<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
..... と「 ♬ 中の島ブルース」の歌詞にある。

泊まっているホテルから運河が見え、八軒家浜船着き場があるが、これって広沢虎三の「森の石松」(八軒家から船が出る ..... )に出てくる地名だろうか?
b0085526_10301359.jpg
夜は屋形船が通っているし .....
b0085526_10305629.jpg
昨日は 06:50 に集合だったので、爽やかな運河の風景

..... まだ、続きます

の予定でしたが
b0085526_1742572.jpg
関西空港で懐かしい全日空機を見ました。

結局、仕事だけを真面目に済ませて .....
b0085526_1744142.jpg
機上の人に(えェ、負け犬と呼んでください)

もう少し涼しくなってから、ウロウロすることにしました。
b0085526_17451886.jpg
着いた千歳空港の、空気の美味しいことッ!

北海道人は暑さに弱いだけでなく、寒さにも弱い人種です。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2011-08-29 10:32 | ビジネス | Comments(4)
秋津洲(あきつしま)、神武天皇が国土を一望してトンボのようだと言ったことが由来とされていますが ..... トンボがヘルメットにぶつかってきて、けっこう痛い!
b0085526_168561.jpg
画面にトンボが写っているのですが ..... 分かります?
b0085526_16103561.jpg
今日は、先輩に連れられてワンダー・サイクリングへ
b0085526_16124689.jpg
知らないところへ出かけるのはワクワクします。
b0085526_16134718.jpg
昨夜の雨のせいで、でんでん虫がたくさん這い出して ..... 道路上に丸い穴が空いていて?

この堤防沿いの道は車が通りません!
自転車もほとんど通らない(1台すれ違った)ので、貸し切り状態。
やはり、北海道はローディーの天国ですね。(夏だけ)
b0085526_1617536.jpg
江別のパーク・ゴルフ場で一休み、へぇー、全国大会が ..... ?
b0085526_16185044.jpg
火照った身体に「かき氷」を食べながら、嫁の De・Rosa と Thanksgiving 号

先輩、どーも、ご馳走様でした。
b0085526_1621954.jpg
札幌の市街が見えてきて、小さな旅が終わります。

さぁ、明日から大阪、暑いんだろうなぁ? イヤだなぁーッ!

(夫)

P.S.
午後から札幌で行われている学会に顔を出して .....「ワンダー・サイクリング」ではなく「秋津洲サイクリング」にしよう!
[PR]
by noru_nao | 2011-08-27 16:09 | 自転車 | Comments(2)
懐かしい CM の話 「キザっぽい」ことで物議を醸したのだが .....

今は、こういう CM が流れないのが残念!

P510 が欲しかった ..... 当時、54B に乗っていた!

タフでなければ生きていけない、優しくなければ生きている資格がない。
原文:If I wasn't hard, I wouldn't be alive. If I couldn't ever be gentle, I wouldn't deserve to be alive.

Raymond Chandler が生んだ Philip Marlowe はカッコいいのか?

生きるのに必要な資格ってなんだろう?

(夫)

P.S.
それにしても、この当時の飛行機、排気ガスを撒き散らしてるぞ!

このシリーズで汽車(電車じゃないよ)を追っかけるのがあるのだが、苫小牧近くの駅で、エンディングにウトナイ湖の白鳥が飛び立つ ..... 汽車を追い越したらダメじゃん!
[PR]
by noru_nao | 2011-08-26 11:10 | 映画・音楽 | Comments(8)
Homare21 というハンドルネームが呟いた 「自転車レーサー、公道でカッコつけてるから、 幅寄せしてやったら、溝に落ちちゃった!馬鹿だね。 」が騒動になっている。

事実なのだろうか?

自転車乗りとしてじゃない、人間として許せない!

僕は、パンク、落車のリスクを負うだけでなく、歩行者に危害を加えないことを強く心に刻んでいる。

こんな奴に、生きる資格なんて、無いッ!
b0085526_10252981.jpg
このことで、いろんな考えがあること ..... 中でも、タクシー運転手が「競技用自転車を公道から締め出そう」とブログで力説していることも知った。

自転車も悪くないし、自動車も悪くない!

悪いのは、人間だ。 

こんな国になってしまったのかと思うと、とても悲しくなる。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2011-08-23 10:36 | 自転車 | Comments(10)
b0085526_1411577.jpg
Mac OS Lion で Parallels 上の Windows 7 をスクリーン・ショットしたデータを Mac の Photoshop で加工している状態をスクリーン・ショットした画面 ..... 凄いですねぇッ!

30 数年前、パソコン・クラブの新年会で語った夢、ノート PC が生きている間に実現するなんて!

それが超軽くて、フル・カラーで、超々レゾリューションで?

夢のようですが、現実の世界なんだなぁ .....

マルチメディア幕開けの頃、DOS/V 機にチューナーを入れて PC の画面上で TV 番組を見せたところ、「小さく写るんですね」と驚かない様子の北海道○○○○局長さん(お付きの人に「テレビの中にテレビが映ってるだけで何が新しいんだ?」とか)

たった1MB のデータを東京へ送るのに1日かかってもできなかったなんて信じられないでしょうが、最高級のマシン( 1,000万近くもした Unix 機)で優秀な技術者がギブ・アップした時代

昔はプログラマーとしてコーディングしていましたが、今は完全なるユーザーに徹しているジジイからのアドヴァイスをひと言 .....

プログラムを開発するのでなければ

最高のコンピュータは MacBook Air!

