先生が来られた .....
ひょっこりと、僕の先生が会社に訪ねてこられた ..... 予てから執筆中の「北海道の広告写真のあゆみ」を携えて
b0085526_16535386.jpg
御年七十七歳のご高齢にもかかわらず、お弟子さんが運転する車で届けに来てくれたのである。

嗚呼っ、 先生 感謝いたします!

ろくなご挨拶もできず、 ..... 帰られた後、ページをめくってビックリした。

僕のことが克明に、僕以上にありありと書かれている .....

幾つになられても、 真に 師は師である!

不肖の弟子のことをチャンと記憶されており、僕の作品も、僕が携わったプロジェクトのことも、「僕の自分史」が刷了されたような目眩を覚えます。

僕の師匠 庄司 毅(「しょうじ き」と読みます)は、北海道の広告写真のパイオニアであり、APA日本広告写真家協会の重鎮でもあった人です。

若い頃、師匠の撮る素晴らしい写真にあこがれて ..... 怒られてばっかりいました。 懐かしいなぁ~

北海道の広告写真家 Who's Who には「○○写真事務所」時代のこと以外にも、札幌・瀋陽の合弁企業のこと、電塾・デジ研などデジタル写真創成期のころにまで触れていただき ..... まざまざと記憶が蘇ってきました。

会社で泣くわけにはいきませんが、温かい思いやりが伝わってきて、ジーンとしてしまいます。

先生、どうか何時までもお元気で、矍鑠としていてください  ネッ!

今夜、ゆっくりと「北海道の広告写真のあゆみ」を読ませていただきます。 

(夫)

P.S.
先生、 Ray-Ban の Black Shooter ..... かけて来られましたか?
[PR]
by noru_nao | 2010-08-17 17:22 | 写真
<< ひまわり畑 嫁と一緒に、ひまわりを撮影 .... >>