人気ブログランキング | 話題のタグを見る
心のエステ
仲良くしている友人三人組でときどき集まる。
いつからか、誰かの誕生日には他の二人がご招待して、
ちょっとゼータクな食事をする慣例ができた。

今月は、私が無事に(・・・か、仕方なくかわからないけれど^^;)誕生日を迎えた。事前に「何がたべた~い?」というメールをもらったので、ディナーにはなかなかご縁がないフレンチをリクエストした。

前回の友人のときには、カジュアルなイタリアンレストランだったので、それくらいのグレードを想定していたのだけど、彼女たちは「ミクニ・サッポロ」の席を取ってくれていた。うわ~、うれしいな~、ありがとう(^^)>彼女たち

心のエステ_b0085526_1923132.jpg

左上:グリーンアスパラのなんとか(ムースとポタージュの中間だって)と、アスパラのムースと海老の出汁のジュレを重ねてます。
右上:蟹のドリア。後述。
左下:お花を浮かべたフィンガーボウル。
右下:コーヒーと一緒に供される、直径2センチくらいのちっちゃ~いお菓子。柚子のマカロンが美味しかった。

ドレスコードがあるんじゃないの?クラスの店に、さすがにデジイチを持ち込むわけにもいかないので、ケータイで。お行儀悪いかと思ったけど、お店のヒトはどうぞどうぞと。

料理はモチロン、抜群でしたねぇ。特に、タラバとズワイだけをベシャメルソースではさんで、ピスタチオの効いた麦メシ(ワイルドライスと書かれてましたが)の上に乗せたドリア(写真:右上)は、「これ、ドンブリで出してくれませんかね~?」と言いたいくらい(実際、テーブルでそういう会話はしていたのだけど^^;)、絶品でございました。

わかさぎのタルタルソースも、アイナメと賀茂ナスも、マスタード風味のイベリコ豚もおいしかったけど、ドンブリで食べるほどじゃないので、今回はドリアの圧勝ですね。

次回の友人の時にはさらにグレードアップかと思うと、ちょとコワいかも。
でも、本当にシャーワセでした。
持つべきものは、美味しいものを分かち合える友、です。

(妻)
by noru_nao | 2008-04-26 19:51 | 妻のあれこれ
<< 妻は笑う! 旬のもの >>