<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
札幌もようやく暖かくなってきて、自転車にいい季節
b0085526_17455211.jpg
これは先週の写真、真駒内運動公園です
b0085526_17463251.jpg
これも FB で紹介した行きつけのイタ飯屋(にイタ車を2台並べる)
b0085526_1749849.jpg
今日はモスバーガーでテイクアウトし、近所の公園でランチ!
こぼれた玉ねぎを、せっせと巣へ運ぶ蟻さん .....

これを見て、つくづく 想ってしまう

この蟻さんは、全体の2割なんだろうなぁ?
餌を見つけたら、誰にも取られないように頑張るんだろうなぁ?

自分より大きな荷物を、兎に角、必死で頑張る!
持ち方も工夫するし、いろんな角度も試してみる
一生懸命、一生懸命 ..... さらに一生懸命

仕事に就かない怠け者に、思いっきり言いたい

「おまえらも、見習えッ!」

文句ばっかり言う前に、とにかく必死で頑張れよ
b0085526_17585837.jpg
ほら、とんでもなく遠いところにあったのに ..... 偉いなぁ!
「蟻さん、君が生まれ変わったら、社員になってください」
b0085526_1814883.jpg
お腹がいっぱいになったので、ラジコン広場を目指します
b0085526_1823732.jpg
何年か前、田坂さんと偶然に会ったベンチ ..... また、走りたいね
b0085526_184342.jpg
ラジコン広場に着いた頃、川霧が出てきて(さすが肌寒い札幌)
b0085526_18103729.jpg
帰りは追い風、30km/h 以上のスピードでした

ジムでのトレーニング効果か? 嫁がスピードでは付いてきますw

ただ、長く乗るとお尻が痛くなるのは ..... サドルが合ってない?

(夫)


P.S.
写真は、総て GRD4 で撮影しました
[PR]
by noru_nao | 2013-06-16 18:23 | 妻のあれこれ | Comments(0)
延び延びの 博多旅行記《その二》です
b0085526_116178.jpg
Luce Rotary Coupe 1969 .....

博多で写真展が開かれました(過去の話になってるのが悲しい)
b0085526_1194193.jpg
博多のど真ん中 アジア美術館で、田坂さん(札幌)と河波さん(福岡)の二人展が開かれ、嫁とともに数点を展示していただきました
b0085526_11112619.jpg
たくさんのご来場、ありがとうございます!
b0085526_1113174.jpg
出展者の一人が嫁の写真を観てくれています

プロの写真家に混じってアマチュア4名が参加させていただいた訳ですが、札幌、名古屋、大阪、福岡を繋ぐネットワークが久しぶりに博多に集い、楽しいひとときを過ごさせていただきました
b0085526_11255483.jpg
梅雨空の中、仲間と博多の街をウロウロし .....
b0085526_11262518.jpg
夜はモツ鍋で親交を深めた次第です


実は昨日、帯広で叔父の葬儀を終えて帰ってきました
嫁が、子どもの時からお世話になった方で、歌が上手な趣味人
二、三度、お酒をご一緒させていただきました


帯広へ向かう途中 .....

若い頃、日勝峠で憧れの車が通り過ぎていったのを想い出しました

あの日、鮮やかに見た ルーチェ・ロータリー・クーペ!

あの時、僕は思った「いつか、乗ることができるだろうか?」


あの時の僕は、夢を叶えることができたのだろうか?


精一杯、生きてきたことだけは確か .....


頑張ってきたことだけには自信がある


..... チョッと、キザでしたね

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2013-06-12 11:43 | 街のあれこれ | Comments(2)
昨日に続いて、博多旅行記《その一》を記します
b0085526_11254549.jpg
博多祇園山笠の法被 ..... この意味を報せることができるのか?

札幌から博多への直行便は、現在1日1便しか飛んでません
b0085526_11302692.jpg
どこいら辺かは判りませんが、途中までは快晴でした
b0085526_1132218.jpg
お昼は過ぎていましたので、St. Regis のおやつが出ました(マンダリン・オリエンタルのが美味しかったのに)
b0085526_1137588.jpg
だんだんと雲が多くなって、博多へ着く頃には梅雨らしい景色に

会場へ着いて、主催者である河波さんにご挨拶をし、博多の夜に備えるためにチェック・インを済ませます ..... でもって、ホテルの周りを散歩(下調べともいう?)
b0085526_1141159.jpg
えぇ感じの店がありますねぇ
b0085526_11404944.jpg
中洲が黄昏れてゆきます
b0085526_11423541.jpg
大好きな一蘭は大きなビル(総本店)になっていましたが、今度、香港に店を出すらしい?(日経新聞)

すぐ近くに、トロンボーン・クラブがあります
b0085526_114586.jpg
6時過ぎには灯りがともっていて、マスターの人となりが .....

展示会場を閉めて、河波さんと博多の肴を喰いに行きます
b0085526_11495574.jpg
この酒、大分の「耶馬美人」が美味しかった
b0085526_11522051.jpg
対馬のよこわマグロ刺しと五島列島のあじ刺しですねぇ .....
b0085526_11535652.jpg
つぼ鯛の西京焼きもいただきました

旨かったなぁ!

博多の肴を堪能した後は、Jazz を聴きに行きます

肝心の写真展の話は、いつ出る?

いまでしょう! じゃなくって、明日のこころだッ

(夫)


P.S.
写真は総て GXR 24−85カメラユニットで撮影です
[PR]
by noru_nao | 2013-06-07 12:00 | 街のあれこれ | Comments(0)
福岡のアジア美術館で「北と南の二人展」という写真展が開催され、嫁と一緒に招待作家として招かれたので、展示作品を観てきました

本来ならば、その様子を記録しなければならないのでしょうが

一番、印象に残った写真を載せます
b0085526_9521038.jpg
この方は、僕と同じ日に博多で生まれた方です!
もちろん同日、僕は北海道の伊達紋別で生まれていました

今から 15 年ぐらい前、仕事で初めて博多を訪れた時のこと
城山ホテルの近くで、昼飯を食べに入った店で .....

カウンターの中のその人に「同じぐらいの年齢ですか」とお聞きし
終いには、お互いに免許証を見せ合うハメになったのです

トロンボーン・クラブのマスター、前日にお邪魔したばかりで、この櫛田神社でお会いするのは全くの偶然でした(氏子なので、毎月一日には必ずお参りに来るのだと ..... )

僕たちの年代、アイ・ビーそのもの、シアサッカーのジャッケトを着こなしていて、思わず「見習わなければ」と心に誓う次第です

毎夜、お店へお邪魔したのですが ..... 何も言わなくても通じ合う?
ほんとうに、素晴らしい御仁なのです

櫛田神社といえば博多祇園山笠、毎年 7 月 1 日から開催される 700 年以上も伝統のある祭です
b0085526_10165912.jpg
6 月 1 日から法被を着ることが許され、お参りに来るそうです

揃いの法被は商店街の着物屋で売っているのですが、「許可証をお持ちください」と一般の客には売ってくれません

さぁ、今日はここまで!

(夫)


P.S.
写真は GXR 24ー85カメラユニット、解像感が素晴らしい!
[PR]
by noru_nao | 2013-06-06 10:39 | 写真 | Comments(0)