<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
うっきさんのリクエストにお応えして ..... 雨でした。
b0085526_112927.jpg
なので、ロビーで撮影

こんな感じ ..... これに体重 80kg の巨漢が跨るのかよー?

いいじゃないですか!

b0085526_1142694.jpg
わんこと一緒で、お約束の「待て」のポーズ

Brompton の最大のメリットは

1. コンパクトに折りたためること(駅のコインロッカーに入る)
2. 僕でも12秒ぐらいで折りたためること(世界記録は8秒ぐらい)

だから、雨が降ったり、途中で予定が変わっても ..... ぜ〜んぜん問題ありません。

そして ..... 解ります?

b0085526_11102247.jpg
ハンドルをどちら側に切っても、バッグの重心がズレないので多少の重さも問題にはなりません。

Mac Book Pro 一式、マウス、老眼鏡、ネットワーク用PHS、プレゼン用プロンプター、筆記用具、コンデジ、デモ用製品一式、お泊まりセット、救急薬品セット、折り畳み傘、扇子、ハンカチ・ティッシュ、爪楊枝、スプーン、箸 ..... 進行中のプロジェクト書類一式 etc. が収まっていて、いつでも出張 OK!

重量は 8kg ぐらい? お知り合いには、さらにデジ一も入れて 12kg という猛者がいらっしゃいます。それでも全然平気で、飛行機輪行して東京へいらっしゃるとか。

うっきさん、カメラを担いで全国行脚されては? ..... 無理ですね。持ち歩く機材が半端じゃないですものねェーッ!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2009-05-31 11:23 | 自転車 | Comments(5)
b0085526_17555657.jpg
TUMI のバッグを愛用してます。

でも、「じて通」を始めるために、Brompton のクロスパニア・バッグやフライング・ベロの革鞄に「カバンの中身」をいろいろ工夫しているのですが ..... 何か「いまいち」なのよねぇ。

ところが、Brompton 専用の TUMI があッた!
b0085526_1872835.jpg
クロスパニアのフレームがちゃんと収まり、Brompton へはワンタッチで取り付けることができて、とても具合がいいッ!
フレームを付けたままでもスマートだし、外したら TUMI そのものです。

えへへへへェ ・・・・・・・・・・ でも、これ世界でただ一つです。

タネ明かしをすると、札幌のアウトドア専門店「秀岳荘」の自転車販売コーナーで作っていただきました。

とても出来が良いんですよーッ!
使われる生地も、TUMI と同じ防弾チョッキに使われている丈夫なバレスチック・ナイロンなので、まるで TUMI が作ったみたいです。

TUMI のバッグは、その丈夫さと使い勝手の良さで世界中のビジネス・マンに愛用されています。(値段が高いのが玉にキズ?)

月曜からは TUMI のバッグで「じて通」できる。

よーし、来週も真面目に働くぞッ!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2009-05-30 18:35 | 自転車 | Comments(4)
b0085526_21383920.jpg
わかるかい?

お花だよ

とてもきれいなお花をいただいたよ

ケイオスのように、真っ白なお花だよ。



おバカなケイオスは、きれいなお花を食べてしまって怒られました。
散歩の途中でも、花壇の花を食べたのは何故なんだろう?

とても不思議です。

せっかく東京から贈っていただいたのに
  .......... じょうずに撮れなくて、スミマセン!

たくさんの方々から、お花やお供物、心のこもったお悔やみや暖かい励ましのお言葉をいただきました。
はなはだ失礼とは存じますが、この場をお借りして、心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました! 拝

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2009-05-29 21:57 | 犬のこと | Comments(0)
2009年5月26日13:30、静かに眠るようにケイオスが逝きました。
b0085526_1542881.jpg
生前、彼に寄せられた幾多のご厚情に心より感謝申し上げます。

彼と共に過ごしたおおよそ12年間の生活は、私たち夫婦にとってこの上ない喜びであり、数えきれぬほどの想い出を残してくれました。

虹の橋のたもとで再び会うまで、 ..... しばしのお別れです。

さようなら ケイオスくん!

(夫・妻)
[PR]
by noru_nao | 2009-05-26 15:10 | 犬のこと | Comments(25)
b0085526_1995258.jpg
お昼頃から天気が回復し、久しぶりに嫁と真駒内公園へ向かった ..... 風が冷たく、さぶぅ〜いぃ!

