<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
学会での発表も上首尾、お彼岸の永平寺も楽しんで ..... 晩ごはん
b0085526_594792.jpg
祝日なので休みが多く、ホテルで聞いた寿司割烹「八重」へ
まずは、fb の友が教えてくれた「へしこ」を生と焼きで .....
b0085526_5133090.jpg
(この店の)若大将のお薦めは、「活ヤリイカ」のお造り
b0085526_515839.jpg
と「春サヨリ」(へぇー、サヨリってこんな魚なんだ)
b0085526_520135.jpg
「まずはビール」が終わって ..... この酒、なまら美味しいッ!
b0085526_522725.jpg
「越前ガニ」の焼きが旨ぇ〜ぞ(身を蟹味噌につけていただきます)

ズワイガニを北陸へ持っていってもダメ! というのを知った
「北海道のズワイガニは、足が短いんですよ ..... 」
スミマセ〜ン、脚が短くて
b0085526_530577.jpg
「越前ガニ」の茹で、ズワイと違って上品な味かな?
b0085526_533924.jpg
「越前ガニ」のお造り ..... 以上、「越前ガニ」づくし

黄色いタグが本物の「越前ガニ」を保証、毛ガニとはぜんぜん違う美味しさを堪能 .....

うーむ、高いッ!

値段を聞いてビックリですが、清水の舞台から飛び下りちゃった

この後、チョイと寿司を摘む ..... 僕は鰺とブリを頼んで
b0085526_538505.jpg
生のホタルイカは食べれないそうです ..... 時代ですね、いもうとさん

Bono ではなくて Born の酔いが廻って、激論が止まず(青春だッ!)

ホテルの僕の部屋で、あと2時間も ..... 共同研究者のTさん、社員のTくんと、三人で夢を語り合う素晴らしい時間

みんなの夢が叶うように .....

もう、ひとふんばり、 頑張らなければッ!

青春の記憶が頭をよぎって、福井の夜は更けるのでした

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2012-03-21 05:50 | 街のあれこれ | Comments(2)
何とバチあたりな息子であろうか ..... 「縁」とは不思議なモノ
出張先の福井、学会発表者の一人が「永平寺へ行ってみたい」と
b0085526_17442064.jpg
実家の宗派は曹洞宗、その大本山が永平寺である
b0085526_1748032.jpg
脚下照顧のラグ ..... 特注品なのでしょうか?
b0085526_17493645.jpg
とても大きなお寺、(テレビで観るように)長い廊下が続く
b0085526_17511799.jpg
天井まであるスリコギ棒、ひび割れにいろんなコインが挟まってる
b0085526_17534442.jpg
木魚のカバーが可愛いパッチ・ワークで、うふふふッ
b0085526_17552410.jpg
いろんな、わけが分からないモノがあって面白い
b0085526_175640100.jpg
永平寺らしい一枚、全体にこんな感じでした
b0085526_1757292.jpg
閻魔大王、怒っているのだろうなぁ ..... 俺のこと
b0085526_1804772.jpg
いまさら、仏様に救いをお願いしても ..... 甘いねッ!

普段、父母の墓参りもしない(遠いし)のですが、何かのご縁で久しぶりに手を合わせました

ありがとうッ!

無信心な僕ですが、東洋哲学としての仏教とユダヤ教のメカニズムについて研究したことがあります

釈迦の世界観(宇宙観)も好きだし、彼の言っていることは間違っていない ..... 彼は、Let It Be としか言っていないのだから

仏教のスケールに比べたら、ユダヤ教なんて小さ過ぎる
しかし、対処療法としての「戒律の書」ができ過ぎてるのが不思議だ

歎異抄、「善人なおもて往生を遂ぐ、況や悪人をや」なんて、全く誤訳されていて ..... 調べてみてごらんなさい?

