<   2009年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧
Nikon D1 の発売 10 周年を記念して、D1倶楽部の勇志が集まりました。
ニコンからも 4 名が参加され、とても、楽しくて懐かしく、興味深い会となりました。

僕にとっては、光栄なできごと ..... すごいッ!

b0085526_23281617.jpg
ニコンさんからこの盾をいただきました。

実は D1倶楽部の会長をさせていただいております。

メンバーやスタッフには申し訳ないのですが、札幌に持って帰るお許しをいただきました。

僕の「一生の宝もの」です。

そして、開発秘話、CM の秘密、絶対に話せないこと ..... おもしろい話をたくさん聞くことができました。(へぇー、あの○○○○がねぇ〜ッ)

「王様の耳はロバの耳〜〜〜〜〜 ..... 」なのです。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2009-09-29 23:36 | 写真 | Comments(4)
b0085526_7334726.jpg
六本木ヒルズが見えます。
b0085526_7343283.jpg
東京タワーも
b0085526_734561.jpg
飾ってあるものも、なんかイイッ!

さぁ、今日も頑張るぞ ..... 窓から見える景色は曇りです。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2009-09-29 07:36 | 街のあれこれ | Comments(2)
今日は Nikon D1 の誕生日ですが ..... 前の記事で書いてしまったので別な話です。

全日空に乗ると気になることがある .....
b0085526_7233347.jpg
機体名の文字間隔(文字詰め:カーニング)がどう見てもヘンである。

左が実際のもので、右は僕なりに直してみた ..... どう思います?
実は、これはまだいい方で、もっとヘンなのがあります。皆さんは気にならないのかなぁ?

話はかわって
b0085526_727413.jpg
昨夜は、麻布十番のとてもお洒落なレストランで過ごしました。

プールがあり(実際に泳げるそうです)、テラスで ..... 暑くなくてちょうど良い季候。
b0085526_7294843.jpg
二日続けてのフォアグラ料理

..... 美味しいものばかり食べていると、なんか申し訳ないような気がする。

後編へ続く! (夫)
[PR]
by noru_nao | 2009-09-29 07:33 | 街のあれこれ | Comments(3)
Nikon D1 が発売されたのが 1999年9月29日、あれから 10 年である。
b0085526_2315455.jpg
このカメラが新しい時代を作った!

このカメラ以前、デジタル一眼はニコン・キヤノン・富士フイルム・コダックから発売されていて、(細かなスペックは違うにせよ)それぞれが 600 万画素で 360 万円 ..... 注文書を書かなければ買えないという代物だった。

カメラ・バック・タイプのプロ仕様機は 1,000 万円以上の投資が必要だったが、それでも先駆者達は、必死に稼いだ金をこれらの機材に注ぎ込んだ時代である。

あまりにも鮮烈な発表 − Nikon から超低価格のデジタル一眼が ..... 65 万円(ボディのみ、消費税別)、266 万画素とはいえ 300 万円も安い! ..... 当時としては破格の値段であった。

「これなら買える!」と直感的に飛び付いた。
300mm/F2.8 をはじめ数本のレンズと組み合わせ て 200 数十万円の買い物である。

・オリンパスから 400 万画素のコンデジが発表されたが、D1 の画質の方がはるかに良い画像であった。
・この CCD を提供したソニーとしては、100 万円(/個)は欲しいと考えていたらしい?
・キヤノンは、廉価版デジ一の市場参入を 2002 年と計画していた。

D1 の開発責任者であった富野氏(元常務取締役)は、CCD を 10 万円で供給して欲しいと頼んだらしいが聞き入れられなかった。D1 の価格のほとんどは CCD 代である。

この CCD は、実は 1,000 万画素以上の代物で、ニコンでは 4 つの CCD から得られる信号を 1 つにして SN の良い画像を得ようとした。(後に D1x が 800 万画素で発売されるが 2 個使いである)

..... ニコンが D1 の発売に踏み切ってくれたおかげで今日がある。

しかし、D1 は面倒なカメラであった。撮影の作法が必要で、撮影後のデジタル現像、画像処理にも特別のテクニックが必須といえるほど難しいカメラであった。

嫁が使っている D700 は、僕にとって魔法のカメラである。時どき貸してもらうが、写るはずのない画像がきれいに写ってしまう ..... 圧倒的に Nikon D3 、D700 は違う!( 2 機種とも CCD が同じで、できあがる画像に差はない)

発売の翌年であろうか?
いろいろな方々の薦めがあって「D1倶楽部」を web で立ち上げた。(現在は「D1倶楽部ブログ」として存続している)

メモリアル・ディーを記念して、D1 の開発者達と一杯やるつもりである。(今なら話せる「とっておきの秘密」が聞けるのだろうか?)

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2009-09-27 00:02 | 写真 | Comments(5)
D700 には敵いませんが、コンデジの画質以上のものがあります。
b0085526_17305621.jpg
夜のショー・ウィンドゥの自転車 ..... 光っています。
b0085526_1732362.jpg
ダイナミックなディスプレイ ..... 魚の空箱?
b0085526_17325232.jpg
ススキノ交差点を見守るニッカおじさん。

撮影した写真を確認する液晶は重要だと思うのです。
GRDⅢは Nikon D3 と同じ 3 インチ、92 万画素の液晶が装備されており、とてもきれいに表示されるのです。

撮っていて気持ちの良いカメラです!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2009-09-26 17:38 | 街のあれこれ | Comments(2)
来週も月曜から出張が決まった。

今日は、一日中天気が良いとの予報 ..... Brompton で会社へ行こう!
b0085526_7581855.jpg
初雪ではなく、朝露に濡れた?でしょう。
b0085526_759329.jpg
花の名前が解らない ..... 男だから。

久しぶりのジテツウは辛かった。フロントを小さくしたのに今までと同じ感覚 ..... 筋力がすぐに衰えてしまい、取り戻すのは容易でない。

会社に着いてシャツを着替え、久しぶりの爽快感を味わっている。

来月を過ぎると半年は乗れなくなる。Pugsley という手はあるが、汗をかいた後が大変だ。

真剣に、ワイキキで余生をおくることを考えたりして ..... いいなぁ。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2009-09-25 08:09 | 自転車 | Comments(4)
事務局長さんがパスタのアップを載せていたので .....
b0085526_20514459.jpg
真似してみる?

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2009-09-23 20:52 | 写真 | Comments(5)
b0085526_2033362.jpg
とてもレトロな雰囲気の喫茶店
b0085526_20341038.jpg
三馬ゴムは長靴のブランド品で、友だちに自慢できた。
b0085526_20353315.jpg
入り口に ..... 笹で作られたキリギリス
b0085526_20362633.jpg
秋が来るのはいいんだけど、寒い冬の予感に怯えてしまう

..... ジジイになってしまった。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2009-09-23 20:39 | 写真 | Comments(0)
SW も最後 ..... 銭函へ行ってみた。
b0085526_2026483.jpg
イタリアン・レストランで食べたのは「ワタリガニのトマト・クリーム・ソース」..... 美味!
b0085526_20274237.jpg
デザートにアメ細工が付いていた。
b0085526_20303150.jpg
お茶を飲みに ..... 窓際に飾ってあった。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2009-09-23 20:32 | 写真 | Comments(2)
b0085526_2049426.jpg
b0085526_2050123.jpg
b0085526_20502678.jpg
うーン、全部で 6 ページ、18 点を載せてみました。

早朝の札幌を駅前までブラブラと散歩 ..... GRDⅢ の写り、いかがですか?

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2009-09-22 20:53 | 写真 | Comments(0)