とにかく軽いし、安くなりすぎ、(慣れてしまえば)インターフェースが解りやすく、..... 何よりも落ちません。

OS がプログラムを途中で勝手に放棄するのって、暴力です。

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2011-08-20 14:48 | 小ネタ | Comments(6)
Linea oro さんが函館へ出張され、お土産に買ってきてくれた。
b0085526_20463889.jpg
ぴんから弟さんのブログで知った ..... 噂の駅弁!

北海道に(永〜く)住んでいると、「鰊なんか ..... 」というイメージであるが、どんなモノかは試してみないと判らない。
b0085526_2049202.jpg
見た目は「じみ〜へん」なんですが、こッ、これは?

うまぁーい!

数の子はとてもやわらかく、鰊も期待通りの美味しい味付け

真に「知られざる逸品」ですぞぉー!
Linea oro さん、ありがとうございました。

(夫)

P.S.
頼んでおいて、お金、払うの忘れていました。
スミマセン、こんど会う時まで、貸しておいてください。

写真、(コンデジで撮ったので)チョイとピンぼけ?
[PR]
by noru_nao | 2011-08-17 21:01 | 小ネタ | Comments(9)

僕じゃありませんが、金8倶楽部の仲間が今朝4時に札幌を出発 .....

嫁が「天気がいいから旭川まで応援しに行こうッ!」
b0085526_2348076.jpg
愛山渓あたりで、車の影から狙っていたのがバレバレ
b0085526_23485561.jpg
b0085526_23491186.jpg
車から望遠レンズが覗いていて、すぐに分かったそうな ..... つまんな〜い。
b0085526_23502089.jpg
b0085526_2350389.jpg
層雲峡からは伴走しながら、チョイチョイと
b0085526_23513281.jpg
待っている間に珍客です!
b0085526_235299.jpg
そう、このカットを撮りたかったの ..... 後ろは大雪ダム
b0085526_2352398.jpg
まもなく石北峠だ! ガンバレ〜 ( ^o^)ノ( ← 初めて使う)
b0085526_2354830.jpg
登りが 20km も続いて、ようやく石北峠です。

お疲れさ〜ん! よう、頑張ったね。 エライ、えらいぞーッ

ここから北見へは下り道、石北峠でバイバイでした。

それにしても 300km 以上の距離を ..... 凄いなぁ .....

(夫)

P.S.
番外でこの写真を付け足して ..... Bonoくん
b0085526_2175863.jpg
高倍率ズームの樽型歪み ..... モロに出てる!
b0085526_2183797.jpg

[PR]
by noru_nao | 2011-08-13 23:57 | 自転車 | Comments(8)
iPad に入っている電子書籍ではなく、お知り合いの書評を読んで新刊書を読もうと .....
b0085526_14521195.jpg
Bono くんが邪魔をしそうな気配?

ヤッパリ!
b0085526_14542691.jpg
b0085526_14544759.jpg
b0085526_1455144.jpg
ブラック Bono である。

(夫)

P.S.
夕べは、ローディー仲間としこたま飲んだ!
気持ちの良い二日酔い .....
[PR]
by noru_nao | 2011-08-12 14:56 | 小ネタ | Comments(2)
デジタル写真で覚えた GretagMacbeth のマクベス・チャート、最初は値段を聞いてビックリ ..... 「絶対必須」とか言われてディスプレイ・キャリブレータも、Monaco にはじまって i1 に行き着くまで4台は買った(買わされた?)ものです。(高演色性蛍光灯も買ったなぁ)

マクベス・チャートを複写して使っていた人(色が違い過ぎて意味がない)、モニターのキャリブレーションなんか関係ないと怒った人、タングステンライト照明で画像処理をする人 ..... ハチャメチャなカメラマン列伝でしたよー。

最近のはコレッ!
b0085526_12193990.jpg
小さくなって、お安くなりました ..... 12,800 円

高いですか? 昔は3倍もの値段を平気で付けてたんですよッ

GretagMacbeth も、monaco も Spyder も i1 も x-rite が企業統合

振り返ると .....

・あの頃の投資は償却できたのだろうか?
・RAW 現像なんて必要なかったのでは?
・デジ一の高かったことといったら .....

今は、誰でもが簡単に素晴らしい写真データを手に入れる時代 .....

ム? チョッと待ッて!

今週の電塾フォトセミナー 「これを聞けば、写真が上手くなる」!

なぜか? 写真が上手く撮れず、カメラのせいなのか自分の撮影技術のせいなのか悩んでいる方のために、適切な考え方や解決策をご紹介、 乞うご期待! お見逃し無くッ ..... お薦めでーす ♪

10日(水)19:00〜 アップルストア札幌でお会いしましょう!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2011-08-08 12:35 | 写真 | Comments(3)
美味しいお酒をいただきました。
b0085526_18414635.jpg
とってもフルーティでスッキリした飲み味!

日本一深い場所で熟成した釧路でしかできない大吟醸?

「海底力(そこぢから)」とは? 太平洋の海の下に掘られた、日本で唯一稼働している炭坑の坑道で貯蔵した ..... 酒にとっての大敵である紫外線であるが、海の底では紫外線が届かない。気温10℃〜15℃で、湿度70%程度に保たれた最高の貯蔵状況 .....

Linea oro さん、Very Expensive なお酒、ありがとうございます。

《 お知らせ 》
今週の電塾フォトセミナー「これを聞けば、写真が上手くなる」!

なぜか? 写真が上手く撮れず、カメラのせいなのか自分の撮影技術のせいなのか悩んでいる方のために、適切な考え方や解決策をご紹介、 乞うご期待! お見逃し無くッ ..... お薦めでーす ♪

10日(水)19:00〜 アップルストア札幌でお会いしましょう!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2011-08-07 19:13 | 街のあれこれ | Comments(6)