<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
旧フランス大使館で開催されている「 No Man's Land」が好評のようで、今日までの会期が2月18日まで延期されました。

愚息が参加しています。
b0085526_10262423.jpg
b0085526_1026494.jpg
b0085526_10271864.jpg
b0085526_10273458.jpg
今回は、こんな感じの作風です。

今回のテーマ
「空」なるものの存在はいつも存在するすべての事象とともにそこにある。自然法と言う名の倫理感に基づいて、すべての事象の在り方を知りたい。

..... なんか、解ったような難しいことを言っているようだが、解りもしないのに偉そうなのは ..... 親に似たのか?(「倫理感」は倫理観の誤りでは)

すべて小品の展示です。
b0085526_1034022.jpg

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2010-01-31 10:36 | 街のあれこれ | Comments(5)
ぐぅは若い頃から「キャッチ」が苦手である。
モノを投げると、眼をつぶってしまうのだ。
怖いなら逃げりゃいいものを、それもせずにじっと待っている。
一応、遊んでもらって楽しいらしい(^◇^;

夫さんが、ぐぅの周囲に雪玉を投げる。
ぐぅは怖いのか楽しいのか、
眼を細めながらされるがままになっている。
b0085526_1019434.jpg


が、その中のひとつがたまたま命中してしまった^^;
b0085526_1020052.jpg


この後、私のところに走り寄って、
もうそばから離れようとはしなかった。
ビックリしたんだね〜w

(妻)
[PR]
by noru_nao | 2010-01-30 10:34 | 犬のこと | Comments(3)
温かい東京から帰着した札幌は寒い、寒いッ!

夜、友人と話をするのに ..... トロピカルな「MahiMahi」へ
b0085526_819722.jpg
お出迎えは雪だるまくん ..... 雪国じゃん!
b0085526_8384225.jpg
ねっ、トロピカルでしょッ。
b0085526_8393984.jpg
じゃぁ、おやすみなさ〜い、バイバイ。

それにしても、温かい東京の夜 ..... うししししッ、来週もほとんど東京。
b0085526_842181.jpg
この景色も見飽きたので、そろそろ新しいホテルを捜さなきゃ?

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2010-01-30 08:47 | 街のあれこれ | Comments(2)
b0085526_23145545.jpg
旧フランス大使館で行われています。
b0085526_2316035.jpg
画家・デザイナー・彫刻家・音楽家 etc. の作品が展示されている。
b0085526_23173135.jpg
車もオブジェ ..... 芸術の都パリを擁するフランスです。

僕にとってのフランスは、ゴダールの「中国女」、五月革命、ゼネ・ストといった「危ない国」を連想してしまう。
b0085526_2322258.jpg
新しいフランス大使館が隣接しており、J・P・デルプッシュが設計した新庁舎は、とてもセンスがいいッ!

「AMBASSADE DE FRANCE フランス大使館」の表示も見えないぐらいに小さいのです。

いっけねぇッ! 愚息の作品を一点も載せていない。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2010-01-28 23:29 | 街のあれこれ | Comments(2)
愚息が、昨年末の銀座のイベント(X'masアートフェスタ「銀座からのおくりもの」)に続いて旧フランス大使館で作品を展示している。「DANDANS at No Man's Land」(惜しくも1月31日まで)
b0085526_22503174.jpg
おっと、これは今朝の札幌駅 ..... 未だにストーブを囲んでいる。

フランス大使館は広尾にあります。
周りにドイツ大使館、フィンランド大使館があって、ヨーロッパの雰囲気を醸し出しています。外人が多く、チョット違う東京です。
b0085526_22545684.jpg
画学生だろうか? 若い人たちが多く訪れていました。
b0085526_22555854.jpg
アバンギャルドだなぁ!

旧い大使館をメチャクチャに使っている?

