<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
2週間も更新しないで ..... スミマセン
圧倒的に雪が残る札幌ですが、だいぶ春めいてきたので、ラーメンを食べに行くついでに町内パトロール
b0085526_2073861.jpg
我が家の近所には、結構なワンダー・ランドがあります
b0085526_2092620.jpg
まずは、二条市場の「だるま軒」で超ノーマルな醤油ラーメンを!
看板に「身体に悪いモノは一切使っておりません」とある通り、化学調味料を使っていないので、僕もくしゃみが出ません
b0085526_20131180.jpg
なんで貼ってあるのか? 太く長い人生を目指したいねッ
b0085526_2016698.jpg
ひさしが壊れそうですよ ..... 志ず さん
b0085526_20183546.jpg
b0085526_2020990.jpg
b0085526_20213519.jpg
春さんが来てくれますねぇ〜、 うれしいなぁ
b0085526_2021583.jpg
たこキング ..... 知りません
b0085526_2023157.jpg
札幌市の中心に極めて近いんですが、しゃぁないですね
b0085526_20255215.jpg
冬の間、雪で覆い隠されていた色々なモノが顔を見せます
b0085526_2030114.jpg
ボロいよなぁ〜、いい味は出してるかも知れない .....
b0085526_2032491.jpg
ヤル気のある店もあります!
b0085526_20331868.jpg
これは、絶対に外せませんッ!
b0085526_2033563.jpg
カリフォルニアの旗を見つけて、チョッとうれしいです
b0085526_20413039.jpg
ビリケンさんの店
b0085526_20390100.jpg
ゼブラ柄の店
b0085526_20392019.jpg
来週には、もう少し春らしい札幌になるでしょう .....

いよいよ、自転車の写真をアップできるのかな?

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2014-03-29 20:44 | 街のあれこれ | Comments(0)
愚息の展覧会を足早に観て、八王子へ
八王子は僕が育った苫小牧と縁があって、明治の終わり、勇払を開拓して苫小牧の基礎を創ったのは「八王子千人同心隊」と謂われます ..... 今回も、八王子市千人町の会社を訪問しましたよ
b0085526_15544591.jpg
馴染みになった八王子京王プラザホテルのロビー・ディスプレイ
b0085526_15572524.jpg
着いた日は日曜の夜なので、同い年に無理をいって焼き鳥屋へ
b0085526_1558511.jpg
店のオッサンが、両手でホッピーを作ってくれるの図
b0085526_1602072.jpg
やはり、ホッピーはキンミヤ焼酎だよね ..... と一人で相槌
b0085526_161541.jpg
ん でもって、吉田類でおなじみの「モツの煮込み」をいただく
b0085526_1632254.jpg
普通に飲んで、チョッと酔ってホテルに辿り着きます ..... 就寝

昼は普通に仕事をします!

夕刻、懐かしい顔を見に、T社長にご同行いただき .....
b0085526_1673115.jpg
挨拶もそこそこ、用意していただいたお店へ直行し、宴会開始ッ
b0085526_16101293.jpg
コース料理でしたが、美味しかったですよ「木曽路」橋本台店?
b0085526_1612762.jpg
ン、 順序が逆か?
b0085526_16145174.jpg
まどろっこしいからと、越天楽を ..... 帰りまでに無くなる予定
b0085526_16173111.jpg
大人物は「○○牛」を用意してくれていて(名前を忘れちゃダメだね)

帰りもホテルまで送っていただき、申し訳ないッ
T社長、いつも本当にありがとうございます!
b0085526_16212963.jpg
翌日は、INTERSECT BY LEXUS で打ち合わせを兼ねての昼食を
b0085526_16235058.jpg
発売も決まっていない RC F ですって?(先週までは LFA?)

それじゃぁ、帰ります!
b0085526_1626031.jpg
ソラシド・エアーって、何かのギャグですかぁ?
b0085526_16265663.jpg
スカイ・ツリーが過ぎた辺りで撮影許可が下りるのよ、ねぇ
b0085526_16283561.jpg
札幌が近づくに連れ、いやな天気に?
CA と「パンナムの初ジャンボ来日」を目撃した話で盛り上がり ..... 年齢のギャップを感じて敗退
b0085526_16364858.jpg
まだまだ寒い札幌ですが、確実に、春がやって来るのを感じます

来週の出張予定は無しッ!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2014-03-15 16:40 | ビジネス | Comments(0)
先週末(というか今週はじめ)、愚息の絵を観に行ってきました
b0085526_12275879.jpg
まだまだ真冬の札幌、これは確定申告の帰りです
b0085526_12292571.jpg
雪まつりが終わった大通り公園は雪に閉ざされています
b0085526_12307100.jpg
たまには、こんな可愛らしい雪景色も ..... 冬の楽しみですね
b0085526_12312046.jpg
夏の間は、まったく気づきませんでしたが、オブジェ?

