(無理しているなぁ、俺)」
「290km/h までは出しました」

「これから自転車で支笏湖ですか?」
「えぇ、まぁ」
「凄いなぁ、僕なんかうるさい音出して、申し訳ないです」

てなことで、バイバイしました。

b0085526_1821729.jpg確かに .....

カン高い音を残して

スーパーカーは去って行きました。


Lamborghini Gallardo (ガヤルド)だそうです!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2008-09-21 18:23 | 街のあれこれ | Comments(2)
..... という雑誌がある。(ことを知った)

b0085526_1527978.jpg隔月刊

680 円

「札幌のおやぢたちがナビゲーター、オトン」

「うまい餃子で一杯やりたい」というのが特集

写真もちゃんと撮っているし、レイアウトやキャッチにも気を使っている。

b0085526_15325570.jpgお知り合いが出ていて、

「盟友倶楽部」

折り畳み自転車の可能性に魅せられて。

A さんである!
(いつもお世話になってます)

折り畳み自転車でホノルル・センチュリー・ライドへ出ちゃう御仁です。
..... この夏、朝練でお会いしたことがありますね。(この頃会えないと思ったら、Run に切り替えたとのこと)

「近い将来、札幌が折り畳み自転車のモデル都市になるといいなと ・・・・・ 」
頑張れッ、僕もいつかは ..... やっぱり、ローディーで行くかな?

【おまけ】 撮影したカメラマンも知り合いだったサ。 ローカルだなぁ~

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2008-09-19 15:47 | 街のあれこれ | Comments(2)
自転車に乗る理由は「エクササイズ」! 街乗りはほとんどしません。

自転車に乗るには、儀式をとり行ってからでないと ..... 段取りが必要です。

 1. 用を足してから、顔を洗い歯を磨く
 2. 心拍計のトランスミッターを装着
 3. タイヤの空気圧をチェック、フロント 8.3 bar、リア 8.9 bar
 4. ビブ・ショーツ、ジャージ、グラブ、時計、ヘルメット、サングラスを着用
 5. ボトルに水を入れ、携帯電話、コンデジ、ティッシュ、鍵を携行
 6. サイクル・シューズに履き替え、サイクル・メーターの電源を ON!

これを、平日は毎朝(土日祝祭日は適当に)自分に課しているわけですが、雨が降っていたり、路面が濡れていると走りません。

b0085526_920157.jpg今朝 5:20

日の出が遅くなっているので

今は、5:30 スタートです。

天気予報も「晴れのち曇り」


..... なのに、走り出したらポツリ、ポツリと降ってきやがる。 ンもぅ~ッ!

雨の日は乗りませんが、走り出してから降ってきても止めません。 どうしてなのか? 今度、研究してみましょう。

真駒内公園は大丈夫だったのですが、帰り道は路面が濡れていて、局地的に降ったみたいです。(これが噂の「ゲリラ豪雨」か?)

b0085526_9304824.jpg濡れてると

怖いッ!

きれいなアスファルトほど、怖いッ!

ロードレーサーのタイヤは、

F1 と同じスリック・タイヤですから、濡れた路面でカーブを切ると、すぐにコケてしまいます。
(レースの DVD を見ると、プロの選手が折り重なってコケて ..... 危険)

また、ロード・レーサーには「ドロよけ」なるものを付けませんので、雨の中を走ったジャージには真一文字に模様が付くことになります。(洗濯しても落ちない汚れが道路にはあるのです)

ノロノロと、撥ねないようにポタリング ..... ローディの威厳を保つギリギリのスピードで帰ってまいりました。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2008-09-17 09:49 | 自転車 | Comments(3)
朝練はとても寒い ..... 誰よりも早く、冬を感じています。

b0085526_1057931.jpg前輪がパンクしていて、

違うホイールを着けて走りました。

真駒内公園は、すっかり秋が深まっていて、ブラウンの季節です。

b0085526_1104579.jpgナナカマドも色づいて

..... 食べた人に聞いたのですが、

とても不味いので、鳥たちも最後まで手を付けないのだそうです。

b0085526_1135172.jpg帰りの道ではコスモスが咲いています。

秋ですねぇ

明日からは、長袖、ビブ・ニッカーで走ります!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2008-09-16 11:20 | 街のあれこれ | Comments(2)
b0085526_1447935.jpgど・ピーカンの札幌です。

最終日はモエレ沼

レース前の談笑を

..... 嫁が撮影(彼女の写真は、僕が撮ってあげたのに気にくわないという。 何故だッ!)

今日は真面目にロード・レーサー飯島誠を撮ろう! 機材は(嫁から借りた) Nikon D700 に AF-S 300mm F2.8 ED の一本勝負 ..... 万全の体制だ。(ワイド系は嫁に任そう)

b0085526_14575071.jpgレース終盤

若手を引く飯島選手!

オリンピック選手が(若手を育成するためだと思うが?)、必死でチーム・メイトを .....

b0085526_154314.jpg「まだ、選手で頑張ります」

華奢な身体からは、想像もできない「ファイトッ!」の人です。

レース中、選手の話し声が興味深かった。
(いろんなことを話しているのですヨッ)

ロード・レースは、知れば知るほど面白い。

今年も、ホノルル・センチュリー・ライドへ参加するという ..... 一緒に行きたくなっちゃうなぁーッ! (録画してある「アロハ・チャンネル」を見てます)

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2008-09-15 15:38 | 自転車 | Comments(0)