寅次郎、曰く 「仏、ほっとけッ てねェ」の方が僕には合ってる

さぁ、これから旨い肴を喰いに行きますッ!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2012-03-20 18:16 | 街のあれこれ | Comments(4)
明日からの学会へ出席するため ..... 小松行きがとれなくて Peach で関空 → はるかで京都 → サンダーバードで福井というコース設定
b0085526_23302014.jpg
千歳へ向かう途中、吹雪いていてチョッと心配したが
b0085526_23312291.jpg
なんとか乗れました、 30 列目の最後尾

シート前後が狭いけど新しい機体はきれいで新鮮、日本人 CA の他にアジアの人がいて不思議 ..... キャセイに乗った感じのよう?

機内誌も音楽も、な〜んにもありません! 飲み物も総て有料です
b0085526_23364945.jpg
まぁ、外を見ていれば同じですが
b0085526_23373415.jpg
最後尾で(降りるのに時間がかかると)覚悟を決めたが、後ろからも降りれたのでラッキー ..... ボーイング 727 以来かな?

パーサーが、アナウンスの最後に「おおきにッ」ときたもんだ

(狭いのはイヤだから)帰りは ANA にしよぉーッと!

(夫)

P.S.
この後、はるか、サンダーバードと乗り継いで福井へ到着!
夜になり、GRD4 の苦手なシチュエーションなので割愛 .....
[PR]
by noru_nao | 2012-03-19 23:40 | ビジネス | Comments(2)
昨日は、早稲田大学で行われたシンポジウムで上京

「早稲田の杜」へ行くのは久しぶり、写真ネタを探すつもりだったが ..... 雨が降っていると、な〜んとなく気が乗らないのねェ

夜までズーッと雨の東京 
♪「雨の外苑 夜霧の日比谷 ..... あゝ東京の灯よ」を思い出す

一夜明けて、雨はあがった
b0085526_1631683.jpg
b0085526_1635416.jpg
東京は曇っていました
b0085526_165748.jpg
b0085526_1651956.jpg
雲の上には降りませんが ..... こればっかじゃ、つまんないです
b0085526_16143865.jpg
帰着した札幌は「なごり雪」
この写真、iPhone ですが、よく写っていて ..... なんか悔しい

明日からも、また出張ッす! 
福井大学で行われる「日本原子力学会」に参加

初めての「福井」、どんな処か楽しみです

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2012-03-18 16:23 | ビジネス | Comments(6)
毎月第2水曜は、「電塾フォトセミナー」です
b0085526_19424730.jpg
アップルストアへ行く前に、お向かいのニッサンをチェック

今月のお題は「最新カメラ事情」
Canon 1Dx、Nikon D4、Nikon D800/D800Eを紹介
ソフトも Adobe Lightroom4、Photoshop CS5.5 を ..... 油断して、チョッと時間が足りなくなっちゃいました

来月は、女子部(?)による初めてのセミナー
「 SNS で写真を楽しむ」 4 月 11 日(水) 19:00〜20:00

乞う、 ご期待で〜すッ!

さてさて、セミナーの後はいつもの蕎麦屋さんへ
b0085526_19563914.jpg
板わさ、キンピラ ..... 一杯目をもう飲んじゃった
b0085526_1957492.jpg
この玉子焼きが美味しいのよぉ(ポチッとしてみてください)
b0085526_19583931.jpg
初めて食べる「鴨の炙り焼き」が最高に旨い! 旨い! うまぁ〜い!

食後の後に、いつも覗く花屋さん
b0085526_2041514.jpg
いつもカッコいいディスプレイで、散歩コースの楽しみです

ふぅ、今日は3つも挙げちゃいました

明日も、明後日も、明明後日も飛行機に乗らなければ .....

