b0085526_11464383.jpg


とあるショッピングセンターで見つけたスペースです。見にくい写真ですいません。

昆布屋(プロショップがあるってのも、ある意味すごい)の一角に
墨も黒々と「お父さん預かります」の看板。

中には大きなテーブルと椅子、壁に昔の生活用品のようなものが展示されて、
お父さんのヒマつぶしに一役買おうという魂胆らしいです。

預けられているお父さんの姿を想像すると、目頭が熱くなります←ホントか?
スーパーにおけるお父さんの地位向上を願ってやみません。

(妻)
[PR]
# by noru_nao | 2006-04-29 11:48 | 街のあれこれ | Comments(0)
KogaMiyataくんは、とても硬派なBikeなので、乗っているとひどく疲れます。

そこで、「GHISALLO GC-1」というカーボンのフレームセットを手に入れ、KogaMiyataくんの部品を載せ替えようと決めたのです。GHISALLOくんを選んだ理由は、「振動吸収性に優れたロングライド」、軟らかくて疲れないBike ..... リーズナブル!です。ある雑誌のインプレッションでは、某有名なメーカの超有名なBikeと互角の性能という、ハイ・コスト・パフォーマンス機でもあります。これだと、ガチガチのカーボン・ホィールの衝撃も、少しは和らぐのではないでしょうか?

この「GHISALLO」の発音ですが、メーカの深谷産業では「ギザロ」、他の紹介記事では「キザッロ」 ..... 難しい発音のようです。

由来は、「サンタ・マドンナ・デル・ギザッロ(Santuario Madonna del Ghisallo)教会」 ..... イタリア、ミラノよりもまだ更に北にコモ湖という湖があり、コモの街に近いマグレーリオのギザッロ峠(754m)に、 ひっそりと建っているそうです。

さて、この教会が、何故「サイクリストの聖地」なのか?  乞う、ご期待!

(夫)
[PR]
# by noru_nao | 2006-04-27 10:44 | 自転車 | Comments(0)

昨年、友人ふたりがママチャリを購入して、強く薦めてくれました。
駐車場探しもいらないし、渋滞も関係ないし~、と。
彼女らは、あらゆるシーンでママチャリを駆使していましたが、
私はまったくそそられることはなかったのです。

だって、オシャレじゃないんだもの(苦笑) (ゴメン>友人)

数年前、知人がプジョーの(たぶんクロス?)バイクを買いました。
それはちょっとカッコいいと思ったんだけど、当時、自転車にまるで
興味も知識もなかった私は、10万円以上というお値段を聞いて
「ひえ~っ、自転車なのにっ」と思っていたものです。

今、ロードが欲しいと思ってあれこれ自転車カタログを眺めては、
そっかぁ、あれって当たり前のお値段だったのね~、とミョーな感慨。

(妻)
[PR]
# by noru_nao | 2006-04-26 16:13 | 自転車 | Comments(1)
b0085526_12382136.jpg
「Trek」というロゴから自転車乗りなら、「AMD」のマークからIT関係なら ..... 。

36年ぶりに自転車に乗りました。首都圏在住の方から「ダイエットなら自転車!」と諭されて、この春からはじめ(「ました」と書くべきか、「ようと思っています」と書くべきか)たのですが、「凄い!」の一言に凝縮されますね。

僕が手に入れたBikeは、凄〜く軽くて、凄〜〜〜く硬いのです。力を入れただけスピードは出るのですが、疲れが半端じゃありません。ですから、一緒に乗り出した嫁に負けそう、もとい「負けています」。フレーム・セットをカーボンに変えて、何とかしようと考えていますが ..... 途中で挫折することを考えると ..... とても恐ろしいことになりそうで、夜も眠れません。

《写真》 Trek Equinox のシート・ステーとチェーン・ステー付近です。これまでに起きたことをアイコン化している ..... と聞きますが、なんとアナログな!

(夫)
[PR]
# by noru_nao | 2006-04-25 13:01 | 自転車 | Comments(1)
b0085526_115214.jpg

どれぐらいの歩幅で「最初の一歩」を踏み出すかが問題なのですが、..... 「最初はこれぐらい?」というのがいけません。男なら、ピシッと目標を決めて、脇目もふらず一心に進みましょう!

(震災後の)神戸の焼き肉屋で、「まぁ、とりあえず、これぐらいで」と注文したら、「あかん、男は「とりあえず」はあかん、ちゃんと決めなぁアカン!」と一喝されたことがあります。

でも、Bike(と言うべきだそうです)は、とても奥が深そうで、..... 末恐ろしいぐらい出費が嵩んでおります。タイトルの「夫ノドウラク妻ノシュミ」ですが、「道楽」は金がかかりそうで、「趣味」はそうでもなさそうです。..... 奥様、「道楽」してもよろしいのでせうか?

(夫)
[PR]
# by noru_nao | 2006-04-25 12:33 | introduction | Comments(1)

年も離れてるし、A型とB型だし、でぶとちびだし、
育った年代も地域も環境もまるで違ってるのに、
気がついたらもう10年も夫婦やってます。

楽器、ホームページ、映画、キャンプ・・・・・
いつも、何かしら一緒に楽しめるコトを
見つけては飽きてを繰り返しながら、10年です。

たぶんこれからも同じように。

最近、自転車という新しいオモチャを手に入れたので、
そいでもって、私がひとつトシをとったので、
なんか夫婦としての記念になるかな~と、ブログです。

(妻)
[PR]
# by noru_nao | 2006-04-24 23:21 | introduction | Comments(0)