<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
真面目に働いています!
ビッグ・サイトで2日間の展示があり、某企業との契約も .....
b0085526_17383283.jpg
嫁に送ってもらう千歳は、もう秋(いつの時期も思うのですが、千歳に降り立つと、秋でなくても空の高さを感じます)
b0085526_1741058.jpg
秋にしては視程が悪いのですが、いい天気です ..... 東京は雨?
b0085526_17425940.jpg
東北上空は、もう、こんな雲ですものねえ
b0085526_17452828.jpg
お昼のメニューが変わっていました(蟹飯は かなや の方が ..... )
b0085526_1748124.jpg
東京に近づくと、まだ、夏の雲です!

東京とは思えない、田んぼのある厚木に行って、会社訪問です
b0085526_17511356.jpg
写真撮影は禁止なのですが、玄関のこれだけは許可がでました
b0085526_1753536.jpg
無事に契約を終えて、汐留のホテルに投宿しました
b0085526_17542149.jpg
やはり、広い部屋はいいですねぇ(広く見えませんか?)
b0085526_1756986.jpg
部屋からの景色はこんな感じ ..... 奥に山手線と新幹線、手前にはゆりかもめが走っています(汐留も、すっかり様変わりしました)

さて、ビッグ・サイトで展示会です!
b0085526_17592518.jpg
国立研究開発機関のブースなので、張り切って出かけます
b0085526_1812523.jpg
知り合いが来られたので、夕食に出かけ、タクシーで午前様 .....
b0085526_184416.jpg
展示会が終わって浅草に着くと、なぜか懐かしい .....
サンバ・カーニバルの前日に雨、可哀想だなぁ?
b0085526_187170.jpg
予定より一日延びて、気づくと常備薬が ..... 明日の朝で最後か
b0085526_1891475.jpg
遅くになって、雨が上がりそうな気配 晴れろッ!
b0085526_18124035.jpg
ここのお風呂が広くて快適、食事も美味しいので定宿になりました

仕事の都合で「サンバ・カーニバル」を観ずに帰札です ..... 残念ッ!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2015-08-30 18:17 | ビジネス | Comments(0)
7月からお盆休みまで、毎週飛行機に乗っていたのですが、圧倒的に浅草寺の写真ばかりです!

ちゅうことは、ナナちゃんの散歩以外は、ほとんど iPhone で撮っていたわけですねぇ ..... 機内の(食事)写真も少ないし
b0085526_1785915.jpg
と言いつつ、最初は松坂屋の喫茶店で食べた「メロン半分を使ったフラッペ」(値段の割りにはチョッと?ご不満です)
b0085526_1713047.jpg
ハイ、浅草の定宿「リッチモンド・ホテル」からの夜景「スカイ・ツリーと浅草寺」は見飽きましたね?
b0085526_1717349.jpg
朝早く、雷門へ向かう途中の伝法院通りにはこんなものがあります
b0085526_17192717.jpg
雷門裏でナナちゃんを待ち伏せ ..... 結局、心配になって出て行く
b0085526_17213121.jpg
何か、気になって撮影!(オブジェに使えるかな?)
b0085526_1723246.jpg
タイミングがいいと、お月様が見える日がありますねぇ
b0085526_17243827.jpg
本堂へ向かう二天門には、何が隠されているのでしょう?
b0085526_17255221.jpg
そもそも、浅草寺とは?

・都内最古のお寺で、山号は金龍山、本尊は聖観音菩薩
・元は天台宗に属していたが、大戦後独立して聖観音宗の総本山に
・推古天皇の時代、漁師の網にかかった観音像が本尊
・浅草寺の草創に関わった3人を祭神として祀る浅草神社が隣にあり、今年の三社祭はオフィシャルの法被を着て撮影しました
b0085526_17374089.jpg
鴨々川の鯉と違って、とても綺麗な環境で飼育されています
b0085526_1739045.jpg
影向堂の前に鎮座する大香炉も、朝は寂しい
b0085526_17421258.jpg
気が向くと撮る ..... 定点観測は苦手ですねぇ
b0085526_17432656.jpg
夜はライト・アップされる五重塔(右側は、浅草ビュー・ホテル)

さて、ここから札幌です .....
先週末、神社・仏閣が好きだという御仁が来札され、北海道神宮へ
b0085526_17492592.jpg
いろいろな話を教えていただき、とても面白かった ..... 日本人として、知っておくべき知識ですね
b0085526_17535615.jpg
実は、ここで僕が見たかったのは、島 義勇の銅像 .....

島 義勇(しま よしたけ)は、佐賀鍋島藩の人、150年ほど前までは原野であった札幌の地を、住みやすく、豊かな都市に発展させた背景に、開拓判官・島 義勇の功績は大きく、彼の都市構想が現在の札幌に生かされているという

僕のルーツは佐賀、義勇の死後、佐賀藩の屯田兵が琴似に入植、在所の「山田」を忘れぬよう、祖父は山田姓を名乗ったと聞いています

今年の春、福岡出張の折に写真家の河波さんが山田町まで連れて行ってくれました

この地から? と思うと、 とても感慨深いものがありました

27年前、札幌の姉妹都市である瀋陽へ行って合弁企業を作る時、戦争中の父の任地であった奉天を捜しましたが判らずじまい ..... 帰ってきてから瀋陽が奉天であったことを知り、縁の深さにビックリしたことがあります

いつかは、僕のルーツに出会えるような気がします

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2015-08-23 18:27 | 街のあれこれ | Comments(0)
今年の夏は、お盆休みが ..... 無いかも?

やはり、お江戸への出張が多く、毎週、飛行機に乗っています
b0085526_10242188.jpg
浅草に泊まることが多いので、この景色が見えるホテルに投宿します
b0085526_10254740.jpg
夜は、ライト・アップされて、こんな感じ .....

ナナちゃんのお散歩に参加するのですが、浅草寺で気になるモノ?
b0085526_10293254.jpg
まずは、添田唖蝉坊の碑の近くにある「人面岩」 ..... 唖蝉坊は、明治・大正期に活躍した演歌師ですが、演歌師って解ります?
♬ ノンキ節、♬ まっくろけ節の不思議な世界です
b0085526_10402521.jpg
浅草寺内のトイレ、夜半は閉めてしまうのですが、真夜中でも使える不思議な形の小便専用 .....しかも、男性のみ?
左側の垣根から入るのですが、丸見えです
b0085526_10465298.jpg
お終いは「おみくじの秘密」ですが、ブログではねぇ ..... お話しできませんッ!

b0085526_10485077.jpg
もう、夏空の雲です
b0085526_1049306.jpg
この御膳、初めてだったので、美味しくいただきました
b0085526_10505815.jpg
金曜の夜、嫁と花火大会を観に行って .....

明日から、また暑いお江戸で、仕事を頑張りますッ!

(夫)
[PR]
by noru_nao | 2015-08-02 10:54 | ビジネス | Comments(0)