<   2010年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧
みんなで走る楽しさのひとつ
b0085526_12155662.jpg
お昼はここで ..... 名水うどん。 めちゃくちゃ混んでる店で、ビックリです。
b0085526_12244136.jpg
まずは冷酒をくぴー ..... ウソだよん。 お水を竹のコップで
b0085526_12184748.jpg
「ちく天玉子ぶっかけ」」と
b0085526_12193631.jpg
「クールなダイナマイト・ダンディ」 ..... 納豆が入ってネバネバ!
自転車で来たのを知ると、お店の人が全員に天ぷらをおまけしてくれました。 どーもッす

時間にゆとりがあったので、吹き出し公園やラフティングで遊んでる連中のそばを通ったり .....
b0085526_122945.jpg
b0085526_12301889.jpg
秋の気配が忍び寄ります。
b0085526_12305245.jpg
早めに着いた倶知安駅で ..... みんな笑顔!

久しぶりのサイクリングで、2010 年の楽しい想い出ができました。
今年は忙しくって全然乗れてなく、このまま何もせずに終わるのかと .....

前日にタイヤがなくって慌てたり、ぴんから弟さんには大変お世話になりました。

ロード、最高ッス! 本当に気持ちのいい走りでした。(僕的にはチョッときつかったけど?)

ぴんから弟さん、皆さん、スタート前に来てくれた A さん、 ありがとうございます。

 ..... でも、「豊平川焼肉」はやりたいよねェ!

(夫)

P.S.
Yakiniku de Chikara wo tsukemashita !
b0085526_1365887.jpg

[PR]
by noru_nao | 2010-08-30 12:38 | 自転車 | Comments(16)
(僕たちだけ)雨に祟られた昨年のリベンジ ..... ニセコ羊蹄山ぐるっと一周サイクリングへ出発です。
b0085526_1194413.jpg
自転車を客車に積み込み
b0085526_11103032.jpg
おいしい名物「ヘルメット焼き」で盛り上がります。(ウソです、鍋ができる車両ですが ..... 実際にスイッチが入るそうで、係の人があわてて器具を外しに来ました)
b0085526_11135025.jpg
ニセコ駅へ到着
b0085526_11144320.jpg
駅長さんにエールをいただき、いざ出発ッ!
b0085526_11153474.jpg
久しぶりの Dogma ..... 第一休憩場所へ到着です。
b0085526_11164057.jpg
豆腐屋さんの「おからどうなつ」、ごちそう様でした。
b0085526_11185270.jpg
ここの豆腐は「羊諦の湧水」で作られており、この隣に豆腐屋さんがあります。(細川たかしの故郷「真狩村」と看板に書いています)
b0085526_11245065.jpg
自転車に虫さんがくっついて ..... 田舎ですねぇー
b0085526_11253351.jpg
舗装された農道(道道?)をのんびりと走ったり、ダッシュしたり ..... 誰~も来ない田舎ですねぇー

雨の予報を、皆さんの「気合」で曇りまで回復させました。
内地には比べようもない「人がいない道」を、風のように通り抜けます。

最高に気持ちがイイッ! (後編へ続く)

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2010-08-30 11:28 | 自転車 | Comments(6)
赤いデザインが気にいったのです!
b0085526_21241128.jpg
b0085526_21242617.jpg
b0085526_21244122.jpg
ぷるぷるで、嫁と2時間ほど撞いてみましたが ..... まぁまぁ入ります。
ヘタッピなのであまり判らないかも? トカゲ革は握りやすい。

(夫)

P.S.
GXR で撮りました ..... とても綺麗に写ります。
[PR]
by noru_nao | 2010-08-26 21:29 | ビリヤード | Comments(13)
東京とは違って清々しい朝
b0085526_10583553.jpg
この坂を登ると間もなく会社 ..... あと少しで「今日の仕事は終わりッ」、そんな訳はありませんが朝の「じてつう」で最大の難関です。

朝の風はひんやり冷たく、とても気持ちがいい .....

昨日は、渋谷を歩いていて吹き出る汗と戦っていました。

夏の仕事は、サラサラ系のTシャツに半ズボンでするべきです!