日曜のお昼の便で東京へ向かいました
b0085526_12315674.jpg
空いてる日曜日の羽田空港は暖かくて羨ましい

有楽町の国際フォーラムで毎年開かれるアートフェア東京は、国内外から一流のギャラリーが集まり、時代やジャンルを超えた質の高い美術作品に触れることができる国内最大のアートフェア ..... って、web で紹介していました

これまで、愚息は何回か出展させていただき、何回か観に来ています

ただ、今回は「山田啓貴展」として個展形式? .....

国際フォーラムの展示場に入り、ビックリして腰が抜けました!
b0085526_12431778.jpg
左に写っているのが、入口のメイン看板で、イラストを施したメルセデス・ベンツが展示されていました
b0085526_1246482.jpg
総合受付の真向かいに、「山田啓貴展」!(左のおっさん風が本人)

たくさんの人が、ひっきりなしに観てくれています
外国の人が、英語?で話しかけてくれたり
専門家風の人も質問してくれたり

横でジーッと見てたら泣きそうになりました
b0085526_12591222.jpg
ほとんどが、日常のモノの微細画で小品です(テンペロ画)
b0085526_1302921.jpg
子供の頃の想い出でしょうか?
b0085526_1305958.jpg
僕的には気に入った作品ですが、売約済みでした
b0085526_1375980.jpg
こんなに立派で有名な会場で個展をさせてもらうなんて .....
b0085526_1310949.jpg
ありがとうございます!

東京の皆さん、本当に、ほんとうに、ありがとうございます

これからも 山田 啓貴 をよろしくお願いいたします!

(夫)


P.S.
選挙運動じゃありませんが .....
山田 啓貴 をお願いします
どうか、よろしくお願いします
ヤマダ ケイキ です!
[PR]
by noru_nao | 2014-03-13 13:18 | 街のあれこれ | Comments(0)
忘年会も、新年会も、PAGEも、CP+も、なかなか調整がつかず、雑事に追われて行けなかったのさ
b0085526_1541547.jpg
会場から見える景色、日比谷公園に民家があるのでしょうか?
会場は日比谷図書文化館 4F スタジオ・プラスです
b0085526_15442393.jpg
午前中はYさんの新製品情報 .....
CP+に行けなかった僕にはラッキー! とても勉強になった
X-T1、抜きん出た性能以上に「軽い」ことに興奮してるジジイ?
b0085526_15493750.jpg
午後からは、電塾らしい本番で、4Kカメラの紹介がはじまる
Blackmagic Production Camera 4K はプロ好みのテイスト!
b0085526_1553426.jpg
裏面はこうなっていますが、何か問題あります?
レンズ無しで、327,800円は安いでしょッ ..... 確かに、ねぇ
b0085526_15583857.jpg
20インチのタブレット、 なにぃ? タ、タブレットっていうのか
b0085526_1615660.jpg
4K動画が撮れるデジ一ですって ..... これ、デジ一でしょ?

なんともはや、世の中が大きく変わっていくのを感じました
Sの4Kムービー・カメラで撮った沖縄を運営委員が披露してくれましたが、「素晴らしい!」のひと言です
まるで、そこに居るよう! 手を伸ばせば触れることができるような立体感(ヘンな眼鏡をかける3Dには懐疑的でした)

「没入感」と言うんだそうです

総務省は2020年の東京オリンピックを8K放送し、8Kテレビの普及を考えているというが、昔々の「東京オリンピックをカラーで観よう」を懐かしく思い出してしまった

懇親会では、塾長とジャック・ラッセルの話で盛り上がる
お話しさせていただいたTさんとは、ボルゾイの話で大興奮ッ!
b0085526_16222350.jpg
そして、酒は熱燗だよねぇ〜 (中身は白雪ではないと思うけど)

今回の東京は小雨が降っていて、肌寒かった
でも、札幌に比べたら、もう春が来ている予感が羨ましい
b0085526_16275471.jpg
雪をかぶっている岩木山? 窓が汚れていて撮りずらい
b0085526_1629246.jpg
函館は恵山の辺りか?(適当なことを言ってます)

4Kや8Kが当たり前になった時代に、何が変わるのか?
ロボットに置き換わる最も弱い仕事の代表格に「写真処理技術者」が挙げられており、電塾本部運営委員としては不安な面もある

よぉーし、4月例会も参加しよう!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2014-03-03 16:48 | 写真 | Comments(0)