<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
関東圏から来客があり、シーズン・イン前のサッポロビール園へ
b0085526_11171721.jpg
夏とは違って、冬の厳しさが堪える ..... 寒かぁーッ!
b0085526_11192725.jpg
観光客もまばらで、すんなり当日の予約もとれた(間もなく「さっぽろ雪まつり」がはじまり、人でいっぱいになる予定?)

いつもと違って、ちょっと高級なガーデン・グリルへ .....
b0085526_11251154.jpg
おッ、IH のジンギスカン鍋か?

ここはジンギスカンの他にも色々な料理が楽しめるのだが .....
b0085526_11274642.jpg
とりあえずは、ジンギスカンでしょ!

ここで、お店の方が「正しい食べ方について」レクチュアを .....

「えェッ」
「そんなの知らねぇぞーッ、長いこと北海道人やってるけど」

以前、小樽にカニを食べに行った(北海道蟹倶楽部?)時も
テーブルに木槌が用意されていて .....

「北海道の人は、これで叩いて殻を壊すんですよぉー」

「バカヤロー、そんな奴いねぇよ!」

まぁ、カンカイを解す時はハンマーを使うこともあるが?

..... こんな話、全国には色々あると思う

(夫)

P.S.
「さっぽろ雪まつり」は、来週から(2月6日〜12日)開催です
「電塾フォトセミナー」は、2月8日(水) 望遠レンズの話!

そうそう、ジンギスカンの正しい食べ方について
「そんなモンはありません、好きに焼いて喰えばいいんです!」
Jobs も言ってるように、感性の赴くままに .....

【 追 記 】
石岡瑛子さんが、1月21日膵臓ガンで亡くなったことを知った
クリエイティブという言葉はこの人のためにあるのに
みんな、死んでいくんだなぁ ..... 心より、ご冥福をお祈りします
[PR]
by noru_nao | 2012-01-30 11:48 | 街のあれこれ | Comments(4)
久しぶりに飛行機に乗って博多へ、2時間半のフライト
b0085526_9173696.jpg
札幌は曇っていましたが
b0085526_91755100.jpg
少しずつ晴れてきて(晴れてねぇぞッ)
b0085526_9181624.jpg
着く頃には ..... 離着陸も撮影したい! のに?

博多は便利だと思う
空港からすぐに街中へ行ける ..... 万が一の時は危ないか?

博多の人の優しさが好きッ、時刻表を見ているとすぐ声をかけてくれるし、道を聞いても親切な人が多いと思う

東京から北の太平洋ベクトルは、カッコ付けたがりの「裃文化」で、見て見ぬふりをする
b0085526_9242560.jpg
はじめて泊まるホテルだが、細やかさが行き届いていてグッド!

ホテルを出ようとすると、女性が 50 人ほど僕を待っていた
b0085526_9264828.jpg
なんだかコンダカ の韓国のスターが泊まっているのだとか
..... フーン、僕じゃないのか?

中洲の「トロンボーン・クラブ」は一年ぶりである

マスターの三原さんと僕は、全く同じ日に生まれた!

10 数年以上も前 ..... はじめて訪れた博多で、偶然に入った店で知り合った、まっこと不思議な運命の出会いである

「お互いに、嫌な知らせが無いように ..... 」と言いながら別れる
いつ訃報が来てもおかしくない年齢である? さ・び・し・い
b0085526_933429.jpg
ホテルに、とても便利なモノがあった
b0085526_9342092.jpg
千歳空港で買った本 .....

今朝、風呂に入りながらこの本を読んでいて、不覚にも泣いた

子供の頃や父のこと、母のこと、 ..... あまりに、いろんな事がよみがえってきて、思わず故郷を想い出したのである ..... 涙もろくなって困るねぇ

さぁー、 仕事へ行こうッ!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2012-01-24 09:37 | ビジネス | Comments(0)
♬ 早く中州へ行かなきゃッ!(閉まっちゃうwー?)

札幌から福岡へ向かう機上のできごと .....
b0085526_18515144.jpg
お昼の時間を過ぎ、スナックが出てきたので、調子こいてオリオン・ビァーを頼んだのさッ

風邪が治りきらなくって、咳がひどい ..... 機上のジジイ、死にそぉ〜

CA さんに違う飲み物を頼んだのさッ

美味しい葡萄ジュースと、マスク2枚、あめ玉にティッシュ
b0085526_18582265.jpg
優しいなぁ〜、まぁ、高い料金だけはあるか?

今夜の接待は、ノン・アルコールで  ?  ?  ?

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2012-01-23 19:05 | ビジネス | Comments(4)
米 Kodak が残念なことになっている .....

プロの写真家が Kodak から受けた恩恵は計り知れない
僕がコマーシャル・フォトで飯を喰いはじめた頃、Tri-X, Kodachrome, Ektachrome を常用していた

コンピュータ業界で、IBM が Microsoft に王座を明け渡した時も相当ショックだったが、世界的な優良企業にこんなことが起きるなんて?

