<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
b0085526_06285.jpg折り畳むと

こんなに小さくなります。

Bromptonという自転車

小径・折り畳み自転車にはそれぞれ利点(欠点も)がありますが、折り畳んだ時のコンパクトさで定評があります。

「折り畳みって5分ぐらいでできるの?」
「いえいえ、僕で10秒ぐらい。世界記録だと8秒ぐらいですよ」

..... ? 戸惑う僕に実際に見せてくれたのが、Bromptonに興味を持つきっかけでした。(今日だけで40kmぐらい走りましたが、すこぶる快調)

http://www.shugakuso.co.jp/product/brompton.htm

b0085526_017535.jpg昨夜の自転車撮影会では

Pugsleyも。

雪のゲレンデを楽しませてくれた

雪上自転車は、

この夏、

砂浜と水中を走る自転車に変身します!

乗った後のメンテナンスを考えると、勢いが萎えってしまいますが。

b0085526_022941.jpgカラーで撮っているのに

できた写真はモノクロみたいですね。

これはこれで

こだわりの一品です。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2009-03-29 00:25 | 自転車 | Comments(2)
新横浜からの新幹線は混んでいましたねぇ!

b0085526_23451395.jpg新横浜07:29発の「のぞみ7号」で新大阪へ向かったのですが

ほぼ満席状態!

それにしても、

ひっきりなしに新幹線が ..... 山手線よりも多いぐらいです。
JR東日本の株を買うべきでしょう。

b0085526_23503265.jpgおタバコを

お吸われるお客様にも

たいへん気を遣っていますし .....

偉いなぁー東日本!

敬語の使い方に問題はあるけど、気持ちは伝わったぞーッ。
..... おタバコはお吸われませんが。(スミマセン、久しぶりにVOWが入ってしまいました)

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2009-03-28 23:57 | 小ネタ | Comments(3)
日英修好通商条約 ..... 習いましたね、大昔に。

1858年に締結され、函館、神奈川、長崎、新潟、兵庫の開港と自由貿易を定めた ..... ということで日本とゑげれすの外交関係が始まったのですが、列強に結ぶことを余儀なくされた不平等条約の一つです。

てなことで、昨年は日英交流150周年のイベントが催され、こんなゑげれす製自転車も発売されました。

b0085526_5345673.jpgじてつう1号!

これで通勤

脱メタボを企てています。

冬になると自転車に乗れなくなって

春までにタップリと脂肪がついてしまう

形状記憶身体

GWが過ぎて、ようやくロード・レーサーの出番

北海道のローディおじさん達は、とても辛いのです。

昨夜、その辛いおじさん達が集まって、自転車の写真を撮っていただきました。事務局長さん、どーもありがとうございました。

月曜からこれで自転車通勤 ..... 今日は、カメラを片手に、足慣らしに市街をウロウロしてみます。

b0085526_552041.jpg折り畳むとこんな感じ

もう一つの楽しみは

輪行!

小さく折り畳むことができるので、

電車や飛行機に乗せて

いろんな処へ出かけてみようかと?

こちらも企んでいます。

一人では心細いので仲間を募集中 ..... 嫁をスカウトしたのですが、Brompton を何とかしてあげないといけない。あ〜ぁ!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2009-03-28 06:01 | 自転車 | Comments(7)
b0085526_21192569.gif新横浜プリンスホテルに投宿

明日は早い新幹線で大阪へ向かう

風呂に浸かりながら部屋に備え付けの「PRECIA」を読む

View of Holiday 休日のワン・ストーリー

タイトルの物語 − ロマンティックな札幌の街について夢のストーリーが語られる。

..... なんてかっこいい街なんだ「札幌」。もー、札幌に住みたくなってしまう。札幌に住んでいる(それも中島公園の隣という絶好のロケーション)のに住みたくなってしまう街!

さすが2年連続で「住みたい街日本一」に選ばれるわけである。

妻よ、愛があふれるロマンティックな夢の街、行き交う人々が途方もなく優しい素敵な街に住んでみようぜッ!(ANAの機内誌でも涙が出るほど美しく語られています)

(夫)

P.S.
用賀を歩いていて、宍戸錠とバッタリ出くわしたさ。
背格好も(体重も)同じぐらいで ..... 白髪が増えていた。(って初めて会ったけど)

やっぱ、渋ぃ〜いわッ!(眼と眼がジーッと合ったけど、僕はどう映ったのだろう。あれかな?)
[PR]
by noru_nao | 2009-03-26 21:46 | 街のあれこれ | Comments(2)
「じてつう」に乗る自転車のサドルは Brooks の革製なので、泥よけの前後フラップを自作してみた。
b0085526_2084323.jpg
ちょっと革の材質が違うが仕上がりは ..... まあまあかな?

明日から東京 → 大阪 → 名古屋 → 神戸と駆け足で出張である。

帰ってきたら記念撮影をし、いよいよ来週からは「じてつう」をスタートするぞッ!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2009-03-25 20:24 | 自転車 | Comments(4)
今日の天気は曇り時々雪。 でも朝起きたら、「晴れてるじゃん!」

「木曜から出張だし。よーし、じてつうスタート!」と走り出したはいいが ..... 雪がチラチラ降ってくる。

「ちきしょうッ!でも大丈夫だろう?」 ..... だんだん雪が本降りになってくるぞー ..... ダメだ、残念。

と引き返して、車に乗って会社へ向かう ..... 会社が近くなるにつれてだんだん晴れてきやがる。

「くッそー、でもいいや。今日は乗るなという天の声」と言い聞かし ............... くやじいぃ〜!