「解放区」と呼んだらいいのだろうか、内部は破壊し尽くされていて ..... とても大使館だったとは感じられない。(入場は無料ですが、鉄格子の門をイミグレィションのように一人ずつ通らなければならないのが「雰囲気」です)

テーマは「創造と破壊@フランス大使館」 ..... ノーマンズランド は「所有者のいない土地」「無人地帯」「荒地」 あるいは「軍事対立の中間の、いずれの勢力によっても統治されていない領域」を意味するそうです ..... ?

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2010-01-28 23:13 | 街のあれこれ | Comments(0)
日曜日でも打ち合わせです ..... ではなく、生きるということには土・日も休暇もありません。

いろんなことを計画している 2010 年、新しい挑戦!
b0085526_18154364.jpg
珈琲ではなく
b0085526_18163243.jpg
アイリッシュ・コーヒーを頼みました。
アイリッシュ・ウヰスキーが入っているので ..... 舌のノリがいい。
b0085526_18203037.jpg
これも飲みました。アイス・ストロベリィ・ラテ

ピンクが綺麗で、ジジイには似合わないかも?

それはそれとして、還暦の節目に新しいプロジェクトを立ち上げます!

(夫)

P.S.
..... 気負うことでもありませんが、乞う、ご期待です!
[PR]
by noru_nao | 2010-01-24 18:25 | 街のあれこれ | Comments(5)
古〜いマイ・キューを持ち出して、嫁とビリヤードへ行った。
某プロが言うには、「反りもないし、タップも大丈夫 ..... 懐かしいなぁ〜 BSP ..... でも、今どき誰も使っていないですよー」だって。

前回よりは、ほんの少し様になってきたかも知れない?(なーんて、全然ヘタッピですが)

帰ってから「ハスラー2」を観賞 ..... 想い出しますねェ、バブル時代。
b0085526_2264139.jpg
" Come Back ! "



ラスト・シーン、ポール・ニューマンのセリフがカッコいい。

還暦を迎える心構えとしては申し分ないのだが .....

はて、 何をカムバックしたらいいのか?

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2010-01-23 02:40 | 小ネタ | Comments(7)
一昨日・昨日の大雪(だったらしい)で会社の中庭も雪化粧 .....
b0085526_1413250.jpg
降る前の写真がなきゃ、ダメだわねェ。

雪の日の話題に出るのが「雪かき」の話です。
「身体中が痛い、肩が凝って、腰が云々」という連中は一軒家の人たちで、マンション暮らしは雪かき要らず ..... これだけでも、雪国の生活のつらさが想像つくでしょう?

僕はマンション暮らしなので「雪かき」はしません。
以前、一軒家暮らしでひどい目に遭っているので、絶対に中心街(繁華街)のマンション派!

買い物も、散歩も、ススキノも、遊びも、イベントも、お祭りも、サイクリングも ..... ぜ〜んぶ歩いていける距離というのがシティ・ボーイにはたまりません。

会社だけが遠い .....

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2010-01-18 14:18 | 街のあれこれ | Comments(9)
ジャ〜ン!
b0085526_11174922.jpg
b0085526_1118823.jpg
屋根の雪下ろしが必要です
b0085526_1119814.jpg
b0085526_11205160.jpg
昨日より降ったので .....

スキー場は、とても良いコンデションでしょう?

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2010-01-17 11:23 | 街のあれこれ | Comments(2)
昨夜からしんしんと降っていた模様で、結構積もりました。

グウちゃんは、ロシアが原産の犬なので雪が大好き .....
b0085526_1151040.jpg
雪に顔を埋めて
b0085526_1154052.jpg
何をしてるんでしょう?
b0085526_1161891.jpg
これからブルブル ..... ?

久しぶりに、グウちゃん走るッ!
b0085526_1173146.jpg
広い雪原に放してあげたい ..... ほんの数年前、ケイオスとグランは、毎日のように雪の中を駆け回っていたのです。( GRD3 で撮れた!)

でも、グウちゃんはヘンな犬なので
b0085526_11145126.jpg
何をしてるんでしょう?

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2010-01-17 11:15 | 街のあれこれ | Comments(0)