10年ほど前、札幌の IT 企業の経営者たちが「土曜日に優れた経営書を読む会」というのを開催し、僕もメンバーのひとりだった

教材の一つに「イノベーションのジレンマ(英語:Innovator's Dilemma)翔泳社」があって、興味深く読ませてもらった

「優れた特色を持つ商品を売る巨大企業が、その特色を改良する事のみに目を奪われ、顧客の別の需要に目が届かず、その商品より劣るが新たな特色を持つ商品を売り出し始めた新興企業の前に力を失う」ことをいう(Clayton M. Christensen が 1997年の著書で現した)

DEC(Digital Equipment Corporation)のハード・ディスクの開発を例えにして、高価で精度の高いディスクを売っているメーカが、安価で大容量の次世代機を研究・開発しないわけはないのだが .....

「飯を喰わせているのは、こんな安物じゃない」、「こんなものを売るのは自分たちを否定すること、半数の社員を首にしなければやっていけない」というジレンマに陥る ..... そして、DEC は消え去った

Kodak は、世界で初めてデジタル・カメラを創ったメーカであり、僕がデジタルをはじめた頃の憧れでもあった
b0085526_1022035.jpg
小岩井農場でボルゾイたちを撮った時に、メーカから借用 ..... Nikon F5 がベースの素晴らしい(高価な)カメラだった


そして、いつかは Pro Back が欲しかったのである
b0085526_10261289.jpg

他社の破壊的イノベーションの価値が市場で広く認められた結果、優良企業の提供してきた従来製品の価値は毀損してしまい、優良企業は自社の地位を失ってしまう

なんとか、ならなかったのだろうか?

(夫)

P.S.
未だ、ベンチャーであり、挑戦者である!
イノベーションのジレンマに陥ることは、当分の間 ないだろうが、肝には銘じておきたい
[PR]
by noru_nao | 2012-01-22 10:39 | ビジネス | Comments(4)
うーむ、久しぶりにいいレジュメができた!
(自画自賛でスミマセン、写真をポチッとしてみてください)

2月8日(水)のテーマは「望遠系レンズ」
自分は望遠レンズの作画が好きなんだなぁ ..... と、つくづく思う
b0085526_15571031.jpg
ぼくちゃん?(去年の雪まつり会場)
b0085526_16181445.jpg
目と爪にしかピントが合っていない!

サンニッパ(300mm/f2.8)のレンズが好きで、Nikon も Canon も持ってます

このレンズで撮ることがデジ一を操る楽しみ ..... 普段は 24-70 を付けていますが、どうも?

単なる「覗き趣味」かも知れませんが .....
b0085526_167271.jpg
被写体の気持ちまで写れッ!と思いつつ撮ります

アップルストア札幌 TEL. 011-209-8200
2月8日(水)19:00〜20:00 「電塾フォトセミナー」 入場無料

さっぽろ雪まつりの開催中、ぜひ札幌へいらしてください!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2012-01-19 16:12 | 写真 | Comments(10)
オリンピック・イヤーですね、Nikon も旗艦カメラを発表
b0085526_15132731.jpg
Nikon D4 2月16日発売!
b0085526_1515639.jpg
これまでの旗艦 D3s ..... 僕も使ってる

なんか、デザイン 違うくねぇ?

ニコンは、Giorgetto 率いる ItalDesign が F3 からデザインに参加し、独特のテイストを醸し出していた

それが ..... 大きく変わってしまって、Canon に似てないかぁ?

まッ、道具ですから、これまでのカメラと違和感がなく使いやすければ OK なんですが ..... な〜んか ?

(買いませんが?)入手次第、インプレッションを書いてみます

さて、今週は「電塾フォトセミナー」です!

今月は「レンズの話 Vol.2」広角系レンズを取り上げます
広角レンズは歪みや遠近感、被写界深度を利用して多彩な表現が可能
セミナーでは、広角レンズで撮った作例を紹介しながら、撮影のポイントを解説します

札幌アップルストア 11日(水) 7:00 pm - 8:00 pm 入場無料!

P.S.
嫁の iPhone 4s がカッコイイ!
b0085526_1612311.jpg
悔しいから僕も頼んだ .....

追記:1月10日
b0085526_15333781.jpg
僕のが来たけれど ..... 安いのを頼んだから
b0085526_15341234.jpg
嫁のは Jobs だ!

P.S.
僕のはアルミ・ヘアライン、頑丈なアルミ枠(別料金)とセット
嫁のリンゴの食い欠けが Jobs です
[PR]
by noru_nao | 2012-01-09 16:13 | 写真 | Comments(18)
b0085526_8144898.jpg
仕事始めは昨日から、今朝の駐車場はこんな感じ .....
シベリアのツンドラ地帯で働いています

年明け早々、いい話が舞い込んできました ..... 忙くなりそうな予感?

本年も、よろしくお引き立てのほど お願い申し上げます!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2012-01-06 09:56 | ビジネス | Comments(2)
b0085526_002620.jpg
幸多き春を迎えられたこととお慶び申し上げます。
平素のご厚情に感謝し、皆様の御健康をお祈り申し上げます。
本年も、よろしくご指導のほどお願い申し上げます。

(夫・妻)

P.S.
b0085526_043021.jpg
Bono くん、メイキング画像

さらに P.S.
b0085526_10552275.jpg
ごちそうさまでした!
お雑煮が大好きです ..... 量も少しでよくなったし、 痩せるぞーッ
b0085526_10584466.jpg
デザートに「きなこ餅」?
[PR]
by noru_nao | 2012-01-01 00:04 | 街のあれこれ | Comments(22)