仕事が一段落し ..... 朝の途中引き返しが効いて、尿意をもよおしてきた。実は、おしっこが極端に少ない方で、会社では一回行くか行かないかという感じなのですが、自転車を始めてたいへん改善されたのです。(自転車を勧めてくれた師匠に感謝申し上げる由縁)

トイレに行ってきた! 通路からは暖かく陽が差していました。

「引き返さなければ良かった」..... けど、そうしたら、きっと本降りの雪で転んでいたかも知れない? ..... と思うことにしよう。

自転車に乗ると、身体中の細胞が「あっ、もう少し頑張るんだね」と活性化するのを感じることができるのです。

もうしばらくの辛抱だ。それにしても ............... くやじいぃ〜!

明日は寒いそうだし、明後日からは東京・大阪・名古屋へと出張なので、とても悔しい想いをしてます。(いっそ、Brompton を持って行こうか?)

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2009-03-24 11:18 | 自転車 | Comments(0)
とても可愛いので、ぜひッ!

http://blogs.dion.ne.jp/ny_sky/archives/2009-03-1.html#8209291

この写真を撮られてる最中に電話して ..... 喫茶店でお話をうかがいました。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2009-03-23 14:44 | 写真 | Comments(1)
b0085526_90313.jpg春分の日

羽田空港はごったがえしています。

ラウンジで

コーヒーを飲みながら

ブログをアップ!

ビジネスマンにはとてもありがたいプレミアム・サービスです。
暖かい東京から寒い雪の札幌へ帰ります。あ〜ぁ、早く自転車に乗りたい!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2009-03-20 09:04 | ビジネス | Comments(0)
Brompton ゑげれす製の折りたたみ自転車である。

「BROMPTON WOLD CHAMPIONSHIP」にはドレス・コードがあり、ヘルメット、スーツにネクタイ ..... 最初は冗談かと思ったが、真面目なレースで、昨年はブレナム宮殿(ウィンストン・チャーチルの生家)で開催された。http://norunao.exblog.jp/9345638/

b0085526_20301496.jpg仕事の合間に

覗いたお店でとても親切にしていただいた

Yさんのバイクである。

とても若くてイケメンの御仁、

平均 40km/h でロード・レーサーをブッちぎる! エンジンがいいんだなぁ〜、羨ましいこと。

b0085526_20365355.jpgブレーキをはじめ

カンパニョーロのコンポで固め

フロント53のチェーン・リング

メッキされた特製スプリングはとても格好よく、走行時の剛性感が格段に上がるそうだ。「そっくりに真似たモノが欲しい」というお客さんが5人もいるという。

b0085526_20405564.jpgホイールを18インチにアップグレード

カンパのG3仕様は

スポークを間引いて作ったそうな?

この春から「じて通(自転車通勤)」を計画しており、Yさんは「どうぞ真似してください」と言ってくださったのだが、ここまでは頑張れそうもないな?

本当にお世話になりました!
http://www.cycleshibuya.com/

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2009-03-19 20:47 | 自転車 | Comments(6)
昨日、全日空はストを決行、福島行きを変更して仙台に向かった。
実は嫌な予感がしていたのだが ..... 乗り換え案内で札幌−米沢を調べると、「伊丹空港へ行ってから山形空港を目指せ」というバカなプランが多く出てくる。中には26時間もかかるのがあって、「こんなバカなソフトを作ったのは誰なんだ?」と山形県知事は怒らなければいけません。(まるで、札幌から米沢は遠いから行かない方がいいと言ってるみたい?)
山形新幹線を使うと東京−米沢が2時間強なのだから、札幌−東京−米沢が一番近いのかも知れない?(福島空港へ降りてみたかったのだが、今回は叶わない)

b0085526_7273555.jpg仙台から福島へ!

この形には初めて乗った。

アヒルのくちばしなのだが、

ここまで行っちゃったという感想。

津軽海峡を越えると、もう春ですねぇ〜、ポカポカ陽気で温かく札幌のGWです。

b0085526_738762.jpg列車内でPCを使う人が多いらしく

コンセントが常備されています。

しかし、トンネルが多過ぎて

むかし習いましたねぇ、「国土の8割が山間部」というのを思い知らされました。

b0085526_744297.jpg車内紙の広告ですが

..........

さて

米沢は上杉家ゆかりの地で、上杉家に関する史跡が多く、直江兼続の墓所もあります。

人口が10万弱でこじんまりとした町。

新幹線を降りたホームに面して改札口があり、

在来線と併用しているので、寅さんが立ち寄る駅のような感じです。

b0085526_7533711.jpgお昼をご馳走になりました。

「米澤藩御用」とあるように、

歴史のあるお店のようです。

「水がいいので良いそばが育つ」のだそうですが、

「そばの生産は北海道が日本一」と話すと、ビックリしてました。

何たって、食糧自給率200%の北海道ですから! 以前から「農業に関係することをしたい」と漠然と考えていたのですが ..... 。

数時間の滞在でしたがいい印象を得ました。ゆっくり訪ねてみたい米沢です。(はじめての山形県)

今朝、東京のホテルからこのブログを書いています。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2009-03-19 08:04 | 街のあれこれ | Comments(3)