<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
京都から帰ってきて、これで今年の大きな学会が終わったと気がゆるんだのか、風邪で寝込んでしまった。

1日弱ではあるけれど ..... よく寝れた!

b0085526_12274870.jpg今日は、

住んでいるマンションの総会なので、

出かけたが、

ボーッとしていたかも知れない。

さほどの議題もなくって、スンナリと予定通りに終わった。

そうそう、朝のうちに、定期点検のために車を持って行かれた。午後にはできあがってくるのだろう?

まだ、けだるさが残っている。 (夫)
[PR]
by noru_nao | 2008-11-30 12:42 | その他 | Comments(3)
写真展で行った名古屋の写真を整理していたら ..... いろいろなモノが出てきた。

b0085526_1754337.jpgスタジオ・バクの踊り場

いいですね。

こうゆうのって継続が大切で、

行く度ごとに変わっていると、

信頼感が生まれます。サスティーナブルというのは、これからのキー・ワードですね。

b0085526_180092.jpg凄いインパクト

50歳過ぎて入る店ではないようです。

札幌には「めしの半田屋」があります。

ごはんの大盛りがあるのですが、

「食べきれないので頼まないでください」と書いてある。

それに負けていません!

名古屋は侮れない街。人口225万人(札幌は190万人)、街の作りが札幌に似ていて ..... テレビ塔や大通公園と同じレイアウト?

b0085526_18112119.jpgいろんなのがあるようです。


牛しゃぶ

豚しゃぶ

ラムしゃぶ

・・・・・・・・

ノーパンも?


失礼しましたッ!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2008-11-24 18:17 | 街のあれこれ | Comments(4)
今日は勤労感謝の日の振替休日です。
今朝、散歩に出かけるとき、つくづく「寒いのはイヤっ」だッ!

子供の頃「歳をとると寒さが堪える」と言っていたジジ・ババ。
僕は、寒い季節や雪が大好きだった。アイス・ホッケーができる(こう見えても国体選手)、40過ぎで覚えたスキーが面白い、フォトジェニックな雪の景色を撮影できる。

..... そんな僕は立派なジジイになってしまった。

b0085526_13221489.jpg録り貯めた「アロハ・チャンネル」を見ながら、

ワイキキに住んで、

一年中自転車に乗っていたい。

「歳をとると、暖かいところで暮らしたい」というのもジジ・ババが言っていた。

b0085526_1323613.jpgハワイで写真屋をやって暮らそう!
(日本から来るお客さんを撮って)

はい笑ってー、

チーズ

パシャリ!

ハ〜イ、よく撮れましたヨッ

19の歳、初めての海外旅行がハワイだったのです。
仲間と「ハワイで写真屋をやろうぜッ」と冗談を言い合っていたのが懐かしい。

..... 皆さん、どうぞよろしくお願いシマブクロ!

昔の人は ..... あーぁ、つくづく、ジジイになったなぁ。

(夫)

P.S.
音楽もやろう! ハワイアンとベンチャーズ ..... 合ってる、合ってる。
雪が恋しくなったらハワイ島に登ればいいし、和食もラーメンも美味いホノルルです。

..... いい老後かも知れない? 嫁に英会話を習わなくっちゃ!
[PR]
by noru_nao | 2008-11-24 13:34 | その他 | Comments(3)
誰かが作った雪だるまを見つけるたびに、
ケイオスもグランも興味津々。
なんだと思ってるんでしょね?
b0085526_22283446.jpg
b0085526_22284653.jpg

ぐぅは最後にはおしっこかけちゃうんですけど。まあ、はしたないw

(妻)
[PR]
by noru_nao | 2008-11-23 22:30 | 犬のこと | Comments(1)
日本臨床麻酔学会が終わり、帰着しました。

行きの便でご一緒した M さんが仰っていたように、ホテルには「紅葉便り」という掲示板があって、ほぼ全てが「見ごろ」となっていました。

会場の京都国際会館に隣接して、宝ヶ池があります。興味のないテーマをサボって一周してみました。

b0085526_20171169.jpg京都の紅葉はグラデーション!

緑から赤へ移りゆく様が一本の木に表現されていて、

北海道の紅葉とは趣を異にします。

どうしてなんでしょう? 北海道の紅葉は、一遍に赤くなるのに。

b0085526_20223340.jpgエスタンピーダ

解ります?

ホルヘ・デ・ラ・ペーニャ作とありますが、

知らない人ですねェ。

ピカソのゲルニカを彷彿させる、異様なインパクト ..... 確かに異形なのです。

公共性の高い穏やかな場所(子供たちが遠足にきていた)には似つかわない、グロテスクな彫刻です。

b0085526_2032452.jpg杭にカモたちが並んでいます。

マガモに似てはいるんですが、どうも違う種のようです。

やはり、処かわれば ..... ですね。

晩秋の京都は、趣があって良さそうです。ちゃんとしたカメラを持って、撮影しに来てみたいと思いました。CM やポスターの写真に挑戦!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2008-11-22 20:41 | ビジネス | Comments(2)
京都での学会 ..... (映画でしか見たことがない)立派な会場隣のホテルで、お昼をいただいた。

b0085526_911020.jpg京会席 .....

紅葉の葉が天麩羅になっていて

食べた!

栗の渋皮煮とか、京都らしい料理 .....

圧巻は鱧と松茸の土瓶蒸し ..... 「日持ちすることで鱧(ハモ)が京都の食材として定着した」という話を、ご一緒した F さんが教えてくれた。「松茸」が美味かったなぁ〜!(でっかくて、いい香り)

b0085526_9164695.jpgご飯は .....

