なごり雪
でしょうね? たぶん、 もう四月だし .....
b0085526_9511714.jpg
会社の中庭にしんしんと降っています。

「どうしょう、 夏タイヤに取り替えたのに ..... 」ある社員は不安そうですが、この季節の雪は大丈夫! 積もっても、車がスリップするほどではありません。
b0085526_9565724.jpg
秋まで見れない光景は、名残り惜しくも思えます。

春・名残惜しい .... この時期、いつもこの句を想い出します。

「風さそふ花よりも猶我ハまた 春の名残をいかにとかせん」

浅野内匠頭長矩は、吉良上野介への殿中刃傷により事件を起こした元禄14年3月14日、その日のうちに切腹を命ぜられます。

旧暦の3月なので今だと4月21日(因みに討ち入りの12月14日も1月30日)、それでヒラヒラと桜が散っていくのですが、この殿様、バカです!

論外ですね。 ー Out of the Question.

桜つながりで .....

「敷島のやまと心を人とはゞ、朝日に匂ふ山桜花」

本居宣長さんは、賀茂真淵さんと併せて勉強する予定です。

大和つながりでは .....

「身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬとも 留め置かまし大和魂」

出ました! やはり吉田松陰 先生。「留魂録」の冒頭に書かれています。

日本人に産まれて、本当に良かった。 幸せです!

(夫)

P.S.
次は、アメリカ人っうかー、いちど紅毛碧眼を経験してみたい。
[PR]
by noru_nao | 2010-04-14 10:31 | 街のあれこれ
<< 東京は雪です! 夫ノポスター妻ノポスター >>