人気ブログランキング | 話題のタグを見る
二つの展覧会
ケイオスとグランの散歩のあと、パークホテルで「岸本日出雄 写真展」を観た。北海道の風景は、デジタルで大きく変わったと感じた。 ..... 若いカメラマンの方々に大きなチャンスがやってくる。
(気が付かないなら、僕がやっちゃうヨッ!)

大丸では、「白州次郎と白州正子展」をやっていた。

二つの展覧会_b0085526_1591885.jpg思いっきりアナログだッ!

僕は、鶴川の武相荘を観てきている。

スペースがゆったりしていて観やすかったが、デパートの会場では、魂が伝わらないと思った。

白州次郎は「プリンシプル」で有名、..... 最近、読んだ本から

【父子天合】
もし、父親がまちがった行為をしたら、子たるものは、「三タビ諌メテ聞カザレバ、スナワチ号泣シテ之ニ随ウベシ」という教えで、三回にわたって父親に忠告しても言うことを聞いてもらえなければ、父親に従えということである。

【君子義合】
誤った君に対しての臣は、「三タビ諌メテ聞カザレバ、スナワチ之ヲ逃ル」ということ。三回諌めても義が合わなければ、主君のところを去っても良いという教えである。

「他人とは意見が合わなければそれまでだが、身内は我慢しろ」ということである。
その通りで、身内は理屈や善悪ではない。理屈や善悪は相対的なもので「絶対」といえるものは何一つないが、身内は「絶対」であり、言葉で説明できるものではない。

「義理と人情を秤にかけりゃ、義理が重たい男の世界」は、間違いである。

(夫)
by noru_nao | 2008-10-26 15:34 | 街のあれこれ
<< 写真展がはじまりました。 ケイオスの雄姿 >>