漬け物寿司

紅葉の天麩羅といい、原価がかかってないゾーッ!

「付加価値で食べさせる」というコンセプト

食材の良さと量で脚光を浴びている北海道だが、原材料が枯渇したら、どうなってしまうのだろう?(学ばなければならないなぁ)

b0085526_9214151.jpg食後の果物

北海道へは「末成り(ウラナリ)」しか入ってきていないという話を思い出した。

おいしい! ..... これでリーズナブルであれば嬉しいのだが .....しかし、高いッ!

(夫)

P.S.
そうそう、器がどれも良かった(ような気が、本当は判らない)?
[PR]
by noru_nao | 2008-11-22 09:32 | ビジネス | Comments(0)
b0085526_21313772.jpg出かける前

エレベータ・ホールから

光だョなぁ

..... それにしても

やってくれるぜぃ!(いっけね、すっかり HIRO さんになっているぞ、俺ッ)

b0085526_2140178.jpgそして、夜景です。

三脚がないので、ちょっとブレました。

フィルターは持ってきていないので、Photoshop ではどうやるんだっけ?(似たようなフィルターはなかったでしょうか)

b0085526_2147384.jpg嫁が送ってくれたグランの写真

好きなんだよなぁー、雪が。(ボルゾイは雪が大好きで、ついつい遊んでしまうみたい)

雪は降っていないけど、大阪は寒いです。少し意外でした。

(夫)

P.S.
大統領さん、「うえぱー」に行ってきたよ!(業務連絡でした)
[PR]
by noru_nao | 2008-11-20 21:51 | ビジネス | Comments(11)
b0085526_15202818.jpg空港へ!

昨夜からの雪が .....

まだ降り止まない。

北海道は、一気に冬モードに突入した。

それにしても、俺の出張に合わせてくるとは? まッ、いいか。

空港で同じ業界の M さんに会った。同じ便で京都まで行くという ..... 偶然ですねぇ。
M さんは僕と同期、IT 業界で大活躍の御仁であるが、いつも冗談ばかりを言ってふざけあっている。

搭乗の時間となって席を訪ねると、なッ、なんと隣の席である!
こうなると話は違ってきて、2 時間 15 分をたっぷりお話しさせていただいた。

最後は、「帰着してからビジネスの話で会いましょう」となった次第。このご縁は偶然以上のモノ ..... いよいよ面白くなってきたぞーッ!

b0085526_1532459.jpgANA に乗ると必ずもらう「黒飴」

大好物なので、たくさんもらう。

着陸間際にも飴のサービスがあって、M さんと「これが好きでねぇ」談義をいろいろ。

突然 CA が、ポリ袋に入った「黒飴」を僕に持ってきてくれた。

Why ? なんじゃらホイなのだ!
M さんは、「気があんじゃな〜い。ホテル教えとけば ..... 」と冗談。まさか、そんなことはあるわけがない。(あったら、それは罠だッ)

時間が早いのでチェックインを済ませた。

b0085526_15424485.jpg46F .....

おっかない。

確かに眺望はいいかも知れないなぁ?

夜が楽しみだ

うん! ..... 三脚は持ってきていない。

昨日、書いた通り、こうゆうことである。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2008-11-20 15:46 | ビジネス | Comments(0)
写真展が終わって、仕事をしながら一息つけると思ったのに ..... 月曜からアクセル全開で走っています。(待っててくれたのね−、お仕事ちゃん)

明日から 3 日間は京都!(「そうだッ、京都行こう!」という CM のように観光で行けるのなら楽しいのに)

(仕事に関係がある)今年最後の学会「日本臨床麻酔学会」が京都で開催されるのです。

この時期の京都は「満室・満室・満室」のオン・パレードなので、大阪のホテルをとりました。(嫁に教えられて、以前に泊まった「三井アーバン・ホテル」の名前が変わっています)

b0085526_16373012.jpgだそうです!

夜景を撮るために

三脚を用意するべきか?

それとも、嫁の宝物の D700 を拝み倒して借用していくべきか?

いえいえ、自慢の愛機 GX100 をカバンに入れて旅立つのです。(本当は高感度に強くなった GX200 が欲しい。でも、デジ一だって何台も持っているし ..... )

僕の場合、撮影の準備を完璧にしていくと「あまり景色の良くない部屋」に通され、カメラを持って行かないと「絶景の空間が広がる素晴らしい部屋」という案配なので .....

「そこが、渡世人のつれぇとこよー!」

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2008-11-19 16:47 | ビジネス | Comments(0)
名古屋から帰着しました!

..... 写真展が終わって、懇親会を開いていただきました。

..... 翌15日(昨日)は、中部電塾へ参加してきました。

あっという間の3日間でしたが、嫁と一緒に Good time を過ごしてきました。


b0085526_1621627.jpg左から

中部支部長

塾長

北海道支部長(なーんちゃって、スミマセン)

美味しいものが超たくさん .....「北の漁場」の A ちゃん、どうもありがとうネッ!(とっても楽しい時を過ごさせていただきました)

b0085526_16324915.jpg中部電塾へ初参加!
(夏の大合宿は皆勤賞)

今日の講師は、日本の広告写真を牽引する T 氏。さて、どの人でしょう?(判るよねッ 有名だもんね。それにしても、幅が広過ぎないか? アッ広角レンズだもん)

時計 → 化粧品 → ダイヤモンド → 真珠 ..... 水を止める etc.
とても、とても、ためになりました!

名古屋の皆さん、本当に、どうもありがとうッ!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2008-11-16 16:51 | 写真 | Comments(5)