人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日の朝練
今日の朝練_b0085526_9592415.jpg今朝の真駒内公園は曇り

長袖で出かけたが、

ちょうど良い気候で、

間もなく寒くなる季節を予感させる。

 ..... ン? 公園を散歩しているおじさんの袖が何かヘンだぞッ。

皆さんは「あげ」をご存じですか。

僕たちの子供のころは、ごく当り前で僕もそうしていた。(そうされていた) 服を買う時やお下がりをもらった時、(大き過ぎる)長さを調節するための工夫で、その「あげ」は見た目に分かってしまうのである。(子供が成長すると「あげ」をとってオリジナルに戻すのだが、既に古臭くなっている)

でも、大人もしていたから ..... 気にしなかったのかなぁ?

今日の朝練_b0085526_10181935.jpgでも、
違っていた!

長袖が取れて半そでになる

機能的なシャツだったのである。

おじさん、ゴメンナサイ。

とてもハイカラなおじさんだったのね。
(「ハイカラ」というのは、明治時代、洋装の流行であったハイカラー high collar、高襟のシャツが語源で、キザな西洋かぶれの意味)

そうさッ、いまどき、「あげ」している奴はいないわなぁ .....

(夫)
by noru_nao | 2008-08-23 10:31 | 街のあれこれ
<< お New だッ! ジョークではございません。 >>