<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ニコラス・ケイジの「天使がくれた時間」を観ながら、この一年を振り返っています

開発会社として、新商品の開発では充分なことができませんでしたが、これまでの技術を活用した商品を世に出すことができました

そして .....

「グッドデザイン賞」を受賞しました
ドイツの「iF product design award」も .....

3年前に某医療機器メーカーから発売した商品も順調で、全国の大学病院を中心にシェアを伸ばしています
今年開催された学会では、多くの先生から質問や意見をいただき、ようやく認知されはじめた実感が .....

この商品は、外科手術を大きく変える商品です!
極めて侵襲性が少なく、術中・術後の患者の安全に貢献します

願いは一つ ..... 世界中で使われるようになっても、製造していたい!

ビジネスはアイディアの優劣を競うものではありません
アイディアを実践し、その事業を継続し続ける、とてもエネルギーの要る難しい仕事です

「最初にこれを考えて商品化したのは彼らだ」ではなく
「これを発明して外科手術を変え、世界中に広めた会社だ」と .....

来年も頑張りますッ!

会社の僕の机は整理が付かないままですが
b0085526_2443338.jpg
MacBook のデスクトップはご覧の通り、整理しました

震災や原発事故という大惨事、忘れることのできない年になりました

映画がハッピーエンドで終わり ..... そろそろ寝ます(もう3時だ)

今年最後の「よい夢」を .....

(夫)

P.S.
Bono はグッスリ ..... どんな夢をみているのでしょう?
[PR]
by noru_nao | 2011-12-31 02:52 | 街のあれこれ | Comments(8)
今年(たぶん)最後の出張を終え、静かなイブを過ごしています
b0085526_2195799.jpg
Bono くん、去勢手術も無事に終えて元気に .....
b0085526_21113040.jpg
とっても美味しいケーキは Pâtisserie Sadaharu AOKI paris
b0085526_21152961.jpg
プレゼントのタライに入って、しあわせなアクビ!

出張から .....
b0085526_21183912.jpg
出張先の錦糸町で、完成間近のスカイ・ツリー
b0085526_21213112.jpg
仙台で買った牛タン弁当は、紐を引くとホッカホカに ....

もう少しです、お世話になりました 2011年!

(夫)

P.S.
先に、グッドデザイン賞を受賞した商品「プチ、お祝い!」が、ドイツのデザイン賞「iF product design award 2012」も受賞したとの連絡が入った!
[PR]
by noru_nao | 2011-12-24 21:59 | 街のあれこれ | Comments(6)
この目覚まし時計(ソフト)はいいと思う!
b0085526_23303337.jpg
睡眠を監視していて、設定時間に近くなると眠りが浅くなる(レム睡眠)タイミングで起こしてくれる

睡眠の状態を記録していて、寝付きの様子がグラフで一目瞭然!

時間キッカリとはいかないので、余裕をみなければならないが、非常にスッキリした状態で起きることができる ..... 未来の道具はこんな感じになるのか?を予感させるソフトである

今夜は、八王子のホテル泊まり ..... 夜のホーム、見ていて飽きない
b0085526_2340546.jpg
さぁ、おやすみなさ〜い ..... 明日はチョッと早いの

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2011-12-20 23:43 | 小ネタ | Comments(6)
NTT DOCOMO と表示される
b0085526_0221858.jpg
いよいよ来年から docomo も参戦のようだけど?

タネ明かしは、香港製 iPhone ..... シム・ロック・フリーなのである!

1. docomo のネットワークを使うので、とにかく繋がる
 嫁の SB iPhone は玄関で圏外 ..... ちゃんとインフラを整備しろよ

2. デザリング機能で docomo のインフラを PC で利用できる
 iPhone さえ持っていれば、どこでも Wi-Fi 環境 ..... すばらしい

外出先でのインターネットも快適、iPad の 3G は使い物にならないので、電話料金が要らない Wi-Fi 機で全く問題無しッ

当たり前のことだが、移動体通信では繋がることが第一条件だし、よぉーく考えると、香港製 iPhone の初期投資が高いことはハンデにならない(行く人に安く買ってきてもらうという手もある)

繋がる iPhone ..... とても便利ですよッ!

(夫)

P.S.
来年、docomo が扱うようになるといいですね
SB iPhone でデザリングが使えないのは機能を隠しているとしか?
そんな商売ばっかりやってると、バチが当たるよ!

手続きをとらなかったら、ン十万の請求が来るという .....
携帯キャリアの連中の性根は邪悪としか思えない!

