上海(に赴任中の日本人)に嫁いだ妹が帰省しました。
妹夫婦の趣味は旅行。ペルーだの、ギリシャだの、マイナーなところばっか。
いつもお土産にと とほほな キッチュなグッズを見つけてきてくれます。

このGWにはチベットを周遊したんだそうな。
そのお土産がコレ。

b0085526_3173222.jpg


パンチェン・ラマ10世。
チベットにおいて、ダライ・ラマに次ぐ重要な存在で、阿弥陀仏の生まれ変わりだとか。
ブロマイドになるほど、チベット中に人々に愛され、大切にされているそうな。

まあ、人物はどうでもいいとして、この大胆不敵なコラージュを見てくださいよ。
コラージュと言っていいのかどうか、肩から下、完全に描いてますよね
ほんとに大切にしているのか、チベットのひと。

(妻)
[PR]
# by noru_nao | 2006-05-12 00:10 | 街のあれこれ | Comments(1)
b0085526_202226100.jpg
オークションで落札したスピナジーが届きました。

Nice Select !

イメージ通りのカッコ良さです。(完成写真は、まだ?内緒)

タイヤは、パナレーサーの「エクストリーム バリアント 黒/黒」を履く予定です。

ハンドルが来るまでにサドルを調達、いけねぇ、ペダルも忘れてる!

三つの「ル」が一番大切だと教わったばかりなのに ..... アルツハイマーが悪化してる ゾッ。


それにしても、生活感のある写真だなぁ~。(ワイシャツが映り込んでいるし)

シートポストの上のシシャモは、GWに出かけた人からのお土産です。
明日、食べよーとッ。 「ごちそうさまー」

(夫)
[PR]
# by noru_nao | 2006-05-10 20:51 | 自転車 | Comments(3)

GW前から、153cmの私でも乗れるロードをあれこれと物色しておりまして。
一緒に走ったときに、MTBでは夫についていけないのが悔しかったっつーだけで、
ロード購入を決意してしまったという無謀ぶり。

ジオメトリーっつーんですか?
あれを眺めては「これなら乗れるかも」と思うのを絞り込んでいったのです。
COLNAGOとかTREKとかPINARELLOとかのお手頃どころ。
が、専門家にアドバイスを求めるとすべて×。トップチューブが私には長いのです。
たかが2cm、されど2cm。リーチが欲しい(泣)

サイズをシビアに考えると、ぜ~んぜん選択肢がないんですよね。
TREKやCannondaleにはWOMAN向けもあるのですが、
その他JAMISとかANCHORとかいろいろ情報はいただいたんですが、
どれも、どうしても色やカタチが好きになれなかったのです。
(Madone SL 5.9 WSD の見てくれは好きですが、値段が嫌いです)

そもそも、ドロップハンドル初体験が、ほんの数日前。
夫のどでかいバイクにほんの数メートル乗っただけですもん。
フィッティングがどーのとか、まったくわかりませんもん。
そうすっと、おのずと選択ポイントは色とかカタチ最優先になるわけで。
もともと、夫と同じく「カタチから入る」ヤツなもんで。
いいかげんですいません←誰に謝っているのだろう?

どんなに探しても、私にフィットするサイズで、好きなデザインが見つからない。
こうなったらヤケだ。2cm無理して乗ってやる。
サイクリングロードをちんたら走るだけだもん、いいんだもん。

結局、一番最初に「コレ欲しい!」と思ったバイクを注文しました。
何を買ったかは届くまで内緒です。乗れなかったらカッコ悪いし。
続報がなかったら、「ああ、やっぱり無理だったんだな」と嘲笑ってくださいまし~。

(妻)
[PR]
# by noru_nao | 2006-05-08 18:06 | 自転車 | Comments(3)

連休最後の日、オークションでホィールをGet!
GHISALLOくんに似合うものをいろいろ探していました。

Photoshopでシュミレーションした中では、一番良かった「スピナジー ステルスカーボン SS」です。(画像処理だけでなく、使えますネェー CS2)

06年モデルは黒に白抜き文字なので、どうしてもこのタイプが欲しかったのですが、実際に合わせてみなければ ..... カッコわるかったら、どうしょう?GHISALLOくんは軟派を目指しているのに地味目です。これぐらいのほうが存在感があると思うのですが ・・・・・ 「道楽」ですので。

(夫)

b0085526_173694.jpg
[PR]
# by noru_nao | 2006-05-08 01:16 | 自転車 | Comments(5)
b0085526_15264263.jpg
散歩に出かけて見つけた、とある製菓会社の窓ですが ..... 一瞬、ドキッとさせる光景です。

どうして、外へ向けて並べているのか?

何をアピールしたいのか?

水着のコレクションの自慢?

曇りガラスだし。 ..... チョッと、サービス?

(夫)
[PR]
# by noru_nao | 2006-05-06 15:29 | 街のあれこれ | Comments(1)
シマノの新しいコンポは、新機構のBBを採用したため、専用工具を使って、決められたトルクで締め付けるだけで組み上がります。(トルクレンチを買ったよ~!)

昔のBBのように、玉当たりの調整やBBのベアリングを磨いたりといった作業から解放されました。KogaMiyataくんは昔ながらのBBで、「締め合わせ」という初心者には難しい(何言ってんだ、初心者のくせに)調整が必要です。

BBが組み上がり、クランクを取り付けます。
                  ..... 少しずつ、自転車になっていくのが、とても嬉しい!

