人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雪 のち 晴れ のち 吹雪
雪がちらついた今朝、犬の散歩までにD40の充電が終わらなかったので、コンデジを持って出かけた。いつのまにか雪は止み、いつのまにか快晴に。綺麗に積もった雪がキラキラと反射し、大小さまざまなのつららから雫が滴っている。くーっ、なんでこんな日に限ってっ。望遠が欲しかった。マクロが欲しかった。それでも頑張って、光るモノを撮ってみた。帰ってさっそく確認。
雪 のち 晴れ のち 吹雪_b0085526_031563.jpg

↓左下にビミョーなのが写ってますが。
雪 のち 晴れ のち 吹雪_b0085526_024309.jpg

コンデジでこれだけ写るんだから、マクロだったらもっとすごいに違いない。そう思った私、夫に買ってもらった偏光フィルタを装着し、しゅぽしゅぽと埃を飛ばし、意を決して再度出かけたのである。考えてみたら、撮影のためにひとりで出かけるのは初めてである。晴れは私にとって、ものすごいモチベーションなのである。

が、しかし、家を出て、信号をひとつ渡った頃には、そのモチベーションは消え去っていた。ウィンブルドンのセンターコートを覆うシートのように青空を隠していくグレーの雲。撮影のタイミングってなんてシビアだ(泣)

せっかく出てきたんだからと、歩いてありんこ(知る人ぞ知る美味しいおにぎり屋さん)に着いた頃には、吹雪になっておりましたとさ。とほほ。

(妻)
by noru_nao | 2008-01-18 00:44 | 写真
<< 札幌は一面の銀世界! 我が家は今日も平和です >>