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2012-03-16 20:07 | 写真 | Comments(0)
新潟の夜、運転手さん曰く「旨い肴なら古町」のアドバイスに従い
b0085526_13295829.jpg
お薦めの寿司割烹「丸伊」で、まずは「お造り」からスタート!
(ダメだなぁ、写している影がバッチリ ..... ヤキが廻りましたね)

写真を撮るのを忘れましたが「寒ブリ」が絶品ッ!
「もう時期は過ぎているんですが、いいのが入りましたので」とのことだが、ブリがこんなに美味しいとは
b0085526_13381311.jpg
「お薦めのお酒は?」
「〆張鶴の大吟醸があるんですよ」
「それ、頂戴」
「今日は切らしていて」と出てきたのがコレです

T社長も僕もダイエットを気にしているせいか ..... 刺身で酒を注ぎ合う時間が過ぎて、寿司をつまむタイムへ
b0085526_13434062.jpg
写真を撮るのを忘れてますが、軍艦でない「ウニ」がカッコいい

しかし ..... 味はイマイチかな?

T社長、 札幌で、とびっきりの「ウニ」をご馳走しましょう!

早朝の便で帰るので、お別れのご挨拶をしたつもりが、翌朝のロビーで待っていてくれました ..... お若いのに、本当にできた御仁です

ありがとうございました!
b0085526_1352233.jpg
帰りの便もプロペラ機、またも満席、バス搭乗 ..... とほほほッ
b0085526_13541034.jpg
快晴で、「空撮」を堪能
b0085526_1354529.jpg
苫小牧から上陸してもアナウンスがないので、懐かしい千歳上空を

来週も、飛行機出張が続きます!
b0085526_13572534.jpg
会社へのお土産は【東北限定】ずんだ風味って?

(夫)

P.S.
♪ 新潟ブルース、歌いに行きませんでした ..... 次回はきっとッ!
[PR]
by noru_nao | 2012-03-16 14:03 | ビジネス | Comments(2)
山形県の余目(あまるめ)へ出張しなければならない

東京や大阪といった大都市へ行くには便利だが、それ以外の所へ行くとなると日本の交通網はとても面倒である
b0085526_11413450.jpg
Bombardier というプロペラ機で新潟へ、満席でバス搭乗、これでは優先搭乗の意味がないではないか?( ← 傲慢だなぁ)

着いたのは夜、人がいない、寂しい新潟空港 ..... 何の話もなく投宿

夜が明けて、ホテルの(定評のある)美味しい朝ご飯!
b0085526_11522720.jpg
雪が舞う中、時間があるのでホテルの傘を借りて駅まで散歩
b0085526_11534097.jpg
のつもりが、万代橋を渡りきる頃には晴れてきたぞッ、傘が邪魔?
白いのが宿泊しているホテルオークラ新潟です

もっと遠いと思っていたのに、アッという間に新潟駅へ
b0085526_11591185.jpg
日本海を北上し、酒田の手前、余目へいざッ

困るよねェ、特急で車内販売が来ない ..... お弁当どころか飲み物も無し! 「越後つついし親不知」、はなれ瞽女おりんを想い出しながら、じっと耐える2時間なのだ

余目へ着き、仕事を終え、新潟へ戻ります
b0085526_1273595.jpg
駅前に UFO 記念館?(ウソ、なんだか解らない)
b0085526_1283035.jpg
映画「おくりびと」のロケで使われた駅、誇らしげに .....
b0085526_1295995.jpg
突然、訪問先の方が「傘、忘れたでしょう?」

あ〜ぁ、田舎の人はいい人だ!
忘れるべくして忘れた傘を、ホテルに返せる ..... のだ
b0085526_12143870.jpg
帰りは、ご同行いただいたT社長と乾〜杯しながら

仕事のこと、家族のこと、趣味のこと、いろいろお世話になりました

(後編へ続く)

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2012-03-16 12:17 | ビジネス | Comments(0)
震災の日、Kスタジオへ向かおうとしていた車が交差点にさしかかって停車した

ヘンな揺れに隣のダンプが何かイタズラしているのかと?