ハワイや沖縄のように、アロハ・シャツを正式な場所でも認める運動を ..... アロハが似合うジジイとしては

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2010-08-26 11:11 | ビジネス | Comments(2)
日本で初めて、たった一台だけの自販機、みんなが取り囲んでます。
b0085526_19292634.jpg
品川の港南口は、随分変わりましたねぇ

愚息が東急 Bunkamura Gallery で「僕たちのわすれもの」(6人展)に参加していました。(惜しくも、今日まで)
b0085526_19315477.jpg
b0085526_19321127.jpg
手前味噌ですが ..... とても上手になったと思います。

暑くて、熱くて、融けそうな東京を後に ..... 25℃の千歳空港は快適!
b0085526_19335350.jpg
b0085526_1934770.jpg
b0085526_19342288.jpg
♪ あーぁ、夏が行く 傷を残して ..... 風はもう秋の気配 .....
b0085526_19363260.jpg
小さな秋、 見つけてしまいました。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2010-08-25 19:36 | ビジネス | Comments(5)
なんか暑いですねぇ ..... 北海道らしくありません。
b0085526_2113290.jpg
毛虫くんが、一生懸命に道を渡っていました。

まだ頑張っていて ..... いつごろ変身するのでしょう?

さぁ、明日からまた仕事、僕たちも頑張りましょう!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2010-08-22 21:16 | 街のあれこれ | Comments(2)
やはり、このカメラはエポック・メイキングな存在となるに違いない
b0085526_2113140.jpg
・GXR の解像感は誰もが認めるところである
・GXR の操作性は抜群に良い
・GXR の質感・作り込みの精度は DSLR に匹敵する
・GR Lens と表記される A12 の写りには定評がある

さぁ、用意はできたので、撮るぞーッ!

明日の予報は雨 ..... あ〜ぁ、気持ちが萎えるのよね。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2010-08-20 21:09 | 写真 | Comments(2)
仕事を終えて ..... 今日も「じてつう」
b0085526_23253852.jpg
会社を出てポンノッポロ橋に向かいます。
b0085526_23263543.jpg
白石サイクリング・ロードに入りました。
b0085526_23271637.jpg
街の 灯り ちらちら .....

札幌は、もう秋です!

日中は暑かったりするのですが、朝夕は半袖だと寒すぎるぐらい .....

北国の短い夏は、早くも、過ぎ去ろうとしています。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2010-08-19 23:32 | 街のあれこれ | Comments(16)
今朝のテレビで「今週が見ごろですよ〜」と
紹介されていた上川町のひまわり畑。
お天気もよさそうなので、さっそく行ってきました。

b0085526_085654.jpg
iPhoneのパノラマアプリでステッチングしました。
ところどころブレてんのは、重なってる部分かな?
使い方、よくわかってませんw

b0085526_0551369.jpg
北竜町のひまわり畑に比べると規模は劣るものの、
背景の美しさでは上川の圧勝ですね。
なんたって、大雪山系がでーん!ですもん。

b0085526_055356.jpg
とかいいながら、山をからめた写真はうまく撮れませんでした。
修行しますw

上川町旭が丘農業公園。
札幌から180km、約2時間でした。

(妻)
[PR]
by noru_nao | 2010-08-19 01:06 | 写真 | Comments(5)
ひょっこりと、僕の先生が会社に訪ねてこられた ..... 予てから執筆中の「北海道の広告写真のあゆみ」を携えて
b0085526_16535386.jpg
御年七十七歳のご高齢にもかかわらず、お弟子さんが運転する車で届けに来てくれたのである。

嗚呼っ、 先生 感謝いたします!

ろくなご挨拶もできず、 ..... 帰られた後、ページをめくってビックリした。

僕のことが克明に、僕以上にありありと書かれている .....

幾つになられても、 真に 師は師である!

不肖の弟子のことをチャンと記憶されており、僕の作品も、僕が携わったプロジェクトのことも、「僕の自分史」が刷了されたような目眩を覚えます。

僕の師匠 庄司 毅(「しょうじ き」と読みます)は、北海道の広告写真のパイオニアであり、APA日本広告写真家協会の重鎮でもあった人です。

若い頃、師匠の撮る素晴らしい写真にあこがれて ..... 怒られてばっかりいました。 懐かしいなぁ~

北海道の広告写真家 Who's Who には「○○写真事務所」時代のこと以外にも、札幌・瀋陽の合弁企業のこと、電塾・デジ研などデジタル写真創成期のころにまで触れていただき ..... まざまざと記憶が蘇ってきました。

会社で泣くわけにはいきませんが、温かい思いやりが伝わってきて、ジーンとしてしまいます。

先生、どうか何時までもお元気で、矍鑠としていてください  ネッ!

今夜、ゆっくりと「北海道の広告写真のあゆみ」を読ませていただきます。 

(夫)

P.S.
先生、 Ray-Ban の Black Shooter ..... かけて来られましたか?
[PR]
by noru_nao | 2010-08-17 17:22 | 写真 | Comments(9)