<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
今夜は銀座三昧なので
b0085526_1725622.jpg
モントレ 銀座、前にも泊まったことがあるが、お洒落かも?

このところ、ブログを更新する暇もなくって
b0085526_17291824.jpg
仏蘭西風なのか? チョッと違うテイスト .....

夜遅くまで酒を飲みました
どうして、いつも飲み過ぎてしまうのだろう?

料理が美味しかったから(過門香 本店で)
20 年ものの紹興酒をボトルで頼んでしまったから
まぁ、卑しさが徒なのねぇ ..... 深〜く猛省!

ホテルへ戻って、「なんで快適なんだろう?」と寝ながら考えた
b0085526_733238.jpg
洗いざらしのパジャマが、気持ちいい
ベッドのクッションがちょうどいい
基本的な空調が快適で、調整がいらない ..... Zzzzzzzzz

朝風呂+シャワーを使っても、浴室の鏡が曇らない
b0085526_7355799.jpg
調度品が安っぽくない
リンスがすごくいいと思った(たぶん POLA ?)

男でも、いいホテルみたい!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2011-11-24 17:32 | ビジネス | Comments(6)
宙玉レンズでも有名なゼンさん(上原ゼンジ)の本が出た

写真・製版・印刷の分野では、理論武装派でプロ中のプロなのだが、
ビギナーにもとても解りやすい解説書である
b0085526_10502766.jpg
実は、この手のハウ・ツー本を選ぶのはとても難しい

並みの解説書では、サルでも解る機能説明ばかりで、「実際に、どれを、どのぐらい動かせばいいの?」という、読者が本当に知りたい問いに答えてくれる本は極めて少ない
(フル・カラーで、装丁がカッコよく、目を引くデザインを買いがちである)
b0085526_10584116.jpg
ご飯を、ホッカホカに表現したい人
b0085526_10591563.jpg
焼肉をビシッと決めたい人 ..... ゼンさんが、これはと思う表現を、丁寧に解説してくれる ..... これが、とても解りやすくて親切だ

他にも、なかなか教えにくいマスクについて
b0085526_1154597.jpg
「何のために、こうするのだ」という意味が解って気持ちいい!

来月の「電塾フォトセミナー」でも、ぜひ紹介したい ..... お薦めです!

後半には、「プロの凄い技」を、解りやすく解説しているのだが ..... プロ同士が解る話って、ビギナーにはなかなか伝えにくいものなのですよぉー

でも、 ..... 敢えて

「こうするのですッ!」と、言い切っていることに拍手ッ!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2011-11-16 11:16 | 写真 | Comments(5)
今月のテーマは「建物を撮ろう」 ..... 入門向けの講座です
建物やランド・マークなど、建造物の撮影に関する Tips を解説します
b0085526_9133061.jpg
ビルを撮影すると、どうしても「上すぼまり」になってしまいます

本来は、ビュー・カメラなどでアオリを効かせて撮るのですが、Photoshop のような画像処理ソフトで「上すぼまり」を修正します
b0085526_9182877.jpg
なんか、 違和感がありませんか?

ビルを垂直に見せようとして、定規で当てたようにしてしまいがちですが、これだと逆に、ビルの上が広がって見えてしまいます
b0085526_922595.jpg
ほんの少し「上すぼまり」することで、自然な形に修まります

他にも ..... いろいろ
b0085526_9254698.jpg
カメラマンの必携ツールとなった「LightTrac」の使い方 etc.

明日 19:00 〜 20:00 アップルストア札幌で開催!

入場無料ですので、ご家族・ご近所・お友達などお誘い合わせの上、たくさんのご来場をお待ちしておりま〜す。(昭和だなぁ)

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2011-11-08 09:39 | 写真 | Comments(10)
4日間の沖縄出張を終えて帰着
b0085526_2284821.jpg
一番飲んだ Orion Beer ..... いろんなの
b0085526_2294312.jpg
この CM ソングが頭を離れなかったのに ..... 忘れた
b0085526_22104451.jpg
琉球コーラ ..... 違うのを飲んだ(炭酸がきつい)
b0085526_22115436.jpg
シークヮサーは沖縄の柑橘 ..... スッキリ美味しい
b0085526_2213092.jpg
那覇空港には免税店があって、 ..... 酒と煙草は売っていない
b0085526_22142115.jpg
夏の雲を越えて帰ってきました

着いた千歳は、チョッピリ寒かった .....

かりゆし(嘉例吉:沖縄のアロハ)を着てきたので

(夫)

※ 沖縄県では、4月〜11月が「かりゆしウェア着用推進期間」
[PR]
by noru_nao | 2011-11-05 22:22 | 街のあれこれ | Comments(2)
飲みに行く前に、昨夜の続きを UP!
b0085526_19595779.jpg
お土産モノやさん
b0085526_2004399.jpg
なんか、 「ちんこすこう」ってヘンじゃない?
b0085526_2012090.jpg
これって、チャンと許可とってるの? 中国方式かぁ!
b0085526_2022029.jpg
流行っているらしいけど ..... イヤですね
b0085526_2025055.jpg
昨夜は、民謡ライブの店へ連れていってもらいました
b0085526_2034759.jpg
えぇー ..... なんと言っていいのか解りません?

