人気ブログランキング | 話題のタグを見る
何十年ぶりだろう?地球岬!
嫁と夜中の2時過ぎにドライブ ・・・・・ 目指すは室蘭の地球岬!

渡り鳥を狙うハヤブサの営巣地、100mの断崖絶壁、元旦の初日の出の名所 ..... 水平線が丸く見えると言いますが、水平線は真っ直ぐです。

何十年ぶりだろう?地球岬!_b0085526_14425788.jpg登別室蘭ランプを出たところ、

濃い霧で危なっかしい運転。

期待はしていなかったのですが、

とてもいい塩梅の朝焼けが見えてきました。

..... なんと、飛行機雲がスルスルと伸びて、とてもシュールな夜明けです。

何十年ぶりだろう?地球岬!_b0085526_14453123.jpg「地球電話」

なんか

こうッ?

ヘンですね。

公衆電話は使わなくなったし、

「ここのツブが美味いのよ」という嫁、観光地なので仕方がないのです。

話は、ガラッと変わって、「ホイール」です。北海道では、雪の季節が終わると夏用のタイヤに履き替えますが、タイヤを組み替えるのではなくホイールごと交換するのです。

おおむかし、僕はタイヤ屋に勤めていてパンク直しをしていました。その当時は、雪が降ると大急ぎでスパイクタイヤに履き替えるので ..... 会社をサボリたくなるほどの辛さです。1台平均15分で履き替えないと先輩から怒鳴られるし ..... このころの笑い話で、①チューブレスにも「心配だから」とチューブを入れていた人、②ラジアルタイヤの国産第一号「G.T.スペシャル(省略形のピリオドがロゴに入っていたのがナイス!)」発売、③アルミホイールは稀少で .....

もう止めます。 悲しくなるほど貧乏だった時代 - 何もかもチグハグでしたが、それを全然ヘンだと思わなかった。 現在の中国を僕は笑えないのです。

何十年ぶりだろう?地球岬!_b0085526_1521686.jpgでッ!

このホイール

頼んでいたのと違います。

とても高いそうです。

偉い人が、

「もっと、いいのを履かせてやれ、これを選んでおいたからッ!」とか?

でもね、値段ではなく「センス」なのですから ..... おじさん。

以前にも、「ダッシュボード廻りを木目にしておいたから、豪華だよー」と言われて。 確かに豪華だけれどノーマルの方が自然では?と思ったり、「ヒーター式ワイパーを付けておいたから、高いんだよー」。 冬でも交換要らずなのですが、「ありゃ、ダメだ!」よーッ。

デイラーの営業マンから、「もうすぐ出来上がりますから、ところで ・・・・・ 」ときり出された時に、「エッ?」とイヤな予感がしたのですが ..... おじさん、ナイスだわ。こりゃカッコイイと思うのですが、いかがでしょう。 (今日もメチャクチャな文章だわ)

(夫)
by noru_nao | 2008-04-21 15:26 | 写真
<< 暖かい春 atarimaenokoton... >>