知ってる人は得をする/知らない人は損をする
お客様に、そんな「だまし討ち」みたいなことして、いいのか?
[PR]
by noru_nao | 2011-12-17 00:55 | ビジネス | Comments(4)
10時の開店前に、20人ほどの行列ができているセントラル
札幌で行われたセーラー万年筆のペン・クリニックへ行ってきた
b0085526_13382395.jpg
ペン・ドクターは還暦万年筆をプロデュースした川口明弘氏

僕は5番目、お付きの人が「カンレキです」と誇らしげに言い .....
b0085526_13415149.jpg

ずいぶん、丁寧に診てもらえたようで ..... 試し書きには満足ッ!
b0085526_13422052.jpg
マイスターの指先にはインクが染み込んでおり ..... かしこまった席ではチョッと出しづらいかも知れませんが(写真をクリックしてみて)

仕事をするホンモノの職人の手はカッコいいッ!

(夫)

P.S.
カメラは Ricoh GXR ..... 色味がチョッと違うね
帰りに丸善でペン・ケースを買った際、「ペン・クリニックへいらしたんですね?」と声をかけられた ..... ライバルのイベントをちゃんとチェックしているおばさん、偉いよッ!
[PR]
by noru_nao | 2011-12-10 13:57 | 小ネタ | Comments(0)
ン十年ぶりで、万年筆を買いました
b0085526_20412331.jpg
セーラーの還暦万年筆 KAN という代物
b0085526_2042640.jpg
実際は赤ではなくて、柿色というか渋い三色、キャップをセットするとグラデーションになります

この商品をプロデュースされたペン・ドクター川口明弘さんのクリニックが、週末に札幌で行われるので ..... 研いでもらうと格段に良くなります(なるはずです)

今回の上京で、お世話になった H さんに紹介していただいた、写真家の森谷 修さんから「名刺代わりに」と著書をいただきました(名刺を切らしていたのが不覚、スミマセ〜ン)
b0085526_2057311.jpg
Hasselblad、Leica、Rolleiflex とプリントへのこだわりに脱帽!

久しぶりに、命の洗濯をさせていただいた旅でした
b0085526_21416.jpg
ラウンジでアナウンスを待つ ..... 千歳が吹雪で天候調査中
b0085526_2161569.jpg
飛び立った瞬間、帰れると確信!
b0085526_2165627.jpg
何度も経験がありますが、千歳上空でホールディング、最悪は「これより羽田に引き返します」 ..... つらいんですよぉ!
b0085526_21103078.jpg
帰り着いた千歳は真っ白、空気が冷たく、ピーンと張りつめている

師走なのに、あと少し、飛行機に乗らなければ ?

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2011-12-07 21:21 | 小ネタ | Comments(4)
いやぁー、凄かったです!

Eric Clapton を武道館で、それも真っ直ぐ前、前の方の席で
H さん、たいへんお世話になりました ..... いい音、出てましたねぇー

公演の後、四谷の牛タン屋でスロー・ハンド・クラブの皆さんと歓談
こちらも、興味深い(内緒の)話が聞けて、またビックリ!

翌日は、下北沢 Reg にてトリビュート・ライブ
b0085526_7757.jpg
3s を持って行かなかったのを後悔、玄さんゴメン?(GRD3で撮影)
b0085526_78680.jpg
b0085526_784220.jpg
PA を通した大音響も痺れますが、生音が混じった素晴らしい演奏もたまりませんねェ(そして、楽器が素晴らしかったなぁ ..... たぶん3桁のギターばっかり?)
b0085526_713435.jpg
この後、クロサワ楽器のイベント Respect Clapton Live のトリで出演 ..... ほんと、玄さんは凄い人なのです!

FB で知り合った H さんが総て段取りしてくれたのです

素晴らしい想い出と ..... あッ、トリビュート・ライブは、「H さんの還暦に想いを込めて」と玄さんが言ってましたね

たいへん、お世話になりました .....

ありがとうございますッ!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2011-12-07 07:34 | 映画・音楽 | Comments(2)
b0085526_22504689.jpg
ツール・ド・フランスのイメージでしょうか、
フランス地図にローディーが描かれたデザインは、
意外にも洋菓子のパッケージでした。

今回、東京で夫をアテンドしてくださったHご夫妻に、
とても美味しいおみやげをいただいてしまったのです。

b0085526_22505248.jpg
AU BON VIEUX TEMPS(オーボンヴュータン)というお店の、
焼き菓子とアーモンドのキャラメリゼ。

美味しくてうれしいのはもちろんですが、
家族の私にまで気を配ってくださったこと、
そこにさりげなく私たちの好きな自転車があしらわれていること、
Hご夫妻のさりげなくも行き届いたご配慮が
なによりステキで心地よかったのです。

ほんとうにありがとうございました ^^ > Hさん & 奥さま
今度はぜひ札幌にいらしてくださいませ。

(妻)
[PR]
by noru_nao | 2011-12-05 23:35 | その他 | Comments(2)