慌てて、沖縄 最後の夜に繰り出しまーッス!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2011-11-04 20:06 | 街のあれこれ | Comments(2)
さぁ、喰うぞッ!
b0085526_1559434.jpg
まずは、ゴーヤ・チャンプル
b0085526_15594038.jpg
いっけねぇ、食べちゃった
b0085526_160177.jpg
これは苦手なんですw
b0085526_1603048.jpg
あの魚たち ..... 中は色が付いていません(お盆、汚い)
b0085526_1611052.jpg
モズクの天ぷらって美味しいのよ
b0085526_1615511.jpg
あのー、ニシキエビですw
b0085526_1625195.jpg
一人前、こんなにあんの?
b0085526_1632376.jpg
もう、食べれません! これが一番旨いのよぉ〜
b0085526_1641748.jpg
だから、もう、食べれないんだって .....

頼むから、 ねッ、 お願いだから ..... もう許してぇーッ!

(夫)

P.S.
やっぱり、忘れてた .....
b0085526_16115093.jpg
もう、ねぇかぁ〜?
[PR]
by noru_nao | 2011-11-04 16:05 | 街のあれこれ | Comments(0)
国際通りから公設市場へ入って、食材を買うのだと?
b0085526_8234577.jpg
ハリを取られたハリセンボン?
b0085526_8243870.jpg
色付きの魚たちよ
b0085526_8253868.jpg
見たこともない魚たちよ
b0085526_8262567.jpg
ニシキエビ(ヘビではない)って .....
b0085526_8272514.jpg
ぎょ、ギョ、魚ょッ!
b0085526_8283097.jpg
あ〜ぁ、買っちゃったぁ
b0085526_8285966.jpg
そんなに買っちゃってぇ ..... たぶん、食べきれないのだ?

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2011-11-04 08:31 | 街のあれこれ | Comments(2)
日付が変わるギリギリに食事(夜食?)を採ることに .....
b0085526_882599.jpg
トロピカルな箸袋と、カラフルな色使いの魚めにゅう!
b0085526_810085.jpg
いろいろ注文したのだが、ビジュアル的に絵になる料理が少ない

海ぶどう ..... 先生が解説してくれたのだが、その内容を忘れた
生の Orion ビールはスッキリしていて美味しい
K さんは〆にハブ酒 ..... ディスプレイされているものをそのまま
b0085526_815522.jpg
これは、札幌でも売っているのかしら?  すごく美味しい!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2011-11-03 08:18 | 街のあれこれ | Comments(2)
b0085526_19454790.jpg
体調が充分ではないので、青汁でガマンすることに
b0085526_19461570.jpg
柿ジュースが美味しい!(好きな味です)

銀鱗荘のお弁当 ..... 今日は、大好きなカニ飯だったが

やっぱダメ ..... カニの殻がたくさん入っていて、とても不愉快!
おかずの味付けは(相変わらず)×だし
もぉー、真面目にやってもらわねば、プレミアムの名が廃るよッ

羽田から那覇までの3時間は、長いなぁ〜
iPad で「真夜中のカウボーイ」を鑑賞
若い頃の惨めさがよみがえってきて、とても懐かしい
b0085526_19464719.jpg
那覇が近づくにつれて、怪しげな景色に .....

札幌から急に 30 ℃は暑いぞー!
暑すぎて ..... そして、雨だし
ホテルのフロントはアロハ・シャツ(こっちは汗ばんでくる)

あらッ、札幌に帰着する5日まで天気が悪いのだそうです

ヤケクソで、なはッ、なはッ、なはッ、

晴れろ、那覇ッ!

(夫)

P.S.
沖縄で撮ろうと思っていた、電塾フォトセミナーの作例 .....
一体、どうしたらいいんだろう?
[PR]
by noru_nao | 2011-11-02 19:28 | ビジネス | Comments(4)
b0085526_1052526.jpg
2002 年 9 月のことです ..... 馬のようなケイオス
b0085526_10535417.jpg
さぁ、車に乗って!

ケイオスは、ランクルの荷台にヒョイと跳び乗れる
いつの間にか、凄い跳躍力で、カッコいいったらありゃしない
グランは ..... ぜんぜんダメ(お兄ちゃんを真似しろよッ)
b0085526_10593073.jpg
天真爛漫というべきか、はたまた「お間抜け」と呼ぶべきか?
そこが、かわいいグランです
b0085526_11109.jpg
痩せ過ぎだなぁ、ケイオス
b0085526_111491.jpg
巻き毛がクルクルしてて .....
b0085526_1132094.jpg
なんだッ、ケイオス、その顔は?

(夫)

明日から沖縄出張

帰ってきたら、アップルストアでセミナー

そして、また東京、名古屋へ出張 .....
[PR]
by noru_nao | 2011-11-01 11:12 | 犬のこと | Comments(2)