嫁は Trek で、僕は Brompton 。休まないでクルクルとペダルを回していく姿を見て、やはりペダリング・スキルが高いのかも知れない?(某サイクルショップの店長に言われたこと「奥さんの方がきれいなペダリングですね!」)
b0085526_19163689.jpg
帰りに Savoy へ寄って、嫁はキーマ・カリー、僕は野菜スープ・カレーを食べた。ここの野菜はとても美味しく、スーパーで買ってくるのとは格段に違う!

今日の一番は南瓜! おいしかったなぁ〜 ..... とても甘くて、大きな栗そのものだった。

それにしても寒いなぁ ..... ライラック祭りをしているけど、これが「リラ冷え」なのかしら?

(夫)

P.S.
b0085526_19411934.jpg
Brompton の右ペダルをアルミにしてみた。樹脂製と違ってすべりにくいので、足が動かず具合がいい。
[PR]
by noru_nao | 2009-05-24 19:26 | 自転車 | Comments(3)
HECC(北海道エコ・コミュート・サイクリングクラブ)という団体の企画で「札幌ドニチカ切符フル活用ツアー09'」という催しが行われる。

地下鉄を併用して札幌市内観光を折り畳める自転車でやってみるという企画である。札幌市営地下鉄に「ドニチカ切符(土・日に限り、一日乗り放題で500円)」というのがあって、これを(折り畳み自転車と併せて)フル活用して札幌を縦横に観て廻る。

期日:6月28日(日)少雨決行(雨が予想される場合、対策をしっかりとお願いします)
料金:無料(電車代、昼食、保険料などは各自負担)
【当日のコース】
地下鉄「真駒内駅」集合 → 真駒内公園 → 鮭科学館 → 豊平川CR → 中島公園 → 豊平館 → 中島公園駅より地下鉄で北12条駅 → 北大 → 恵迪寮 → 学生食堂にて昼食 → ポプラ並木で記念撮影 → 北12条駅より地下鉄にて円山公園 → 北海道神宮で祈祷、解散

参加にはHECCの会員であり、折りたたみ自転車の輪行ができる必要があります。
詳しくは、北海道エコ・コミュート・サイクリングクラブ(HECC)へお問い合わせください。

今回は、電塾北海道支部から写真アドバイザーとして参加します。
b0085526_8265471.jpg

[PR]
by noru_nao | 2009-05-21 08:21 | 自転車 | Comments(6)
b0085526_16491589.jpg
ケーキを買ってもらった(名前、寄りすぎてないかぃ?)
b0085526_16494250.jpg
それも、二つも。

昨日から頭痛がして体調が悪く ..... 仕事が追っかけてきているが、きょうはお休み。

59 歳ともなると複雑な心境で、いよいよ来年は「還暦」であり、クロージングの始まりである。

あらためて、感激したことがある .....
b0085526_1655390.jpg
Nikon D700 の描写力ッ!

ネイティブでこのデータができあがる。部屋の明かりだけで、もちろんライティングもレフ板も無し!

素晴らしい ..... やはり Come Back を狙おうかな?
あと一年、じっくり考えてみます。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2009-05-20 16:58 | その他 | Comments(5)
この春から、自転車通勤(じて通)をはじめました。

白石サイクリング・ロードを東札幌から南下して、上野幌の手前で降りると、ダラダラ坂をテクノパークまで登り続けます。(ホッと一息)
b0085526_15511881.jpg
今朝は、「朝練」で真駒内公園へ行った( Pinarello Dogma )あと、中心部の会議で時間を過ごし、さらに白石サイクリング・ロードの桜のトンネルを通って「じて通」( Brompton )です。

気持ちいい~ぃッ!

もっと身体を鍛えなければなりません。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2009-05-19 15:52 | Comments(2)
今朝は刺すような冷たさではなく ..... 早朝はとっても寒い札幌。
b0085526_15442621.jpg
タンポポが咲き始め、エゾヤマザクラを侵蝕しはじめています。

これって内地(そろそろ、この呼び方を止めなければ)でも見られる光景でしょうか?

(札幌にいるだけで嬉しいのですが)明日からまた忙しい一週間が始まり、後半は「新型インフルエンザの神戸」へ出かけます。(神戸の人たちはたいへんなのでしょうね?)

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2009-05-17 15:56 | 自転車 | Comments(8)
b0085526_1431079.jpg
豊平川SRを真駒内運動公園へ

b0085526_1443100.jpg
気に入った風景を写真撮影

b0085526_1445893.jpg
チョット登り、いい天気で〜す!

b0085526_1454355.jpg
今が盛りのエゾヤマザクラ

b0085526_1463944.jpg
まだまだ咲いていますねぇ!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2009-05-16 14:08 | 自転車 | Comments(0)