(夫)

b0085526_8591497.jpg
[PR]
# by noru_nao | 2006-05-06 09:05 | 自転車 | Comments(0)
b0085526_12345483.jpg

今日は「こどもの日」なので、朝からGHISALLOくんを組み立て ..... といっても、BB(ボトム・ブランケット)を、手でそーッと挿入してみることに。(組み付け用の専用工具が、まだ届かないのでしかたがありません)

「入らない!ヤバイッ」 ..... 「ここで失敗すると、フレームがパァ~」と聞いているので、冷や汗が出ていたかどうか、深刻にならざるを得ません。しかし、「上手くいかなかったら、ここだけは自転車屋さんに頼もう」と考えていたので、悔しいけどしょうがないですね。

BBの寸法規格には、イタリアン、イングリッシュ、JISの3つがあります。GHISALLOくんは、絶対にJISなはずなので、「マニュアル、マニュアル ・・・ 」、どうして?マニュアルというものは解りづらいものなのでしょう。(写真参照:♪ここは日本、おいらは日本人ー)

で、部品から情報を ..... 「左右が逆だッ」!Oh my God.
「入る、入る。ちゃーんと入りまっせ」で解決、問題無しです。「ほっと」した一瞬でした。

しかし、コンポの部品に、こんなものが入っていましたけど、何ですかーッ?

(夫)
[PR]
# by noru_nao | 2006-05-05 13:05 | 自転車 | Comments(5)
b0085526_10312121.jpg

硬派のKogaMiyataくんが延命と決まり、軟派のGHISALLOくんの部品をいろいろ集めています。

で、選んだハンドルがこれ!..... チョッと派手すぎかな?

でも、真剣走りはほとんど無いので、「楽に手を乗せれるタイプ」がチョイス・ポイントです。

コンポは、そろそろ到着するので、さぁ、「夫の道楽」のはじまり、はじまりーッ!(ステムが違うのだけど、やっぱ、お揃いのほうがいいかなぁ? ..... こうして、泥沼に「ズボッ」)

(夫)
[PR]
# by noru_nao | 2006-05-03 10:46 | 自転車 | Comments(2)

友人とライブ・イマージュに行ってきました。
今年で4年目になりますが、何度聴いても鳥肌が立ちそうになります。
CDでは、心地いいとは感じても、感動するとこまでいかないんですよ。
でも、ライブでは毎年必ず、ゾクゾクしてしまうのです。
生の迫力。

私は、小松亮太さんのバンドネオンの切ない音が特に好き。
葉加瀬太郎さんのバイオリンもいいけれど、彼は音のみならず、
ステージングで魅せる、ってな感じでしょうか。

今年初参加だと思うのですが、カルロス・ヌニェスさん、最高でした。
バグパイプとリコーダーで、なんかアイリッシュ・ダンスを彷彿とさせる音楽。
ラヴェルのボレロのケルト風なアレンジがすごく軽快で素敵で。

↑まったく下調べナシだったため、この説明すんごく間違ってました(苦笑)
バグパイプはガイタというスペインの楽器、リコーダーはホイッスルと呼ぶそうです。
カルロスさん、ケルト音楽のニューリーダーと目されてるそうな。
そちら(ヨーロッパ民族音楽っぽい?)系がお好きな方にはぜひオススメ。

去年のライブでは、PAの不具合かなんかで、最高潮になるはずの
「情熱大陸」で、葉加瀬さんのバイオリンの音が聴こえない、という最悪のアクシデント。
とっても不完全燃焼だったのですが、今年はこのうえなく満足でした。

アクシデントがなかったのはもちろんなのですが、
いつも真ん中より後ろだった私たちにとって、今年は6列目という夢のような席。
チチ松村さんと目が合って、微笑み合っちゃいました、たぶん。

チケットをゲットしてくれた夫に、心から感謝。
そのチケットを夫に融通してくださった某氏には、もっと感謝。

(妻)
[PR]
# by noru_nao | 2006-05-01 22:43 | 映画・音楽 | Comments(0)
(お若い方なのですが)自転車の大先輩に誘われて、豊平川サイクリングロードをはじめて走ってきました。

硬派のKogaMiyataくん、いつもの街乗りと違って、「水を得た魚」です。踏んだ分だけガンガン走るどころか、自ら前へ、前へと行こうとします。いつもは負けている嫁が、「必死でこいでも追いつかない」。エヘン、これぞロードの真髄、MTBとは血筋が違うのだ!

年の若い先輩に、「もったいないなぁKogaMiyataくん、GHISALLOは別パーツで組むといい」と諭されて、KogaMiyataくんは命拾いです。良かったね。

休憩のときに、「チョッと乗せて」と嫁 ..... 「やっぱり、ロードも買おう!」。妻が趣味から道楽モードへ入ろうとしています。

b0085526_16483945.jpg
ガッカリしたのは、「サドルを下げてあげる」というのに .....

そのまま乗ってるじゃん!身長差が17cmmあるのに .....

「股下、同じかよヨォ~」 .....

まだ慣れていないから、下げて乗っているだけだから .....

サドル、あげよーっと!

(夫)
[PR]
# by noru_nao | 2006-04-30 17:02 | 自転車 | Comments(1)