スタジオで「凄かったですねぇ」と聞いて、地震だったことを知る
自宅に車を停め、携帯が繋がらないことに気づいた

あれから一年 .....

朝から「震災特集」が組まれ、ウンザリする映像と稚拙な構成の内容に嫌気がさしてしまう

被災された方々は、あれを望んでいるのだろうか?

僕が被災者なら「ふざけるなッ」と怒鳴っている!

人の幸せ度は絶対的なモノではなく、周りと比べての相対的なモノであるはずだ

僕の生活は、江戸時代だったら征夷大将軍以上の快適な生活であり、気温の寒暖にも影響されず、行きたいところへはひとッ飛び、朝から山海の珍味を毎日食べることができる

病気にかかってもガンをも克服する治療を受けられるし、趣味趣向はあらゆることが経験できて、好きなファッションで身をまとう ..... 大勢の家来がいないだけで、快適さは殿様以上の暮らしをおくっている

しかし .....

こんな素晴らしい国で、同じ日本人でありながら、ゆとりのない避難生活を送っている被災者が 35 万人もいるという

狭い部屋で、最低の調度・家電に囲まれ、プライバシーが極めて危ういギリギリの生活を強いられているのは誰の責任だッ?

紛れもなく、政府・行政担当者、為政者の責任である!

中東やアフリカの難民キャンプの映像を見て、気の毒でとても可哀想だと思う ..... 彼らの政府、為政者が無能であり、無責任で主導権争いばかりしているからではないか?

その難民生活が、東北にあること ..... 信じられないバカさ加減!

一年経っても解決できない問題は十年経っても無理

だんだん、書いていて腹が立ってきたので、もう止めます

お上に「ヤル気」があれば、一年でできると思うのですが .....

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2012-03-11 23:31 | 街のあれこれ | Comments(4)
夫さんからおさがりをもらったので、さっそく。
しかも、勉強になるからとマニュアルモードで。

b0085526_22272070.jpg

b0085526_22273126.jpg
暗い店内でのウーロン茶。
ISO100でも、背景がちょっとザラっとするんですね。
でも氷の質感はこんなに写るって、夫さん絶賛の意味がわかります。

b0085526_22273534.jpg
最近、"それっぽいストリートスナップ”が撮ってみたくて、
GRDはそれ用にとちょうどいいやと思ったのですが、
シャッターのタイムラグにとまどいました。
カメラの設定がまだよくわかってないので、ノイズはレタッチでw
でも、コントラストを上げたモノクロの設定ができるらしいので、
積極的に使っていこうと思ったのでした。ポケットに入るし。


結論。
普段使っているNikon D700が、
いかに「無知な素人」にやさしいか実感w

(妻)
[PR]
by noru_nao | 2012-03-10 22:40 | 写真 | Comments(0)
GRD4のムック本を探しに、嫁と駅前へ .....
b0085526_1652670.jpg
新しいプリセット「ハイコントラスト白黒」を試すのだ
b0085526_16532952.jpg
b0085526_1653447.jpg
お昼は「台湾飲茶賓館」 ..... あんかけ炒飯+小龍包のセット
b0085526_1656242.jpg
札幌駅からススキノまでの地下街を、食後の散歩で歩きます
b0085526_1657462.jpg
潰れた旧たくぎんの金庫を、..... 今さら見せられても
b0085526_170516.jpg
天気がいいので、外へ出る
b0085526_1704020.jpg
春めいて温かいのですが、ススキノの雪は山になっている
b0085526_172128.jpg
寿司屋のディスプレイですがぁ、意味するモノはなんでしょう?

さぁー、これから真面目に GR Digital Ⅳ を勉強ッ!

(夫)

P.S.
3月の電塾フォトセミナーは、14日(水)19:00 〜 20:00
お友達、ご近所、お誘い合わせの上、アップルストアに来てねッ
[PR]
by noru_nao | 2012-03-10 17:11 | 写真 | Comments(0)